fc2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

九州の旅から帰りました(^^)/

2013/09/17
台風一過、今日の東京は晴れ上がって湿度も低い。
カラッとした爽やかな空気に包まれています。少しだけ淡いブルーの空は、もう秋がそこまで来ていることを教えてくれています。
長〜い東京の夏も過ぎて行きます。
今回の台風で被害に遭われた方も多くて、、、
どうぞ一刻も早い復旧をと祈ります。
地球の都合はすこし違う方向に向かおうとしているのでしょうか。

我が家の長い忙しい夏も過ぎて行きます。
6月から7月にかけて新疆に出掛け、その1ヶ月半後の8月中旬には再び新疆へ出掛けていた事が少し遠く感じられます。新疆から戻って1週間後には哈爾浜、斉斉哈爾、瀋陽と回った中国・東北三省の旅の記憶も思い出になって、その数日後に出掛けた今回の鹿児島、熊本、長崎と回った九州の旅からも元気に無事に戻って来ました。
夏場いつも忙しい我が家ですが、今年は特に旅の連続。余り体力に自信のない私ですが、何とか元気に過ごせて、良かった。見たことのない景色に出会うことが、気持ちを元気にしてくれる。考えさせられる事も多いけど、でもやっぱり旅は素晴らしいと思います。しかも一般の旅ではなく、その地域の人と交流できる様な旅が出来ている事が嬉しいデス。きっとこれからも二人で色々な所に出掛ける事になるだろうと思うとワクワクします。

東京の蒸し蒸しした夏から逃れられて、気がつけばもうすぐ秋。

新疆の旅、中国・東北三省の旅の事もブログで紹介していましたが、どれも中途半端。少し落ち着いたのでこれからゆっくり思い出しながら書いて行きます。どうぞよろしく

さて今日は何から書き始めよう、、、??
書きたい事が山ほどあって本当に困ってしまう。
一番新しい記憶の中から書いて行きますね。
少し秋めいていた東京でしたので、鹿児島のその真夏ぶりにフゥ〜。外の暑さと室内の冷房の強さですっかり風邪ひきさんになったことは、この前に書きました。あれから少し良くなってもその温度差でぶり返して、、最後まで風邪とつきあってしまいました
11日午後、鹿児島市を後にして少し北の内陸部の温泉に向かいました。ひなびた温泉で古い旅館だったのですが、お湯がホントに素晴らしかった。アルカリ泉で源泉が溢れるように吹き出していて、、よくアルカリ泉はありますが、ココのは特に良い感じ。美人の湯と言われてるようですが、しばらくこの温泉で過ごしたらスゴイ美人になれそう間違いナシです
それに夕食が素晴らしかった。こんな古い田舎の旅館で??ってビックリするほどの細やかな和洋折衷の創作料理でした。しかし風邪のため(言い訳)写真撮るのを忘れてしまった
紫尾温泉、くすのき荘という旅館です。
建物や内装は古いですが清潔。しかも何より料理とその料理をサービスしてくれる方が素晴らしく、またお湯も今まで出掛けた温泉の中でもすごく良い。是非是非お薦めしたい。もしも九州で良い温泉をお探しの方にはチェックしてもらいたいです。
12日紫尾温泉を後にして、鹿児島県の端っこ阿久根市から長島へ黒之瀬戸大橋を渡って天草を目指しました。
阿久根市のお隣、出水市野田郷の武家屋敷、歴史街道です。
阿久根市城下町後1  阿久根市城下町後2
黒之瀬戸大橋の展望台から
黒之瀬戸だんだん市場上1  黒之瀬戸だんだん市場上2  黒之瀬戸だんだん市場上3
この辺りは渦潮も有名なのだとか、、、
この時期の潮流は余り強くなかったです。
黒之瀬戸渦潮  黒瀬戸渦潮2
長島の段々畑の中を走って海岸沿いに出ると素晴らしい景色が一杯でした。
新かごしま百景の34位!!
長島のだんだん畑  長島だんだん畑2  長島だんだん畑3
遠く天草の島影が見えます。東シナ海の海はどこまでも澄んでいました。
長島だんだん綺麗な海2  長島だんだん綺麗な海
長島の西にある蔵之元からフェリーに乗りました。
メッチャ可愛らしい小さなターミナルでした。地元の足といったところ。
蔵之元フェリーターミナル1  蔵之元フェリーターミナル2  蔵之元フェリーターミナル3
長島や天草、そして大小の小さな島の間をフェリーは進みます。
蔵之元〜牛深フェリー1  蔵之元〜牛深フェリー2  蔵之元〜牛深フェリー3
天草下島、牛深のターミナルが近づいて来ました。
牛深1  牛深2  牛深3

ここから熊本・天草。天主堂があったり、素晴らしい夕陽に出会ったり、、
この続きはまた明日

旅の合間にライ麦パンやアニメパンを幾つも焼いて冷凍しておいたのですが、14日夜に帰って昨日一昨日と朝ご飯だけでなく夜にもパン食をしたりしてるうちにすっかり無くなって、、冷凍しておいた自家製酵母を起こして100%ライ麦パンの仕込みやアニメパンを焼いて今日は過ごします。
あっそろそろ1個目のアニメパンの発酵が完了しそうでは、、
おもしろ旅の続き、又覗いてみて下さいね

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!