FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

you-tube、久しぶりの新作アップです(^^)

2014/06/12
毎日雨の降る今年の梅雨です。
気温も今の所差ほど上がらず肌寒いくらい。
毎日hubbyが自転車で通勤する江戸川沿い。河川敷はもうとっくに水浸し。ゴルフコースも野球場も、、。水不足にはならないでしょうが、他の災害も心配されて、、今晩から明日にかけてまた大雨との予報もあり、、穏やかでありますようにと祈っています。

さて、久しぶりにやっとやっと、、you-tube新作アップです(^^)
今年は先月までとにかく体調が悪くて、、元気が出なくて、、やっとやっとやっていましたが、6月の声を聞く頃から急に元気ハツラツ(昔の何かのコマーシャルみたい)やっぱり漢方薬のおかげかな?
元気で過ごせるって本当に有り難いです。

もう4年前になるのかな?東京に来た年、いろいろ思わぬ怪我が多くて、、libedoorでのブログも読んでくれていた方はご存じのことと思いますが、その怪我のために札幌でのライブを中止せざるおえなくなったこともありました(^^;)

その日はhubbyと一緒に自転車で(かなり私はへたくそです)水元公園から松戸にかけて出掛けていました。大学の裏門近くの楠の大木の横を緩い下りの道を通った時、、何故かいつも上手く使えないから使わないようにしてる右手のブレーキ。前輪が止まるので、怖くて怖くて、、。でも何故かその時、、右手がえいっと動いてしまって、、、しかも少し坂が急になる所だったので、、、私は自転車からぽ〜んと前に飛んでしまったらしい。どんどん地面が近づいて来て、、スゴク怖かった、、(^^;)気がつくと地面にべたっと這いつくばっていて、、声を聞いたhubbyがすぐに駆け寄ってきました。

身体中を打っていて、起き上がることも出来ず、歩く事もままならない。顔には怪我がないけれど、手をいやっと言うほどついたらしい。足も幾つも打ち身になって、、。結局何とか家に帰らなければならないから、、自転車を置いてタクシーで戻りました。と言ってもそれさえも大変。しばらくは倒れたままでしたし、、何とか痛いのをこらえて、車に乗ったのを覚えています。いったん家に戻ってからhubbyは自転車を取りに戻って、、私はその間,横になってみたものの、どうもこうも身体が動かない、、。

ショックもあってか、、気も動転して、、。
少しずつ気が落ち着いてきたら、、びっくりしました。左手がまったく挙がらない。上げ方が分からない、といった具合。痛いからとかいうのではなくて、、どうやったら挙がるのか分からない。左手の小指は倍に膨れてすりむいてもいて、骨がどうにかなった?でも指はなんとか動くし、骨折ではなさそう。でも左腕はまったく挙がらない。他の部分は痛いのですが、左腕が痛いという意識がない。
一晩寝れば少しはましになるかな?翌日も変わらず、、もう一晩、その夜は一睡も出来ませんでした。肩が痛くて痛くて、、怪我したのが土曜日だったので、その月曜朝、普通に服に手を入れることも出来ず、袖の無い楽な服で病院に行きました。結果は、、骨折はどこもなし、肩にも異常は見られないとのこと。では何故??
とりあえずリハビリに通って下さいということと、腕の動きをよくするヒアルロン酸の注入をしました。少し肩の痛みが取れたのですが、相変わらず、腕の挙げ方が分からない。どうやるんだっけ、、と思って右手を挙げてみる。簡単に挙がる。でも左はどうにもこうにも、、、。

痛みは続きリハビリどころではなさそう。ネットで整骨院やマッサージを探して、近くに好奇心の強そうな整骨院を見つけました。
「たなごころ治療院」院長さんがかなり旺盛な好奇心と研究心の強い方で、、彼曰く「ロックがかかった」なので、緩めていかなくては、、何回か通いましたが、さっぱり挙げ方は分からない。何回目かに針を打ちました。その直後はやはり挙がらない。けれど、、不思議、、家まで戻る道すがら、、何度かトライしているとき急に斜め45度くらいまで挙がってきました。それからは少しずつ少しずつ挙がるようになって。

全くピアノの鍵盤に乗せることの出来なかった左手が少しずつ鍵盤を探れるようになって、、。それまでにもう2週間以上かかったと思います。

実はちょうど病院に行った日、ライブのため札幌へと出掛ける日。でもこれではどうしようもない。ファンクラブのスタッフに連絡して、どうにかライブをキャンセルにしてもらいました。

話が長くなりました(^^;)
実は腕が上がるようになってもそれ以後、ルーズショルダーになってしまったらしく、日によってはハズレた感じで腕が回らなかったり痛かったり、、基本的に腕は元の状態ではなく常に問題がありました。

もともと右肩は大人になってから何度か外れて、そに石灰が出来て酷い目にあったり、股関節もずれて炎症を起こしたり、足首は歩いてる途中で急にハズレかかって動けなくなったり、、。以前かかった施術師の方が、この方がスゴイ人で目が見えないのですが、触ることで何でも分かって直せてしまう。生徒さんからの紹介で行ったのですが、その方に「貴方の間接は他の人と同じと思ってはいけない。すべての間接を今外すことが出来ますヨ」靱帯がかなり緩いらしいのです、、ってことは訓練すれば、上海雑伎団に入れたって事かしら?
この4年間、hubbyが毎晩、肩の調整をしてくれて何とかピアノを弾いたりしてきましたが、腕の廻りが悪いことで演奏するのにすごく無理を強いられてきました。ピアノ演奏には肩の柔らかさも大切な条件ですから。

ところがこの6月に入って、ひょんな事から実はまだロック状態の部分が残っていることが分かりました。まだまだ回らない角度が結構残っているのですが、その調整を初めてから腕の動きが少しスムーズになってきました。きっともう少しは良くなるかな?と期待しています。それにしても関節の緩さは今後もっと気をつけなければ、、。

今回のyou-tube、お陰様で少しだけ楽にピアノを弾けています。
是非、、ご覧下さいね。
テーマは「イコロの森♪」曲名も「イコロの森」
北海道・苫小牧にある森林に囲まれたガーデン施設「イコロの森」
「イコロ」という言葉は、アイヌ語で「宝」という意味です。
私にとって思い出深い場所でもあります。以前知人がその運営に携わっていた関係で「イコロの森」のレストラン「トマティーヨ」でアルバムの録音をしたことがあります。それは満月の皓々と光る真冬の夜中でしたが、「イコロの森」が一番輝くのは、ちょう今6月。そして9月中旬まで様々な花が咲き誇ります。
6月も中旬になると北海道の緑を思います。7月になれば富良野のラベンダーも真っ盛りになる。

先週友人のM殿から「イコロの森」の写メが届き、思い出一杯、、。
アルバムにも収録したこの曲、「イコロの森」からイメージをもらって、森にきっと住んでるに違いない妖精達の様子を思い浮かべて創った曲
「イコロの森」を久しぶりに再録してみました。
イコロの森♪

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト



Comment

Re: NoTitle 

コメントありがとうございました<(_ _)>身体を楽に使ってピアノを弾くのは案外難しいですね。どうぞ上手くいきますように!!
  • posted by wakkowakko21 
  • URL 
  • 2014.06/16 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/13 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム