FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

何やかにやと、、(^^;)

2014/06/24
先週はずっと爽やかな毎日が続いた東京です。残念ながら今朝は急に雷が鳴って一天かき曇り、、、。でも今年の梅雨はとても過ごしやすい。
カラッと晴れた日も曇った朝のひんやりとした空気も何もかもが札幌の夏のイメージです。私が知っている札幌の夏。もちろん真夏日が続く年もありますが、概ね晴れの日よりは少しだけどんよりとした雲と静かな風が流れる、、そんな朝が多い。とても静かな気持ちになる。今年の東京はその夏にとても似ていて、懐かしくなります。

6月に入ってとても体調が良くなって元気にしているせいもあるのでしょうか。梅雨を楽しんで過ごしています。

またしてもブログ更新が遅れてしまい、、また体調悪いの?と心配の声も、、、。どうぞご安心下さい。すこぶる元気!!元気すぎて、、朝からこちゃこちゃ動き回り、やろうと思って出来ずにいた事にも手を出して、忙しくなって、、、。人生で一番元気かも??と思える。
小さな時から余り強い方ではなく、、すぐくたっとしてしまう。なので、一番やりたいことだけを気力を振り絞ってやる。そんなでしたから、、どうしても怠け者的に思われてしまって、、母にはよくそう言われました。私自身も自分は怠け者、と思い込んでいました。
でも、、どうもそれは違うらしい、、今、朝から晩までぱたぱた動き、あれやこれや考えて、また動き、、ずっと腸の弱い子だった私が嘘の様に調子よくパクパク食べられて、夜はパタンと寝てしまう。朝はまだ少々寝ぼけてしまいますが、まるで幼い子供のように、動いて食べて寝る。

どうもこれは例の中医の先生が処方してくれたあのマズイ漢方薬の御陰としか思えないデス。西洋医学は対処療法ですが、中医は根本に効く。体質をより健全な物に変えてくれるというのは本当だと感じています。長年の経験値だけが処方の見極め。スゴイ技術だと思います。でもだからこそ先生の質が大切なポイント。また良い先生でも余り経験していないタイプの人を診るのは難しくなってしまうでしょう。だから相性がある。合う合わないがある。私には今回の先生がすごく合っていたのでしょう。

新疆のOさんに聞いたことがあるのですが、漢方医学に於いて原典と言われる「傷寒論」を書いた張仲景という偉人がいて。なんでもその人は自ら臨床実験をしたとか、、。自分で食べたり飲んだりして、、その効果を試験したらしい。それで何度か死に目にもなってるとか、、、。その御陰で今の中医の基礎が出来上がったので、中医学の「医聖」と呼ばれているのだそうです。それにしても自ら人体実験、、漢方の発展のためとは言え勇気あります!!

さて先週はまたしても新しいパンに挑戦して、、どうやら成功!!
数年前、北海道で生まれた超強力粉「ゆめちから」今はご存じの方も結構いらっしゃると思います。国内初の超強力粉なんです。実は4年前まだまだ市場に登場していない頃、札幌の帯広物産展で買い求めてきました。出展店の方にはブレンドタイプにした方が無難と言われたのも関わらず、挑戦してみたくてストレートを買って来てしまいました。この粉、あまりに蛋白が多すぎて、この粉だけでパンを作るととんでもないことになってしまう。それで何度か色々な粉に混ぜて使ってみたのですが、まだ市場では売られていないような時期で情報も無く、よく分からなくて、、そのうちに忘れてしまって、、(^^;)
今でもまだまだ生産量が少なく貴重なのに、、可愛そうなことに3年近くほおっておいてしまった。粉にもスゴク良くないこと、、ゴメン!
先週、ほおって置いた「100%ゆめちから」と寝かしてあるライ麦サワー種とライ麦粉で、新作に挑戦。膨らみにくいライ麦を「ゆめちから」はどんどん持ち上げて強い発酵、、たくましいです。そっか、、膨らみにくい粉、たとえば米粉とかに混ぜると良いというはこうゆう事なんだ〜。
出来上がったパンは素朴な色合い。
ゆめちゃん1  ゆめちゃん2  ゆめちゃん3
この日は、ちょうど一週間お疲れ様ディナーの金曜日。チャバタ風アニメパンも焼いて2種類のパンに舌鼓。どちらもそれぞれ味のわいがあって美味。そして味や食感がまったく違って、、食べるのがとても楽しい。暑い一日で汗を沢山かいて、水分をとりたかったので、夏にもかかわらず、ポトフ。私特製の旨みの秘訣は、、、塩漬けケーパー。塩を抜かずにいれると旨みたっぷりの塩気になります。パンの話に花が咲くディナー、、すっかり写真を撮り忘れました<(_ _)>
上の写真は翌日残った新作パン。命名は、、、思案中ですが、、今の所「ゆめちゃんパン」良いネーミングがあったら教えて下さい。

さて、今回のyou-tube「イコロの森♪」見て頂けたかなぁ〜?
聞いて下さった方の感想は、、今回の演奏は、、ホントに妖精が踊る感じ、、とのこと。
嬉しいナ!!そう思って頂けるには、、秘密が、、実は全体のグルーヴ感を変えたんですね。特に長く続く左手のフレーズ(オステヌート)の揺れが曲全体に弾む感じを与えたのでは、と思っています。今回の録音ではその事を特に意識しました。その方が妖精達の戯れを感じますから。前回のブログに書きましたが、左肩の調子が良くなって、やっと初めて求めるグルーヴを安定して演奏できるようになってきました。

あれから、、肩の調子は、、また少し無理をして、、つまり早くもっと良くなりたくて、、急な痛みが出てロックがきつくなってしまいました。そして今はそこから少しずつ回復中。今回の反省点を受け止めて焦らず気長に、、。もう少し素敵な演奏が出来るようにと、、!!

話題は変わって、、土曜日に久しぶりに三ノ輪から三河島まで散策。三ノ輪のジョイフル、都営荒川線、、懐かしい昔の東京の風情が満載です。
三ノ輪ジョイフル

都営荒川線1  都営荒川線2  都営荒川線3



また書きます。
どうぞ覗いて見て下さいネ
スポンサーサイト

Comment

よかったね 

頑張って漢方薬を飲んでよかったですね。
元気だといろんなことが出来ていいですよね。

パン作り初心者の私はドライイーストで挑戦中です。
暑い季節になったせいか生地が膨らみ過ぎてしまいます。
焼き上がると生地がベコッと引っ込んでしまい
がっかりしました。
  • posted by トムにゃんこ 
  • URL 
  • 2014.06/29 02:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム