FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のこと、、音楽のこと、、。

2013/10/07
今日も東京は曇り空、、、
気温は少し高くなってくれたので過ごしやすいのですが、お日様が欲しいところ
と思っていたら、今少し青空が広がってきました

先週末、以前札幌でピアノを教えていた頃の生徒さんからメール、、。
今は函館に住んでらして、1年半前に男の子を出産されて今では3人のお子さんのお母さん。健やかな気持ち一杯で子育てしている事を聞いて、とても嬉しかったです。
札幌でピアノやオルガンを教えていた頃、と言っても、子供さんを教える事はほとんど無くて、ピアノの先生をされている方や大人の生徒さんばかり。
なのでレッスン以外にも色々な話を沢山しました。一人の人間として、生きる事や生きて行く事、その過程で起こる様々な難問、喜び、悲しみ、、本当に沢山話しました。生徒さん方は皆、私を愛してくれて慕ってくれて、、
何故か私には誰にも話せない様な事を相談してくれたり、、、。
こうやって私が東京に来て離れてしまい、すぐには会えない様になっても、その関係は変わっていないと思ったりします。それぞれの人生をしっかりと歩きながら、心の片隅で気遣ってくれてる。応援もしてくれています。
私もみんなが自分を大切に力強く生きていってくれることを心から願っています。札幌でのピアノやオルガンの先生としての長い時間が私に大きな勇気を与えてくれたとも思っています。演奏活動をしていた思い出よりも何故か強く刻まれています。

私は心にふっと思い描けた事は、必ずそのようになると信じています。
私達は生まれてくる時、こんな風な家族のもと、こんな苦労や喜びを得て、どんな道をどんな時に選んで生きるのか、そういった人生のスケジュールを決めてきたのではないかと思っています。そう思えば、どんな苦労も自分自信で選んだ道です。何故こんな事が起こるの?なんて思ったりしない。
普通は自分の表面的な思いや欲求を満たすことが自分を大切にする事と思ってしまいがちです。でも心の奥にある真の自分、本当の思いや願い、生まれてくる時に決めてきた人生のスケジュール、、そう言ったものとしっかり向き合ってみなければ、自分を大切にする方法も見つかりません。
自分と向き合うのは、中々難しい。自分が自分に問いかけて、ゆっくりその出現を待たないとならないから、時間も相当にかかります。
札幌での後半は、私が思い描いていた生活そのものでした。一生懸命にそう思おうとした物ではなく、随分前からふとした瞬間にいつも思い描いていた暮らし方です。そしてその暮らしの中でたっぷりの時間を取って、自分と向き合うことが出来ました。
今の生活も若い頃ふと思った暮らし方にとても似ています。今住んでいる家も実際東京に来るかも知れないと思った頃に描いた住む家と同じです。小さな頃からピアノの練習のサボり魔だった私が一番好きだったのは、適当に思いつくまま弾くこと。今思えば作曲みたいな事をやっていました。即興なのですが、それを形にしようともしていて、、。
学生時代ジャズに傾倒してその面白さにハマッていた頃は自分の創る曲が余りにも詰まらないように思えて、創る事を封印して、職人のように(スタンダードなジャズの練習方法はそんな感じです)ジャズにのめり込んでいきました。ところが、この7、8年ほど前から、その事がどんどん窮屈になっていって、演奏することが辛いというか、、苦しいというか、、とにかく喜びを得る事が昔のようには出来なくなって、、、。
この10年ほど前から少しずつ復活していた作曲、、ふいに浮かぶメロディ、何かを思うと現れる音、、そんな物を書き留めるようになっていました。
10年ほど前に書いた「Attracted to you」という曲がそのきっかけになりました。いつもライブではスタンダードばかりをやっていたのですが、あるライブハウスで、この曲を弾きました。ピアノトリオのスタイルです。まだまだジャズ色の強い曲で、フリーなⅡコードによるイントロから始まって、ジャズボサ風のリズムに乗る。メロディはセンチメンタルなムード。アドリブも曲のインコードで始まるのですが、その後4つのモーダルな和音でフリーに展開させていきました。ライブが終わって、少しお客さんと飲んで、お客さんが帰り出す頃、辛口のマスターが一言「まだこんなにキレイなメロディが残っていたんだね。スタンダードで全部創られてしまっていて、もう無いかと思っていた」、、と。
それまで、自分の書く曲はスタンダードの普遍性に比べたら足元にも及ばず、あってもなくても良いもの、、なんて思っていた私でしたから、、
「えっ、ホントですか?」っていう感じです。なにせ、スタンダードを知れば知るほど、そのシンプルな短いチューンの中に全てが表現されていて、、参ってしまう。

ジャズにのめり込んでいた頃、実はふっと思う事がありました。もしかしたら、ジャズ語をしっかりマスターできたら、自分の音楽に何か足りない物が補えるかもしれない、と。でもいつの間にか、その事はどこかに忘れ去られて、ジャズを演奏する、アレンジをする、などなどの職人的なミュージシャンになりたい、と思っていました。ところが、それも中々難しくて、、、。人間には向き不向きというのがあります。

その曲がきっかけで、作曲する事への封印を少しずつ解いていきました。
そして自分の書く曲を認めてもらえた事が、私にとって一つのターニングポイントになったのだと思います。自分の得意な面を生かして生きて行っていいんだと思える様にもなりました。でもまだまだジャズに向きそうな曲を書こう書こうという思いは中々消えてはくれず、心から湧き出る音に対して完全には素直になれない時期が続きました。

音楽とは別に、ある時から自分を見つめる時間を持てるようになりました。自分を知り好きになり、認めるようになるのに時間をどれだけかけたでしょう。そんな時間を持てるようになったのも、大きなターニングポイント。

そして私は今東京にいます。
私には音楽の才能があるよ、と言ってくれるhubbyと一緒に生きています。
もうジャズ的な曲を書こうとかも思わない。もちろんそんなムードの曲を創る事もあります。でも自然に心が教えてくれる音を奏でていく事で自分が自分で癒されていって、それが私にとって大きな喜びで在る事を知っています。そしてそれがもし他の人をも元気に出来るとしたら、最高に嬉しい。
この世界にそんな役割を担って生まれてきた自分であることを信じたいと思っています。
それに私には大きな夢が、、
hubbyの掲げる夢「乾燥地帯での作物の収量を上げること。乾燥地帯は世界の紛争の場であること多い。そんな地域で農業生産が活発になれば、もしかしたら平和な世界への貢献できるかも知れない」
その助けになりたい。地道な農業の研究にはなかなか予算が下りないのが実情。植物工場とか遺伝子組み替えの研究と違って、太陽と雨といった自然が与えてくれるエネルギーを最大に利用して行おうとする普通の農業の研究には長い時間がかかります。なにせ1年間で1回、もしくは2回程度の実験しかできません。それに莫大な費用もかかります。
私の創った曲がもしもヒットしたら、その研究に全てをかけたい。
将来のこの星の為に、何か少しでも役に立ちたいと、、、。
「風が吹けば桶屋が儲かる、、」の様に、幸せが繋がっていって、世界に広がって行ったら、ワンダフォ〜(夏彦語デス)

今日はすっかり自分のことばかり書いてしまいました
昔の生徒さんから頂いたメールに励まされた私です

また書きます。どうぞ覗いてみて下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。