FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

つくづく、、、(^^;)

2014/07/11
今まで案外と過ごしやすくしていた今年の梅雨
この台風で一気に蒸してきました。しかも気温も上がって、、、
今日の明け方にはピークになるはずの台風は肩すかしのようで、何事も無かったかのような曇りの朝。雨もほとんど上がっていて、、。
台風は普通8月後半から9月。昨年もそうでしたが今年も異常気象なのでしょう。真夏の台風は迷走するとよく言われているのだそうですが、今回のも、、。
梅雨の前線と台風の雨雲が合わさった地域では大雨にもなって、台風の恐ろしさを感じます。

さて今週もすっかりブログをサボってしまいました。

月曜夜にhubbyの研究室の卒業生のM君が夜ご飯を食べに来てくれて、懐かしくてすっかり夜なべしてしまいました。
マスターとドクターの学生だった計5年間、毎年夏場の数ヶ月を新疆の石河子の研究圃場で過ごしていた方です。
私が初めて新疆に行った時、壁画を見に行くツアーに付き合ってくれました。その日ちょうどhubbyが仕事の来客があって一緒に行ってもらえなくて、、、。ツアーと言っても二人+ドライバー兼ガイドですが、。

石河子の研究所から何時間車で走ったでしょう。行けども行けどもどこまでも乾いた土と岩の断層が続く中、どんどん山を上がっていきます。山と言っても決して緑を想像しないで下さい。インディージョンズに出てくるに違いない岩山、車1台がやっと通れるような絶壁のガタゴト道を土埃を上げて行きます。相当に上手なドライバーでなければ、運転できそうにない。車の中から下を見ると崖、怖かったです(^^;)

2008年8月、初めての新疆行きの写真です、、今では懐かしい!

岩山までの道すがらには、パオがそこここに、らくだも沢山
らくだは大切な家畜、重い荷物を背負って歩く姿をよく見かけます。  
道すがらにパオ  らくだたくさん

岩山の入り口
2008岩山の入り口
怖くって絶壁は写せなかった(^^;)

インディージョンズなみの岩山だらけ、、こんな山奥にも電線、、
岩山1  こんなとこにも電線


辿り着いた先には、、でっかすぎて想像を超える岩壁
岩壁1  岩壁2  岩壁3

何とも大きな岩の壁に妙な壁画が、、宇宙人ともとれそうなヘンテコ壁画
壁画1  壁画2


余りに山の中なので全然荒らされていない。
こんな山奥
まるでインディアンが並んでいるような岩並
インディアン岩
らくだ接写、、つばをかけられるよ!と注意され、、確かに、、
らくだ


その後はカザフ族のパオにお呼ばれ、
このパオに入れらせてもらいました。ガイドのドライバーが交渉してくれて、、
パオ1  パオ内部から1  パオ内部から2

パオの中でナーチャ(バターミルクティ)を飲んで、ガリガリ堅いしょっぱいカザフのチーズをご馳走になり、、。
あれから何度も色々なシュチエーションで頂いてるなぁ〜。

その後、外の炊事場に移動して、ウイグル族の人が好んで食べる「シシカバブ」を焼いて「ジャーファン」を炊いてくれました。

これらが、、どんなに私にはキツいことか、、、(^^;)
まずナーチャ、、油っぽくて油っぽくて、、
カザフのチーズ、、何とか食べられますが、私達の言うチーズとは大違い
シシカバブも一串の中に必ず脂身の塊がある、、これが私には辛い

でも一番の問題が、、「ジャーファン」、、一見ピラフのような、、
羊の脂で、ほんの少しの羊肉と千切り人参と玉ねぎとご飯を炊いたもの。
味付けは、、塩のみ!!そのご飯の油臭さと言ったら、、、
でもこの辺りの民族では、脂身がご馳走!
植物オイルだったら平気なのですが、動物性脂肪が特にヨワイ私にとってはこれらのご馳走がとても大変
イスラムのカザフ族は羊をよく食べますが、まったく香辛料を使わない。せめて胡椒だけでも、、と思ってしまいます。
暑すぎて長すぎたドライブ疲れとこの昼食で、すっかり参って、、
写真も撮り忘れ(^^;)

こんな初めての2008年新疆。その時の事や研究所での思い出話。
話に花が咲いて、、。
1984年から新疆に毎年出掛けてるhubbyと一緒に、今では毎年の新疆行きは我が家の恒例行事です。

こんな風に今週も元気に始まったのですが、、元気すぎて、、ピアノの上に置いてある録音専門で使ってるMac miniのシステムを上げて、Appでゲットしたeditの便利アプリを走らそうと、もくろんでしまいました。
こっれが、アダ、、、。実は、このMac、、録音専門でしたから、インターフェス類の仕様に合わせ、なんと、、OS10.5。
この思いつきの御陰でこれからが大変でした(^^;)

まず、、インターフェスらのFirmwareのアップグレードに始まり、、10.6のSnowLeopardをインストール。10.6.8へマイナーアップ。その後、以前使っていた10.7LionをAppStoreからMac miniにダウンロード、、そしてマイナーアップグレード。その後は使えそうなアプリをAppStoreからダウンロード。
こう書けば、なんの事は無くスムーズの様な、、ところが、問題は、、無線LAN、、トホホでした。何故か上手く繋がらない。AirExpressとの距離が遠いせい?と言ったって、家の中、、。でも何故か繋がったり、繋がらなかったり、、すぐエラー、、特にAppStoreからのLionには、、すっかりきって疲れてしまいました。
せっかく新録音を使用と張り切っていた今週は、、すべてMacに持って行かれてしまった(^^;)

来週こそは!!

又書きます。
覗いて見て下さい


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム