FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメパンの事!

2014/03/07
一昨日は一日中雨が降りしきっていた東京ですが、昨日今日と朝からカラリと晴れてこれからしばらく良いお天気続くとの事です。
私のひいた風邪は結構手強く、、病院で出してもらった抗生剤なども今のところ余り効き目が無く、、もしかして、、インフル?
微熱ですし、そんなはずは無いのですが、中々熱がスッキリと下がってくれません。お正月明けからは元気で風邪などひく気がしなくて、、それが大いなる誤算です。

そんな中でしたが、昨日アニメパンを2個焼いてみました。
私の体調とは裏腹になかなかの出来デシタ
自家製のサワー種から100%ライ麦パンを作る時、3段階に分けて起こし発酵させる合間に少しずつ間引いていくので、どうしても余ってしまうサワー種を使って、このアニメパンを作ります。70%の強力粉の発酵させた生地に30%のライ麦サワー種を混ぜ込んで、ビニール袋に入れて冷凍庫で保管。その後、野菜室で丸1昼夜かけて解凍、低温発酵されます。
なので、昨日朝アニメパンを作り始めたと言うことは、一昨日の朝アニメパン生地を冷蔵庫野菜室に入れておいたわけです。
朝まで野菜室で眠っていたアニメパン生地はビニール袋の中で発酵し膨らんでいます。室内に出して室温に戻した後の発酵開始のタイミングが美味しく焼けるかどうかのポイントなんだな、と最近気づいてきました。
いつも2個焼くのですが、一つがどうしても上手く膨らんでくれない事が多く、どうしてかなぁ?と考えていました。色々試してみたら、、室温に戻っても、すぐ発酵開始するのではなく、生地がもう一度ビニール袋をぱんぱんにするくらい膨らんだタイミングで開始するの良いらしいと思い始めている今日この頃です。格好良く言えば、生地と対話するように、、!

生地をたっぷり打ち粉した台の上に取り出し、パンチして優しく少し平らにのばし、ほんの少しのオリーブオイルを振りかけ畳みます。それを2回。そして暖かくして発酵開始。約90分くらいです。その後もうオイルは使いませんが、また同じ事をして今度は60分発酵。それから焼成です。私はいつも2個を時間差で作っていまるのですが、2個目の時せっかちにならないように生地の一番良い時期を見計らって進めていくようにしています。

見た目は無骨で余り格好良いパンではありませんが、これがとても美味しいんです(^^)クラストはしっかり堅くて切った時ザクって言う音をたてます。我が家のオーブンはデロンギ、、でもオーブントースターですから、庫内も狭くて温度も本格的なオーブンほど上がらない。ましてやスチームなどもないし、2段焼き出来ないので下に湯を張っておくことも出来ません。なので、随分工夫して焼いています。

ピザストーンをあらかじめ熱々にしておいて、そこに生地を置いて焼く。同時に小さなココットに熱湯を入れてオーブン内の一番暑くなる辺りに置きます。それでも途中何回か霧吹き。温度も最高の230度で10分続いてクラストの状態を見つつ、220度にして10分、最後の10分は200度以下。しかも必ず焼き加減チェックして、その都度対処します。焼成後、冷ましてから、翌日とかに頂く分を残して、後は冷凍。そして食べる時、冷凍したパンはレンジで軽く解凍して、続いてココがポイント!パン自体をまんべんなくぺちゃぺちゃ水で濡らします。(勿論霧吹きでもOK)そして230〜250度の最高温度で予熱したオーブンの上段でしっかり焼く。結構時間がかかります。8分くらいかな?この時の焼き加減が美味しく頂く重要なポイント!!最初のパン作りの焼成で焦げてしまったら、頂く時の焼きを強く出来ないので、最初の焼き加減には気を遣います。上手くいった時はまるで本格的石窯で焼いたようになります
それからクラムは、柔らかくモチモチ。でも柔らかすぎないんですね。しっかりしたコシが出来ています。そしてお味、、サワー種の御陰で、わずかな酸味と噛みしめれば噛みしめるほどに旨みを感じるんです。
2014/03/06のアニメパン1  2014/03/06のアニメパン
と、、またしても料理のブログになってます

と、、ココまで書いて、、昨夜また熱が復活して、朝もかなりのだるさ。
もう一度病院に行って来ました、、、
なんと、、B型インフルエンザが測定されてしまいました。
1回の吸引で済むイナビルとかいうお薬を処方されました
これから数日間は外出禁止、、安静にしていなくてはならない。
札幌の一日目夜、スゴイ汗をかいたのは、、そのせいだったようです。
それでも私の症状は余り酷い方ではないのでしょう。昼間は微熱と鼻水くらいなので、、何もしないでいるのが、、とてもつまらないです。
お医者さんは「札幌でインフルエンザもらってきてしまったね」
ライヴに来て頂いた方々と話したりしました。みんな大丈夫かな?
微熱くらいでも、もしもだるさが強かったら是非病院に行って下さいね!!

ホントはライヴでのことを書きたかったのですが、、
今日はもう少し休んでいた方が良さそう、、、
来週には書きますね。それに来て頂いていた方が素敵な写真を撮っていてくれていて、、それもご紹介します。

では、また覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

Re: うまそう! 

アニメパンへのコメントありがとうございました!インフル、気管支炎、、you-tube新作創り、、ですっかり返信遅くなりました<(_ _)>先週からまたやっとパン作りも復活。近くの八百屋さんの方々とは仲良くさせてもらってて、私のパンの大ファン。時々差し入れます。とりわけ、100%ライ麦パンは評判が良くて、、。トムにゃんこさんにも是非私のアニメパンや100%ライ麦パン、食べてもらいたいなぁ〜!!
  • posted by wakkowakko21 
  • URL 
  • 2014.03/31 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

うまそう! 

パンってこんなに奥が深いんですね。
知らなかったです。
驚きました。
それにwakkoさんがこんなに調理をできるとは!!
もっと驚きました。
  • posted by トムにゃんこ 
  • URL 
  • 2014.03/07 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。