FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

you-tube夏彦ファミリー劇場新作です(^^)

2014/01/14
今日も東京の空は青く輝いてます
年が明けて、、早い物ですね。もう鏡開きも終わってしまい、お正月気分もどこかに行って、日々の暮らしに戻って来ました。でも、普通の一日なんてものは無くて、毎日が一回きりの特別な日ですものね。今年もいろんな事があって楽しかったり、悩んだり、、どんな事にたいしてもひたむきにやっていこう!!

昨年12月は体調を壊していて、何をしていたのかと思うほどでしたが、札幌から送った教室に置いておいた楽譜やら本やら私物やらが段ボールに何個もあって、、、気になって気になって、、、落ち着いてピアノに向かえそうになくて、、、。
hubbyに頼んで、年の瀬から、納戸の大改革に乗り出しました。この4年間で覚えた料理のために沢山の小麦粉やライ麦粉を買い込んでいたり、いろんな買い置きの食材やアロマやハーブがあったり、、、それに本の虫のhubbyの本はかなり処分したにもかかわらず、、どうしましょう?という感じの多さ、、しかも整理下手の私のこと、、、むちゃくちゃになっていた納戸でした。もっと上手に整理したら、もっと効率よく沢山収納できるし、何より何でも取り出しやすい探しやすい。納戸のサイズを測ってもらって、、、重い本類を保管するためにスチールのラックをサイズに合わせて買って、年末hubbyはずっと組み立て作業。今までの本棚は安物でガタが来ていたので処分。それだけでなくラックへの入れ替えも大変な作業だったと思います。何せ小麦粉やライ麦粉といっても20〜30キロ以上はあるし、本類もかなり重い。風邪気味の私は寒い納戸での作業は無理だったので、申し訳なくも、、hubbyにほとんどお願いして、お節料理作りをさせてもらっていました。どうもありがとう!!
お正月が明けて、元気を取り戻したので、、、納戸を食材を取り出しやすく収納場所がよく分かるように整理したり、札幌からの荷物をほどき始めていました。
そんなことをしていたので、、またまた更新が遅くなっておりました

札幌から持ってきた楽譜類、、その中でも自分で書いた譜面の多さにびっくりします。というか、、分かっては居たのですが、、その量に今まで手を付ける気力を持てずにいた、というのが本音。
その譜面整理に今回は挑戦し始めています。きっとスゴク時間がかかると思われる、、。ピアノの横の和室のスペースは足の踏み場もありません、、

耳コピした譜面は、、どれだけやったんだろうという感じだし、、アレンジした曲の多さにも驚いてしまいます。アンサンブルの為に書いたアレンジ物は、色々な楽器が入るので、1小節書くだけでも10段ほどにもなります。なので縦軸に20段以上あるようなA3版のデッカイ五線紙に1ページ書いたとしても、ほんの16小節程度しか進まない。だからクラシック系の曲ともなると1曲で、そんなA3版五線紙に50枚くらいはぎっっしり書かなくてはならなかったり、、。でも頭の中で音を紡いでアレンジして譜面に起こしていく作業は楽しくて大好きでした。
今見返していると、、自分が書いた譜面を見ていて、その時々の事を思い出して懐かしく、、余計に時間のかかる作業になっています

それと先週は、11月下旬から構想し始め取り組んでいたのに休止状態になっていたyou-tube、「夏彦ファミリー劇場」新作を完成させていました。この時期の北海道に降る粉雪、、し〜んと冷たい空気と舞うように落ちてくる粉雪、、一旦雪が止んで枯れ枝にひとひらの雪が残って、風が吹くとその雪がひらひらと落ちる。そんな思いで創った曲「ひらひらこゆき」

この曲、、教室の発表会で、何人かの子供の生徒さんの為に書き下ろした曲の中の一つ。生徒さんに会った時に感じたイメージをもとに、この前の「木の葉」と同じ時期に書いた曲です。10月末ブログで紹介した時にその辺りの経緯を書かせてもらいました。そして実はこの「ひらひらこゆき」をイメージさせてくれた生徒さんに12月の発表会で久しぶりに会いました。確かあの頃はまだほんの幼い可愛らしい子供だったその生徒さんは、、もう素敵な少女に変身していて、、。あの頃もピアノが上手でしたが、今回も素敵な演奏を聴かせてくれていました。時間の経過をすごく感じた瞬間です。

フレンチブルドッグの貴公子、夏彦とその家族の南富良野の自然の中、、雪と戯れる様子が可愛くて、、。「ひらひらこゆき」と一緒にしてみました。しばらくぶりに弾く自分自身が創った子供用ピアノ曲、、この数年で私も少し成長したのか、何カ所か修正して、、録音してみました。キレイに演奏するのは結構難しく、、何度か録音してしまいました。

先週末、夏彦ファミリーのボス、、坂下康裕氏にチェックをお願いして、、問題なし、との事。早速公開しました。どうぞご覧になってみて下さいね。
夏彦ファミリー劇場・ひらひらこゆき


日々のいろいろ、また書きます。
you-tube次回作も制作中なので、それもご紹介もさせて頂きます。
どうぞ覗いてみて下さい

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム