FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

インドカレーに挑戦、再び!?

2014/01/27
土日ぐずついたお天気の東京でしたが、気温は結構高め。10度を超えていたと思います。でも今日はまた気持ちの良い青空、、でも気温はまた少し下がっています。昨日の夕方からスゴイ強い風が吹き出して、、雲を蹴散らしてまたいつもの青空が帰ってきて、関東らしい冬の青空に包まれています。

さて、この間は、すっかりがっかりした話をしました。
そう、大好きだったインドカレー屋さんのサイキルパさんが店を閉めてしまったこと、、。
ご主人の作るカレーは絶品。そしてその中でも大好きだったのが、サグキーマ。ほうれん草などの青菜のペーストで作るカレー。ほうれん草のペーストと言えば、すぐ思い出してしまうのが、、ポパイがいつもぎゅっと缶詰を開けて食べてた、あのほうれん草です。
こんなに近くに美味しいインドカレーのお店があるのを知る前までは、自分でも時々ナンを作って、、粉もん大好きの私ですから、、インドカレーもルーなど使わず、スターターのスパイス選びから考えて、いろんなスパイスを適当に、、けっこうインチキにですが、調合して、hubbyも大好きなインドカレーを作っていました。ネットで色々探して研究して、あとは自分の感覚で作るインドカレーも結構美味しくできるようになっていました。
私のyou-tubeにアップしている「私の小麦粉物語[踊る小麦粉]」という作品の中に、ちょこっと焼いたナンが登場しています。リンク張っておきました。
チェックしてもらえたら、嬉しいです

でもこのお店に行く様になって、美味しい、、何せスパイスの馴染ませ方が上手、、ナンも勿論タンドールで焼くから家で焼くのとは全く違って、その食感は素晴らしい、、しかもお安いし、、。お出掛けをしたりして夕食の準備にはちょっとくたびれた時などは、大助かりのお店でした。そんな訳で、何も私が作らなくても、、、なんて思う様になっていました。

けれど、、もう食べられないんだな、、、と思ったら、、寂しいな、もっと行けば良かった、と言う思いと一緒に、、hubbyも私も急にカレーが恋しくなってしまいました。
そこで、、インドカレーに挑戦、、再びという気持ちがムクムク

一昨日の夜、、夜なべをして、、、近くの仲良くさせて頂いてる八百屋さんから買って来たたっぷりのほうれん草をよく茹でてブレンダーでペースト状にして、今回使う分以外は、小分けにして冷凍保存。あと今回のほうれん草で4回分のペーストが出来ました。スゴイ量だよ
それからデッカイ玉ねぎ丸々4個をみじん切りにして、炒める炒める、、2時間近く、、hubbyと代わる代わる、、二人とも手首が痛い、、。ナンも捏ねて、といっても例の捏ね器に任せてですが、、今回は新しい作り方で作りました。野菜室で低温発酵をかけておきました。
昨日の夕方から、、サグキーマカレーとレンズ豆カレーの料理開始
前日に良い感じに飴色に炒めておいた玉ねぎを半分に分けて、一つにはトマトを加えて炒め、別鍋で炒めておいた豚挽き肉(ホントは本場では鶏なのかな?)とニンニク生姜スパイス、調合したスパイスとほうれん草ペーストを混ぜて、サグキーマカレーにしました。
サグキーマ

もう半分には、また少しだけ変えて調合したスパイスを加えて炒め、煮ておいたレンズ豆を加えて、レンズ豆カレーにしてみました。
レンズ豆カレー
カレーを作っている間に、ナンを2次発酵して、焼成。今回少し小さくしすぎました(^^;)
ナン作り  ナン焼く

テーブルに2種のインドカレーが鎮座マシマシています。
炒め玉ねぎさえあればそれほど大変ではないのですが、、
この玉ねぎ炒め、、あなどる無かれ!すごくエネルギーが必要です。
カレー2種  カレーとナン
今回は、インドやスリランカの料理の研究家「香取薫」さんという方の書いたカレーのレシピを参考に作ってみました。スゴイ料理人です。
向こうに見える野菜は、バーニャカウダのためのもの。随分いろんな国の料理が並んでしまいました。今の日本は、やろうと思えば、本当にいろんな国の料理を家庭でも作って食べられる環境にあります。こんな国はたぶん他には無いのでは?面白い国です。

サイキルパさんが閉店して、、そのかわり、もう一度インドカレー作りに挑戦できました。でもとても寂しい。
今回気合いを入れて作って、、今までにない素晴らしい出来だったと思います。でもまたあのインド人のママさんと話したかったな、、ご主人の作るカレーを味わいたいな、、。
時間が流れて、少〜しずつ時代が変わっていきます。今ある物も人も、いつか消えていってしまう。私もhubbyもみんなもみんなの隣にいる人も、、、。
今をしっかり味わって生きていこうと思います。

また書きます。
覗いてみて下さいね
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム