FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

水元公園の桜・youtube新作デス(^^)

2014/04/11
昨日の東京は晴れだけじゃなくって、、ホントに初夏のような陽気。
夜には風が強くなってどんどん北からの風に変わって、、
でも今日もお天気が続いていますまだ少し風があったり気温も昨日ほどは上がらないようですが、お日様が嬉しい
昨日までの2日間、ほんの少しだけ疲れが出て、、多分インフルが治ってから急に動き出したせい?でしょう。のんびり、のんびり、、余り動き回らずにいました。その御陰で、、今週初めに収録した新しい曲と4月始めに写した桜の写真で、you-tube新作創りが出来ました!
曲が録音できていたし、写真も今年はとても素晴らしくて、、残すは編集作業のみ。なので、座ってゆっくり、どうしようか〜?と創るのみ。

毎年、水元公園の桜を写して、動画にしてyou-tubeにアップしています。
いつも使う曲が「春の誘い」札幌にいた最後の年に発表したアルバムに収録した曲です。その曲を毎年録音し直して使っていました。
私の演奏は細かなところまではほとんど楽譜にしていなくて、メロディと和声(と言っても時にリハモナイズしてしまいますが)を残して、伴奏はもとより途中にアドリブを入れたり、、即興性が強い。なので、録音の毎に随分違ったムードが加わってきます。昨年なども曇り空の桜に冷たい雨も落ちてきたりして、本来ほのぼのムードの「春の誘い」が幽玄な感じのスロー~~になってしまいました。
今年の水元公園の桜は青空の中、輝いて、ほぼ満開の薄紅色は、今を盛りと咲いていました。でも、、だからこそなのかな?どうしても甘いムードの「春の誘い」のメロディは浮かんでこなくて、、

その替わりに新しいメロディが生まれてきて、数キロも続くさくら堤を自転車で行く間、ずっとずっと流れていました。
満開の桜は、風に撓んで時折花弁が舞う。切なくて、、はかなくて、、
何故かすべての日本人の心が持っている、諸行無常の世界観、なのかな?
すべての物、人、命は、儚く(はかなく)、遷ろってゆくもの。
散り際を知るからが為か、誇らしげに今を輝いている。
美しければ美しいほどに、、その気持ちが切なさを誘って、、、。
家に戻って少しずつまとめて、出来上がった曲が、、、この「宴 utage」

今年の満開の桜に合う曲なのかどうか?と思いながら、創り始めました。
すると、、まったく私は超〜日本人だナァ、、、と。
曲名は、中々決まらず、、この儚さを何か素敵な言葉で表せないか、、
この間も書きましたが、こういう時の助け船は、hubby。
出来た試作を見てもらって、、つけてくれたのが、、「宴 utage」
そっ、そうなの!!と連呼してしまいました。私の気持ちにドンピシャ。

今日you-tubeにアップしました。どうぞ見て聴いて感じてみて下さいネ。
今を輝く桜が心に迫ってきます。

宴 utage


4月5日上野公園の桜、夜桜を見るために大変な人出。
上野の夜桜4:5  上野は人出スゴ4:5

そんな東京の桜も、遅咲きのしだれ桜さえ散り始めています。
桜散り始め1  散った花びら
散りゆく花びらだからこその美があります。


もし宜しかったら、2012年版や2013年版の桜も見て下さい。
東京都水元公園さくら堤2012[春の誘い]
東京都水元公園さくら堤2013[春の誘い]
クリックしてくれたら、別ウインドウでyou-tubeが開きます!

この間も書いた「小石川植物園」そこで見つけた野の花やピンクの桜。
今年の「春の誘い」は、その花達と一緒に合わせて、ただ今制作中。
野の花の咲く時期は長く、、桜よりたくましくて甘い感じがします。
もう少しだけお待ち下さい!!

ではまた書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/11 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム