FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

ただいまぁ〜(^_^)v

2014/05/02
28日夜、、無事?東京へ帰ってきました。
ブログでの報告遅くなってしまい、、、
今回の中国行きでは、、昨年のような飛行機のトラブルもなく、予定通り進んで気を揉むこともありませんでした。いつも枕が変わると寝付けないのですが、今回はよく眠られたし、よく食べられて、、どの移動の日も超朝が早くて大変でしたが、それでも元気に旅が続けられました。
烏魯木斉(ウルムチ)や北京で過ごすことにすっかり慣れたせいもありますし、北京での宿はいつも農業科学院内のホテルに決まっているので、そのホテルに慣れているせいもあるでしょう。それにしても旅先の1日〜2日目までは寝付けない私が、ノホホンとしっかり熟睡できて、、ウレシイ限りでした。、、と、すっかり安心していたら、、なんと26日に風邪を街中でもらってきたらしい。夜中から熱っぽくなって、、どうやら北京では風邪が大流行らしいのです。27日の日曜にはみんなで「万里の長城」に遊びに行く事になっていましたが、引率してくれるOさんの娘さんCちゃんが発熱、、続いて私も、、と言うことで、またしても「GreatWall」に縁なしデス。以前北京に住んでいた時に色々北京の名所を見たのですが、「万里の長城」だけは少々遠いということもあってまだ行ったことがなく、楽しみにしていたのですが、、急遽中止三脚とiPadで素敵なビデオを撮りたいと張り切っていたのに、、、残念でもまた機会があるでしょう!!
そんなわけで27日はホテルでずっと寝込んでしまいました。何せ翌日は帰国ですから、、、。帰国当日は幸い熱も微熱程度に下がり、少し食べられるようにもなり、、何とか帰国しました。
それにしても最近、、、弱いなぁ〜、、3月中はインフルエンザから気管支炎を併発して、、あっという間に1ヶ月が過ぎ、今回またしても、、、免疫力が弱っているのか?少し気が緩んでいるのか?
家に帰ってからも風邪の症状が良くならず、、昨日はお医者さんへ。薬をもらって今、少しずつ良くなってきました。せっかくの天気の良いGW後半、何とか楽しみたいと思っています。

さて、今回も中国でいろんな面白いこと沢山ありました。
4/19夕方北京第3ターミナル着
いつもは私達でタクシーに乗って中国農業科学院まで行くのですが、この日は土曜日だったので、hubbyの昔の学生さんで今は結構偉くなったOさんと旦那様が迎えに来てくれました。Oさんとは私とても仲良しで、、中国の色々な事聞いたりします。会った時もお店で売ってるお茶のペットボトルをくれて、「最近は甘くないお茶が売ってるよ」と。以前は、お店で売ってるお茶はどれも甘い、、相当に甘い、、なんで緑茶にお砂糖入れるの?といつも思っていました。家で飲むお茶にはお砂糖を入れたりしないのに、何故?って。だから彼女は私に教えたかったのでしょうね。今は、中国でも日本みたいな茶が売られてることを、、。とにかくどんどん中国は変化しています。ネットは多分日本より発達してるでしょう。通販サイトも半端ではなく、何でも売られているし、、良い品物を扱うショップも結構ある。以前は中国の女性へのお土産選びに困ったりしなかったのですが、今はちょっと困る。何故って、本当に何でも売ってるし、みんなお金持ちになったので買える。北京を見ると、もはや途上国ではないのだという気がしたりします。食べ物こそ日本より安いですが、洋服などは日本の方が安いかもと思ったり、、。それが中国にとって良い事かどうか、、でもとにかくどんどん物価は上がっています。確実にユニクロは日本で買うより絶対高い。中国で安い物を見つけて買い物するのが楽しみだったのですが、最近はあれ〜っていう感じです。これが将来どのような方向に進んで行くのか、、心配になったり、、。
着いた日、ホテル内のレストランで晩餐会。
カリフラワーの炒め物  マトン  山芋
カリフラワーの炒め物(日本のカリフラワーと違いますね)
マトンの蒸し煮?とても柔らかかった(お肉苦手の私も食べられました)
山芋を蒸してつぶして餡に(ブルーベリーソースがかかっていて美味!)
中国では甘い物も後で食べずに色々な料理と一緒に卓にあがります。
東北蒸しと四川辛いオイル煮
左は四川風の辛いオイル煮、、実は食用カエル。右は東北の色々蒸し物
円卓1+ipad
みんなで私の動画をiPadで見てくれました。
この日は所長さんやかしこまった方々は来ていなくて、内輪の宴会。
しかも色々な国からの留学生も来ていたので、スゴク不思議な宴会です。
ドクターコースのガーナの人、バングラデシュの人、今度ポストクで入る私達と仲良しのパキスタン人、そして中国の先生方やドクターの学生、それに私たち日本人です。
共通言語は英語、、それぞれの国のなまり有り、スゴク不思議な光景!!
日本語が話せるのは中国人一人とパキスタン人と私達。中国語が話せるのは中国の人とhubbyがほんの少しだけ。会話は時に中国語、時に日本語、時に英語。それらが入り交じって話していたり、、。
昔の中国では英語教育が全く無かったのですが、今では経済的にある水準以上の学生達は英語教育をしっかり受けて、英語教室に通ったりしてたので、上手です。数年前の中国では、このように世界の人と話す機会があるなど全く考えられませんでした。どんどん中国は変化をしています。日本にいて報道で見る中国からは想像が出来ないほどです。また今の中国は途上国からの留学に随分大きなお金を投じています。アフリカに進出したりしていますから、そうせざるを得ないという見方も出来ますが、やはり勉強をしたいと思っている若者には有り難い事です。
私の向かい側にガーナやバングラデシュのブラックガイが座って、横には中国人が座って、とてもインタレスティングです!

翌20日早朝便で新疆の省都ウルムチに向かいました。大好きなRさんが迎えに来てくれていました。
乾いた土
空港から圃場に直接向かいました。こんな乾いた荒れた土地で水稲を作ります。勿論水田を作ったりしない。水田ではないから勾配があっても作られる。わずかな地下水が望める地であれば、作れる。そんな地に稲が確実に収量豊かに実り、そのノウハウが明らかになったら世界の農業は大きく変わるでしょう。
翌朝、ホテル窓越しからの車の渋滞です。
ホテルの窓から車渋滞
朝ご飯をいつも食べるお店です。
烏魯木斉の朝ご飯1
パオツーと油条、豆腐脳、豆乳と素菜を頂きました。
この日はhubbyとOさん、Rさんとの今年の研究についてを話し合って一日が過ぎて行きました。夜ご飯には少々薬膳風で最近若者の間で人気の鍋を食べに連れて行ってもらいました。
薬膳鍋1  薬膳鍋2  薬膳鍋4
超〜辛〜いお鍋というか蒸し煮。
この日私達が食べた辛さは、少しだけからい。それでもかなりの辛さ。
横の人を見ると、、中ぐらいの辛さとのこと、、すごいねぇ!!
一番左手の鍋、、少し色が違うでしょ!中辛です。
薬膳鍋3  薬膳鍋5  薬膳鍋6
店内。そして味付けの味噌、、すごく伸びています。
たっぷりコラーゲンも入っていそう。
私達の鍋を作ってくれたお店の人。最近レストランで使われてるマスク?らしい。
薬膳鍋のタレ  薬膳鍋の店員さん

翌日、北京に戻りました。
北京での話の続きはまた書きますね!
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム