FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

桜2Days(^_^)v

2014/04/05
昨日の午後からやってきた急激な寒気が嘘の様に晴れ上がった空。朝方まだ寒さが残っていましたが、昼近くなるにしたがってポカポカしてきました。でも今日の予報は16度程度、先日の陽気みたいに油断して薄着してはいけないかな?
でもお日様は嬉しい。
なので朝から大忙し

いつものように月曜は100%ライ麦パンの仕込み開始の日だし、先週末少し忙しくてアニメパンの仕込みが出来なくて、、かわいそうに冷蔵庫の中に眠っていた間引きザワーです。それも一気に仕込み開始。
加えて、、先週後半から急に目覚めてしまった、、干し野菜作り。
干しジャガイモ、干し人参、干しレンコン、干しキノコ、干し大根、干しズッキーニ、干しパプリカ、干しピーマン、、それに以前から作っていたドライトマト、普通はミニやミディを使うのですが、普通のトマトで挑戦。家中の窓辺には竹ざるに野菜達がゴロゴロ。笑える光景でした
セミドライトマトを作るようになって、ドライにすることで野菜の旨みが凝縮される、と理解できてきました。それまでは野菜を調理するのは切ってすぐの方が新鮮で良いに違いないと信じていた私ですが、、急に干してみよう!!と思いついてしまったのです。

こういう時、助かるのが本。この前東京の丸善に行った時かその前か、忘れましたが、何冊か面白そうな料理の本を買い置きしていて、、
でも私すぐに読み出さないという特技があって、、でもいずれ必ず読み出すに違いない本を買ってくると言う特技です
それが的中、、干し野菜作りに詳しい本がありました。それでどういう考え方で干していったらいいか、を参考にして干し始め。もちろん完全ドライではなく、、セミドライ。少しは考えは必要ですが、その方が生と同じように調理できます。調理法も少し書いてありましたが、その辺は我が家の好みや自分流でやってみました。
それが、、それが、、メチャ旨で

夕べは、hubbyの友人ご夫妻が遊びに来てくれました。以前も何度かご主人は遊びに来てくれたのですが、奥様は初めて。話に花が咲く楽しい夕食となりました。ブログで書いたことがありますが、ご主人は、国際協力政府開発援助のODAの仕事をされています。お子さんはもう上のお嬢さんが二十歳だとか。奥様は一年のうち半分もご主人が居ない中、子育て大変だっただろうなと思います。そしてここ数年、ご主人の仕事の中心はアフリカ。つい先日までも何ヶ月も西よりの中央アフリカ、えぇっとなんて言う国だったかな?全く聞いたことのない国名でした。
えぇっと、、ブルキナファソとかいう国名だったか。とにかくサハラの地です。世界の中でも貧しさという点で下から10本の指に入るという国なのだそうです。首都でさえ4階建てが一番大きな建物。最近のアフリカは色々な国が入り込んで来ているせいもあってか、どこの国も首都だけは大きくなって高い建物が建っているそうなのですが、この国はまだまだ。
でもすごく勤勉で優しくていい人が多い国。貧しいからこその幸せがあるのかな?とも思うのですが、農業はかつかつでやっと人口を養っている程度。不作の年があると餓死してしまうのだとか。そこに色々な援助や指導が必要になる。でも国際援助そのものが難しく、きっとその仕事に携わっている人も時々疑問を持ちながらだろうなやっているのだろうなと思う。

おっとすぐ話がそれます(^^;)

夕べ作ったお料理を紹介しようと思っていたんです。
しかも、干し野菜満載。
いつもの玄米パエリア
使った野菜は、干し舞茸、干しシメジ、干し椎茸、干しパプリカ、干しピーマン。アサリはいつも通りですが、、とても大きな美味しそうなのが手に入りました。海老にも少し工夫をして。
全て干し野菜で作ったラタトゥユ
パプリカも玉ねぎもズッキーニも茄子もトマトも、ぜんぶセミドライ。
いつもに増して素晴らしい!!と言えるお味。
ズッキーニのクリーム煮
干すと中の水分が抜けて、そこに味が染みこみやすい。
干し茄子のトマトグラタン
よく作るのですが、干し茄子で作るとビックリするほどの味。前日に煮込んでおいたトマトソースも美味しかったし、いつも少し茄子をトマトソースで煮込んでからグラタンにするのですが、なにしろ干した茄子は煮込んでもぐちゅぐちゅにならない。歯ごたえは残ってるのに柔らかくて味がシミシミ、、、超ウマです!
手作りオイルサーディン
前日にマイワシで作っておいて、食べる前にグリルで焼いて、粒マスタードのマッシュポテトを添えました。
マグロのトマト煮
これはいつも通りの作り方ですが、いつも大評判!

本当は、これにグリーンサラダや干し大根のステーキを作ろうと思っていたのですが、、時間が無くなって。でもこれでもたっぷり。しかも全てが、ワンランクアップしてました。干し野菜の御陰で野菜が水っぽくならないせいもあって、本当に美味しかった。
写真、、、ですが、、すっかり写すの忘れて、、


先週4月1日2日(火、水)と3月中忙しかったhubbyが代休を取ってくれました。しかも4月1日はめちゃくちゃ暖かくて、天気も最高。午後からはどんどん暖かくなってポッカポカの青空。東京の街中はもう既に先週満開のようですが、水元公園は少し遅いでしょうから、きっとお花見に絶好だね、と言うことで、私にとっては久しぶりの自転車に乗って、カメラ片手に二人で水元公園に出掛けました。

平日なので、もう少し人は少ないかな?なんて思っていたのは当てが外れて、、たくさんの花見客、さくら堤の道にも結構車が止まっています。
うぅ〜んゆっくり桜の写真を撮ろうと思っていたのですが残念。でもそうですよね。こんなに気持ちの良い日にしかも桜の見頃、、、ほおっておくわけがありません。昨年は3月中に満開になってしまい、まだまだ寒くって、、私たちが見に行けた日もどんよりとした雲に覆われて雨も落ちてきたり、、せっかくの桜が悲しげでした、、。
でも実は昨年そんな寒い日に浮かんだメロディがありました。家に帰って、少しずつ膨らませて、、、出来上がってみるとどうも桜の写真ではない、、この日感じた思いは、、どちらかというと、、ゆっくりと時間が経って行く事、はかないけど広がりがあって、穏やかで切なくて、、
桜の花に雨まで落ちてきた日に浮かんだメロディだったので、最初むりやり「雨の桜」なんていう曲名にして、、なのにどうしても納得がいかなくて、、。しかも曇り空の桜の写真と合わせても、ちっともぴんと来ない。

こういう時の頼みの綱が、、hubby。
2009年ジャズを意識しないで創った初めてのピアノソロアルバム、、この中のメイン曲のタイトルも実はhubbyがつけてくれました。
初めての新疆、真夜中の烏魯木斉空港からの高速道路を3時間近くタクシーに揺られて、ひしゃくのような北斗七星が真横に見えた。何も遮る物がない広大な大地、そらに光る星々は無数に散りばめられて、月はその中をゆっくりと動いていました。
そんな気持ちを込めた曲に、hubbyは「Moon Flow」というのはどう?と言ってくれて、その通り!!でした。

そして昨年も、、hubbyがその曲、きっと新疆の空、いろんな表情を見せる新疆の空の写真が合うよ、と言ってくれて、試してみました。
それが的中、、そうなんです、、それで新疆の朝焼け青空や夕焼けの写真と合わせて見たら、、なんとなんとすっごくイイ。そうだったんだぁ〜。それで、はまってしまって一気に創り上げたのが、、実は実は、、
空の道してくれたら別ウインドウでyou-tube開きます
自分でも大好きな曲です。勿論you-tubeにアップしてあります。是非聴いてみて下さい。ゆっくりと動く空模様、写真なのに動画のように感じられます。そしてこの曲のファンが私のファンクラブの会長さん。昨年末頃から「最近はまってる」とのこと。嬉しいデスナァ(^^)

今年の桜は、青空の中、晴れやかに咲いていました。ほぼ満開に近くて、数キロ続く水元公園の「さくら堤」は、これでもかっていう勢いで咲いていました。たっくさん写真を撮って、、そして、今年は今年の桜にまたメロディが浮かんできました。今週は、それをまたyou-tubeにアップしたいと思っています。もう少しお待ち下さいネ。
さくら堤1  さくらと私
薄着の私です。この日の暖かさが伝わるかな?

hubbyの代休2日目も続けて桜を見に出掛けました。
少し曇り空の中、文京区の「小石川植物園」
小石川植物園のさくら1  小石川植物園のさくら2

そんなこんなの、、桜2Daysでした(^^)

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム