FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

下町が、、:-)

2014/01/20
最近は東京も冷え込んでいます。天気が良いので雪になったりはしていないのですが、、雨が降るようなことがあったら、絶対に雪になりそう、、
札幌の知人からは、寒さと、雪かきにぐったりというメールが来たり、、そう言えば、昨年は東京でも1月14日に大雪ビックリするくらい降って、まるで札幌の冬景色だなぁ、なんて少し嬉しくなったりしていました。でもそうなると東京の交通網は大マヒ、、事故も怪我も多くなる。こんなくらいじゃ、札幌は何のこともないのに、備えがないという事や慣れていないという事は、どんな場合も問題が大きくなってしまいます。
2013年1月13日東京の大雪です!!
2013:01:14東京大雪2  2013:01:14東京大雪
今年は今の所こんな風になっていません、、そして今日も朝からピーカン
夕方近くになっても太陽が差し込むリビングの気温は暖房なしで28度。

昨日は少し寂しい事が、、。
以前札幌にいた頃も用事や仕事で東京にはよく来ていました。でもその時はいつも東京の西側。洒落た新しい街ばかりを見てました。4年前に東京に住むようになって、hubbyの仕事の場所の関係もあって葛飾区に住んでいます。
しかもここはバリバリの下町。周りの街も下町風情が多くて、みんな気さくだし、街並みの面白さといったら、西側の比ではなくて、、、個人商店も元気に頑張っていてくれたり。

その昔、江戸と言ったら今の東京の東側だけでしたから、歴史にちなんだ物も多い。今でこそハイカラな西側は、武蔵野と呼ばれてド田舎、、彼の文人が田舎に引っ込むことを称して、武蔵野に居を構え、などと言ったり。
とはいうものの、こちら側も江戸時代には遊び場として隅田川を渡って向島に行ったりするなど、墨田区向島も江戸から見れば向こうの島だったわけで、しかもそれ以東となると滅茶苦茶な田舎だったわけですが、、。
戦後、焼け野原になった東側に変わって、西へ西へとどんどん新しい建物が建って、今となっては東京の顔と言った存在になった西側です。
私も以前は東京の西側こそ東京、なんて思っていました。でもここに住むようになって、いろいろ見に出掛けるようになって、、江戸が一体どの辺りの事を言ったのかとか、東京の地図の変遷、それに歴史文化にも興味を覚え少しずつ知るようになってきました。そうすると、どうにもこの東側が面白く感じる。
西側はどの国の都会にもある景色のように感じてしまう、、、。
住めば都ということでもあるのでしょうが、、。
個人商店街が作る下町の風情が面白く大好きになり、街歩き大好きのhubbyとよく出掛けています。

そして、先程書いた、ちょっと寂しい事、、、。
大好きだったインドカレーのお店が店じまいしてしまいました。年配のインド人ご夫婦でやってられました。ご主人の作るカレーはメチャクチャ美味しい。今までもナンが大好きだったので色々なインドカレーの店に食べに行ったことはあります。でもどことも比較が出来ないくらい、、美味しい、、しかも安い、、しかも気さく、、。急な店じまいでした。
私がここに住むようになってからでも、もう何軒もの個人商店がなくなってしまいました。裏にあった個人商店ベースにもかかわらず何でも売ってて安いスーパーが、、同じく裏にあったおじいさんがやってる美味しいお豆腐屋さんが、、お隣の亀有駅近く素晴らしいお煎餅を作ってくれる森田屋さんが、近くの八百屋さんが、、、
それぞれ、病気のせいだったり、年齢的なものだったり、、のようなのですが、、。
そして昨日今年になって初めて出掛けた大好きなインドカレーのサイキルパさんがなくなっていました。何だかとっても寂しくて、、、。食べに行くといつもそこの愛想の良いママさんが何かと話しかけてくれます。ご主人の作るカレーはとてもスパイシーで風味が良い。素晴らしい腕前です。
hubbyと二人、、何だかガッカリして、、昨日の昼間にはなくなったと聞いたお煎餅の森田屋さんの跡地にマンションが建ち始めてるのを見て、、スゴク寂しい気がしていたのに、、。美人の女将さんや娘さんがいつも感じよく応対してくれたね、なんて二人で話していました。そして、夜には、サイキルパさんまでも、、、年末食べに行った時には何も言っていなかったので、何かあったのかな?病気とかかな?店の場所が分かり難いところにあったので、最近はお客さんが少ない、って少し愚痴を言ってはいたのですが、、、。
大好きな下町の景色を作ってる小さな個人商店が少しずつ消えて、量販店やチェーン店ばかりが増え始めています。私の小さな頃には札幌にもあった小さな店が集まってる商店街。今はほとんどの街で消えてしまってる。日本中で見かけることが少なくなった下町、東京にはまだまだ小さな明かりをしっかり灯して残っている下町。東京には人がたくさんいるから、何とか量販店の中で続いてくれているお店にエールを送りたい。
墨田区の鳩の街商店街に行った時、昔からの店の間に若い人が新しく作った小さなお店があって、、、その小さな店もまた続いていくことで新たな歴史を作っていってほしいと思いました。
どこの街も同じ景色になって仕舞わないように、、。
個人商店が作る独特のムード、、そんな景色がこれからの日本にもどうぞ残り続けてくれますように、、、願わずにいられません。

また書きます。
覗いてみて下さいね

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム