FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国旅の続きです(^^)

2014/05/08
今日の東京は花曇り。
気温は差ほど上がらず、少しひんやりとした風が吹いています。
今年は気温の変化がエレベーターのように上下するので、気をつけていないとと思っています。なにせ2ヶ月続けて体調崩してしまいましたから。
沖縄が例年より早く梅雨入りしたとのこと。こちらも早いのかなぁ?
少し気持ちがめげます。最近覚えた干し野菜、もう少し長く楽しませて欲しい物です。

さて今日も先日の中国旅の続きです。

4月24日
思いの外、北京の気温が高くて、、27度程まで上がります。朝晩は18度なので、寒暖の差が大きい。今回は一番季節の分かり難い時期の渡航だったのですが、東京が意外に肌寒かったせいもあって暖かい服ばかりを持ってきてしまいました。
日中外を歩く時はどうしても半袖が必要。建物の中はまだ暖まっていないので、上着が必要。朝晩は結構肌寒い。
朝ご飯はhubbyが農科院内のお店で包子と油条を買って来てくれて、部屋で珈琲を入れて食べました。昨日のお店のよりはマシですが、、イマイチだなぁ。
この日は午前中自由だったので朝食後、半袖のTシャツを買いにすぐ近くのユニクロまでお散歩。ユニクロはかなり色々な所に進出しています。縫製など品質が良いので人気がありますが、値段は日本より少し高め。
なので、中国で買うと少し損をした気分?でも洗濯しても色落ちしたりしないから旅で着る服にはいいかなと。
以前よくお昼に食べた「大西安」という美味しい麺屋さん、、去年からなくなってしまって、、スゴク残念。辛い味付けのビャンビャンメンという幅広麺が美味しかったんですが。最近はお昼をどこでしようか迷ってしまいます。この日は、もと「大西安」のあった並びに見つけた韓国料理屋さんで食べました。若い人で店は賑わっていました。スンドウフやビビンバ、意外と美味しかったです。
そしてお昼からOさんと約束していた「中医」に行きました。日本でも最近は有名な「北京同仁堂」北京内に幾つも支店があります。Oさんが懇意にしている先生がいる支店は北京中心からは少し遠くて、Oさんの旦那様のRさんの車で小一時間ほど揺られて到着。本当は14時から普通の診察が始まって、スゴク混むらしいのですが、親しくしている先生なので、診察の始まる30分前から特別に見てもらえることになっていました。Oさんは年に数回見てもらって2週間分の漢方薬を処方してもらって飲むのだそうです。そうすると身体が軽くなってスゴク元気になる。ずっと飲み続けなくてもその2週間でリセット出来る感じのようです。だから最近は元気だよ、と言っていました。もともと強くない体質ですし、最近は風邪もひきやすくなってるので、私も見てもらうことにしました。
中医4  中医2
漢方薬の匂いがプンプン、、何だか元気になりそうな匂いです。
中医1  中医3
一般診察の前なのでガランとした院内。優しそうなおじいさん先生。
問診があって、これはOさんが通訳してくれました。そして舌を見せて、脈を実にしっかりと確認して、、。以上で分かってしまうんですねぇ。経験がなす業といったところ。私はどうやら心臓と膵臓が少しヨワイらしい。その為に身体が弱ってしまう。それで、、、処方箋を書いてくれました。ビックリするほどたくさんの種類の薬を配合します。中医の薬剤師さんが配合してくれて、もちろんそのまま持ち帰る人もいるらしいのですが、しっかり煮出すのがスゴクに難しいのだそうです。最近は抽出用の器具があるらしいのですが。一般的には、みんな抽出までしてもらうようです。抽出した液体は1回分ずつ真空パックに入れてくれます。ただし抽出までする場合は、2〜3時間待たなければならない。私達は一旦帰って、夜にRさんが受け取りに行ってくれました。これがそのお薬!!
漢方薬1  漢方薬2
湯煎にして暖めて、朝ご飯の前と夜寝る前に、2週間続けて飲みます。飲んでいる期間は、生ものや辛すぎる物冷たい物などは食べてはいけないとのこと。風邪を引いている時も飲んではいけないので、私はやっと昨日から飲み始めした。実に、、超〜超〜マズイっ!!北京に住んでいた頃にも一度知り合いの中医にかかったことがあって知ってはいたのですが、、今回のはまた更にすごいお味。これから2週間頑張って飲んでみます。体質改善できますように!!

中医の後はまたOさんの研究室でディスカッション。
英語、日本語、中国語、、なんだかココがどこか分からなくなります。

夜ご飯はOさんの上司のR先生が超辛い四川料理に誘ってくれました。
確かに辛い、、唐辛子の辛さと花椒の痺れる辛さ、ダブルパンチでやって来ます。
カエルの超辛オイル煮  カエルの超辛オイル煮2
カエルのオイル煮四川風、、浮かんでるのは勿論唐辛子。
マトンと野菜の超辛干し鍋
マトンと野菜のの超辛干し鍋
血豆腐
どうしても私は食べられない、、血豆腐
少しホッとするアミガサ茸のスープ煮
アミガサ茸
なんとドクダミの葉が辛い和え物になって出てきました!!
なんとドクダミの葉
すごい癖のあるお味(^^;)
この他色々出てきて、、〆はやはりフルーツ。
素晴らしいデコレーションです(^_-)
フルーツ盛り合わせ!!
お店の入り口に四川料理の調味料が、、
四川料理1


この日も日が暮れて、、
今回の北京、、時間があるようで中々自由にはならず、、よく考えたら料理の写真ばかり撮っています(^^;)

また書きます。
きっと料理写真ばかりですが、、良かったら覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。