FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

梅雨空の下

2014/06/09
先週すでに梅雨入りしてしまった東京。
週後半、大雨になって災害にもなってしまって、、。
ついこの間までの爽やかなお天気が嘘の様に湿った空気に覆われています。今日などは気温も高いのでなおさら不快指数が高くなっています。

金曜、大雨の中、義妹と浅草散策をしてきました。10年間もブリュッセルに暮らしていた弟家族、帰国後は東京の西側に住んでいるので、こちら側に来る機会もあまりないとのこと。たまたま時間が出来たので、浅草でも出掛けようかと言うことになりました。私と義妹は実は遠〜い昔、オルガンの先生と生徒。その頃から仲良しでした。

あの大雨の雷門前で待ち合わせ、ありきたりに仲見世や新仲見世を歩き浅草寺でお参りをして、人形焼きを頬張ったり、、。それからチョコチョコ面白そうなお店周り、、。私が以前札幌でライブの関係でお世話になった日本手拭い染め職人の川上さんのお店「ふじ屋」さんに行って、色々お買い物。こちらの日本手拭いはデザインも素敵だし糸がしっかりしていて素晴らしい。手拭い以外にも可愛い小物が揃っていてどれもこれも欲しくなってしまいます。
それから鎌倉が本店という蒟蒻さぼんの店、はじめお菓子のお店かなと思うほどの店構えで、蒟蒻石鹸はまるでゼリー玉のように美味しそう。手を洗わせてもらうととってもしっとり、始めて蒟蒻石鹸を買ったり、、。「かなや刷子」さんというたわしやブラシや刷毛などの専門店。色々教えてもらい(何せ大雨でお客さんが少ないので沢山説明して頂ける)家事や料理に便利な刷毛を買ったり、、。やげん唐辛子のお店では色々教えて頂きお買い物。ここの七味は目の前でブレンドしてくれる。勿論一味ずつも買えます。それぞれの香りをかがせてくれたり味見させてくれたり。いつも思うのはこの店の山椒は素晴らしい香りです。
それからかっぱ橋道具横町にまで足を伸ばして、、何やかにやと買い物。
大雨の中でしたから足下も悪く残念な散策でしたが、久しぶりの再会でおしゃべりも弾み楽しい一日でした。

家に帰って、大急ぎで夕食の支度。金曜日なので、、1週間お疲れ様ディナー、、でも時間が、、ワインに合う超スピード料理と言うことで、ショートパスタにしました。先週美味しそうなトマトが近くの八百屋さんでとっても安く売っていましたので、2回もトマトソースを煮込んでいました。そのトマトソースと冷凍しておいた生ベーコンを使ってアマトリチャーナ
、、でもやっぱり我が家は辛いのが大好きなので、アラビアータ、、
結局、ファルファッレのアマトリチャーナ風アラビアータ?になってしまいました。それに我が家定番の簡単ペンネのペペロンチーノ。
この2種類のパスタがメインです。
鰹のたたきが安かったので、少しだけ買って来て、野菜沢山とこんがりガーリックスライスと共にカルパッチョサラダ。ドレッシングは適当に作って、、などと大慌てでやっていたら札幌の友人からのウレシイ小包。
じゃ〜ん、、旬のアスパラです。しかも無農薬で土作りにこだわってる農園のものだそうです。うまそ〜!何作ろうかと思ってる時に神の助け!!
アスパラの一番美味しい食べ方と信じてるグリル焼きにしました。ハーブソルトとオリーブオイルをまぶしてグリルで焼くだけ。焼き上がったら黒胡椒をまぶして頂きます。
この日は梅雨寒の一日だったので、雨で身体も冷えていたので、マーケットでアサリが安いのを見つけて、、ピ〜ンときていたクラムチャウダー。
それに週初めに作りおいたマイワシのオイルサーディン。それとジャガイモやカリフラワーを一緒にグリル焼きしました。
大慌てでもなんとかなった、、そんな梅雨入りの日の夕食でした。
ショートパスタの夕食
やっぱり北海道のアスパラは最高です。
北海道のアスパラ
またまた料理ブログになってしまいました


6月4日天安門事件のあった日。今年で25年が経つ。先週は色々な事を考えながら過ごしていました。書き始めて手が止まってしまって、、実はスゴク長い文章も書いたりしたのですが、、2009年初めて天安門広場に行った時の印象を思い出して、、多くの問題をはらんだ事件、、
あの時こうなっていたらああなっていたらと、、と思う。若い日にテレビの映像で見た事件の光景、その国の人と親しくなるだろうなどとは考えてもみなかったあの頃。国は問題を抱えているけど、人にはさまざまな状況や考え方の人がいる。仲良くなれる人もたくさんいる。日本にだって気の合う人がいて、でも考えや気の合わない人がいるでしょう。人口が日本の10倍以上なのですから一口には語れない。ほぼアメリカ本土と同じくらいの面積に、アメリカの人口は3億人少々。中国は14億人です。数の原理って私達の想像を超えてスゴイ作用がありますしね。だから気が合わないなと思う人に出会ったとしても、それはそれだけのこと。その事でその国全体の人をああだこうだ言うのは止めたい。その国にはその国の価値観がしっかり存在してるから、簡単には計れないものがありますし。日本にだって、ちょうど私の両親位の世代、豊かになってきて、初めて西洋に海外旅行に行き始めた頃、そのマナーの悪さに揶揄された事もある。
国に問題があっても、総くくりにして人を嫌わないでいこうと言いたい。民間での友好関係を大切にして行く事こそ平和への一歩だと思う。

2009年初夏、初めて行った天安門前。
謎の中国人??誰でしょう?実は、わたしです(*^_^*)
何故かチャイナ服が似合っているような、、。
2009年天安門前1

遠く天安門を望んで前門近く。今では車の洪水です。
2009年遠くに天安門

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム