FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう初夏、、

2014/05/30
この上ないお天気に恵まれた今日の東京の朝です
梅雨入りまでのつかの間、爽やかな初夏をたのしめそう、、。
またしても1週間ぶりの更新です(^^;)
この間、、実は、、夏風邪、、ひいていました。それにしても、今年はどうしたものか、、。今までに無く虚弱?です。中医の先生が処方してくれた漢方薬の御陰で、元気になり過ぎ?て、先週末から元気印満々で動いていました。すると火曜日、喉が痛い。どんどん熱っぽくなって、、。
漢方薬を飲んで体質改善していた2週間、この間も書きましたが、吐き気と不眠に悩まされていて、、どうやらその時の不眠の疲れがたたった模様

それでも不思議なことに結構動けてしまいます。まだ喉の奥に痛みが残っていますが、こんなに天気が良い日は何となく張り切ってしまって、、。

今朝も朝からアニメパン作り。今回は昨年初めて買ったパン作りの哲学書的な本をもう一度読み返したり、you-tubeで捏ね方やパンチの方法など見て、少し工夫したり、、。少しだけチャバタを意識しました。勿論、自家製サワー種が結構入ってるから、本来の物とは全然違います。でもオリーブオイルを少し練り込んだり、引っ張って延ばすというパンチをしたり、気持ち的には高さを出さない様に焼きたいのですが、、
上手くいくかなぁ?ただ今最終発酵中で、ブログ書き始めています。

もともと自己流で作り始めたパン。実は道具も工夫一杯なんですよ。パンを置いてある黄色のシートは、100キンで買った粘土細工する時くっつかなくするためのもの。被せてあるのは、プラスティックの収納箱の引出ですそれぞれ今まで色々な自己流パンの為に使ってきました。暖めるためには、初冬に安く売られていた足温用のマット、980円。
hubbyがこれなんか使えそうじゃない?と言ってくれたりして、、中々グッドなアイディア出してくれます。
チャパタ風成形   チャパタ風成形発酵
さて今日のアニメパン変形は、例によって冷凍庫から昨日の昼前に冷蔵庫野菜室に移しておいた冷凍生地。今日のは今週初めに仕込んで冷凍しておいたもの。昼頃、良い感じに解凍され、長時間低温発酵も進んで、、ビニール袋一杯にぱんぱんに膨れていました。それを室温に戻し、チャパタ風にやや引っ張りながら畳んで、それを1次発酵、さらに四隅を少し引っ張って長四角にして天地を返して生地を落ち着かせ、4つに切って最終発酵まで来ました。

チャパタ風焼成1   チャパタ風焼成2
焼成中。デロンギのコンべくションオーブンは基本的に温度が230度までしかなく(ただし庫内が狭いので多分もっと高い温度にはなってるはず)ハード系のパンは難しい。なので、ピザプレートを熱〜くして温度を保ったり、ココットに熱湯をはって湿度を保ったり、、。涙ぐましい努力をしていますそのプレートに生地を傷つけず乗せるのもこれまた難しい。でも家庭のパンは色々あっても良し、、変であればあったで会話も弾む。
食べ物チャレンジャーのhubbyですから。

チャパタ風焼き上がり
いつもはこの生地が一つにまとまってるので、何も考えずその時と同じ様な温度設定をしてしまった途中で気づいて時間など変えたのですが、、一歩遅し、、イメージのチャバタにしてはかなり焼きすぎ、、あぁ〜
チャパタって言うより高さのない出来損ないのリュスティック?っていう感じ。これではざくっとは切れないかなぁ、、。でも持った感じは結構軽めで良いかも、、期待しておきます。

毎週金曜は一週間のお疲れさんディナー。平日はオイルを余り使わない日本食を作るのですが、金曜はとにかく美味しさ追求!!イタリアンだったり、スパニッシュだったり、インディアンだったり、wakko風ごちゃ混ぜ主食は、アニメパンや100%ライ麦パンなどのパンだったり、買ったショートパスタや自家製の生パスタだったり、勿論インディアンの時はバスマティライスとチャパティかナン、アクアパッツァの時に残ったウマウマ出汁を冷凍保存しておいて作る絶品パエリアの時は玄米100%、、。
今日はせっかく新企画のアニメパンを焼きましたから、、ネッ。
イメージとしてはざくっと切って、美味しいオリーブオイルを少し付けて食べたいのですが、、、このパンの焼き具合、、どうでしょう??
とにかく今夜はこのパンに合いそうなイメージで料理します!

前にも書いた北京の仲良しOさんが娘さんのCCと旦那様と3人で東京ディズニーランドに遊びにきます。今晩遅く着くとのこと。でも残念ながら今回は前回のように我が家での食事はなし。
子供ずれのせっかくの東京、、、見たいところや食べたいものが沢山
でも明日お昼過ぎにはちょこっと寄ってくれるとのこと。CCの好きなチョコ菓子を買ってこようと思ってます。スウィーツ作りは上手くないですが、その中で少しだけ得意のフルーツのゼリーくらいは作っておこうかな?それにホットチョコレートの美味しい作り方もマスターしておこうと思います。

風邪引きが長引いて、、なかなかピアノ録音に辿り着けない日が続いています。ピアノの前に置いてある音楽専用にしているMacのシステムを上げて新しいDigitalPerformerをインストール、、そこまでは何とか進めたのですが、、その先が、、
最近は余りしゃんとしたエディットをしないで、簡単に録音だけをしていました。もう少しバックサウンドを打ち込めば良いのですが、、実はこちらに来る時、それまで使っていたDPからLogicに乗り換え、、これが良くありませんでした。Logicが悪いのではなく、それまでのDPとえらく画面などが違って、、何だかやる気をなくしたと行った所、、今年は一大奮起して再びDigitalPerformerに戻ろう!!という目標でしたが、、どうなることか。もともと打ち込みより弾く方が大好きですからね、、。

you-tube新作はもう少しお待ち下さい。頑張って体力戻します!!
また書きます。どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。