FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

最近はまってる、、料理法、、

2014/04/16
今日もお天気いいなぁ〜春眠暁を覚えず、、でしょうか。
毎日ホノボノとしたお天気の東京です。
こんな日が続くと良いのですが、少しでも梅雨入りが遅れますように、、
少しでも梅雨明けが早まりますように、、、
こんなことを言うと、、農業には余り良くないかしら、、
きっとお天気の神様だけが知ってる最良のバランスというものがあるのでしょう。

さて今日の話題は、、
最近凝ってる料理法、、「干す」デス(^_^)v
今までは新鮮なうちに切って料理するのが一番と思っていましたが、、
そうでもないと言うこと。
野菜は干すことで旨みが凝縮されるし、セミドライにすれば新鮮野菜と同じように調理が出来、しかも時短です。そして美味しい。歯ごたえなどが少し変わりますから、調理によっては好き嫌いがあって、色々やってるうちに我が家の好みが分かってきました。
多分ずっと以前に流行った料理法なのでしょうが、、4年半前まで全く料理をしていなくて、料理音痴の私だったので、、今やっと知って面白くなっています。
私の性格から言うと、、中々はまらず、、はまるとその中から自分が続けていこうと思えるものを選んで、以後ずっと続ける。良い所で有り、、時々出遅れてしまう、、。そして今まさにその取捨選択の真っ最中。いろいろ試しています。最近お天気が良いせいも有りです。
昨日は大根の輪切りをセミドライにしてニンニク風味のステーキにしました。時短だったし面白い食感。かなりイケました
今日の晩ご飯はショートパスタにしようと思っていたので、その副菜にラタトゥユや野菜のマリネを作ろうと朝から色々干しましたよ。
干し野菜1  干し野菜2  干しキノコ1
左はパプリカとズッキーニと茄子。中央は玉ねぎとトマト。右は舞茸とエリンギ。

結構笑える光景?魚の一夜干しなどを作るためのかな、、青い乾物ネット、、までamazonで買ってしまった。ミニタイプだったのでとても安くて1020円でした。安いですがスゴクしっかりしてます。興味のある方のためにリンク張っておきました。
半干ししたパプリカや玉ねぎ、トマト、茄子、ズッキーニで作るラタトゥユは煮詰める時間も短くてしかも超ウマ2日かけてバジルも干していたので、今日はパプリカとクリームチーズのバジルオイル漬けも作ろうと思っています。バジルは干すと色も黒くなってクチュクチュですが、香りはとってもイイです。

2014:04:16の夕食こんな料理は大概、金曜日に作ります。お休みの前の晩は、いつもよりゆっくり話をしながら、ワインを飲んで過ごす夕食にします。なので、今夜は珍しく週中でのワイン向き料理でした。干し野菜のラタトゥユも干しパプリカのオイル漬けも干しトマトで作ったペンネアラビアータも美味しかったです。真鯛のカルパッチョは今回少し炙ってディジョンマスタードベースのソースにしてみました。昼に焼いたアニメパンも添えて、、。

それに最近気になってること、、イーストフード。
ずっと前から気にする方は知っていたようですが、、、私は全然知らなくて、、。パンや調味料などを手作りするようになって、市販品の添加物が気になったりもします。特にパン作りをしていて思うこと、、そんなに色々な物を入れなくても美味しく出来る。それで、、イーストフードってなんだろうと調べてみました。イーストの早い発酵を促すために作られた化学合成物質、、とのこと。その含有物質に問題があるらしく、ネットを調べると、問題提起しているページが沢山あります。それぞれ色々な考えがあるだろうし、、何がどう問題なのか、、私にもはっきり分からない点が多い。それにこの年齢になったら、少々のものを食べても差ほど影響ないか、、、とも思ったり。
でもパン作りに関しては、、そんなに色々な物入れなくても美味しく作る事が出来る、、とはだけは確信して思います。
お店で見てみたら、このイーストフード、、マーケットに売られてるパンのほとんどに入っています。特に菓子パンには100%と言っていい。知らないうちに色々食べさせられてるんだな、、とつくづく、、。知らされずにいる事の多い今の時代に対するささやかな抵抗、、という思いから、、、イーストフードの入った物を食べないでおこうと思ったら、、結構大変。パンは買わないから、何故?って思うでしょ。それが、、、パン粉です。塊や薄切り肉の苦手な私たちにとって、肉料理はほとんどミンチ。と言うことは、肉団子にしてもハンバーグにしてもシュウマイにしても、、、
パン粉は欠かせないわけです。先日マーケットでパン粉を見ていたら、、その店には、、なんとイーストフードの入っていないパン粉が存在しない。それで、マーケットで売られてる数少ないイーストフードが入っていない食パンを購入。干しました。そして、、おろし器で削って冷凍保存しました。結構簡単に上手に作れました。
食パンを干す 冷凍手作りパン粉

どうも物事に徹底してしまう性格、、良いときも有り、、問題ありの時もあって、、。何事にもおいてもバランスが大切。自分の問題点をちゃんと理解して、、上手くつきあって行かねば!!と思ってます

旅の準備がのんびりムードで続いています。また時間を見つけて書きたいとは思っているのですが、、、。
今週土曜日朝早くに家を出て北京に向かいます。中国のネット規制は厳しくて、、you-tubeは繋がらない。FC2ブログも今は遮断されてます。少しずつ解放されていくと良いのですが、、最近の日中関係を考えると難しいかな?もしも繋がったら旅先から更新したいと思っています。
どうぞ覗いて見て下さいネ
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム