FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ梅雨明け、、?

2014/07/16
毎日、朝早くからピーカンで暑い暑い夏がやってきました。
とうとう(^^;)
この間の台風以来、続いている晴天。九州は梅雨明けしたというニュースもあって、ここ東京もそろそろかな?

とにかく朝っぱらから蒸し暑いのです。
朝なのに、、すがすがしくなくて、気持ちもどんより。よく眠られたとしても、爽やかな朝をむかえることが出来ず、どんよりじっとり、、。

今朝の朝ご飯の時もhubbyと話題になりました。
気持ち良くない日本の夏、、だねぇ〜。

こういう時いつも私達が思い浮かべるのは、、中国新疆の朝。
どんなにか清々しくて、爽やかさ一杯の朝でしょう!!
新疆と言えば、砂漠の地で夏の気温も半端ない!と思われています。
そんな所に毎年、仕事とは言え出掛けるhubbyはいつもどちらかと言えば、気の毒に思われてしまう。

けど、、、実際のところ全く違っています。
私達にとって夏の新疆は避暑地のようなもの。確かに日中は時に40度くらいまで上がる日もある。が、しっかし、、夜のとばりが降りる頃にはスゥーと気温が下がりだして、夜中から朝方にかけては20度ほど。しかも湿度が低いからその爽やかさといったらたとえようがない。だからクーラーなしで気持ち良く眠られる。
以前、研究所があった石河子は標高が少し低いので余計に暑い日も多いけど夜はぐっと気温が下がって20度を切る。しかも田園地帯にあった研究所の廻りには新疆の名物のようなポプラ並木やリンゴの木、葡萄棚もあって、その朝の素晴らしさといったら、、、!!
スモモをかじってポイ、リンゴをかじってポイ、葡萄をつまんでポイ、、(湿度の極端に低い土地なので、皮や種も乾いて土に帰るんです、ご心配なく!)時間毎に変わる空の雄大さに見とれ、満天の空に輝く無数の星、月が出ればその大きさに驚くし、月影でダンスを踊ったら地面にくっきりとその影が映る。真夜中になれば、勿論半袖では超寒くて、フリースの長袖パーカーや長ズボンを着込んで、幾つもの流れ星を数える。
私達にとって新疆の朝はすべてを新しくしてくれる。
朝の素晴らしさを教えてくれる。

残念なことに今ではその石河子もあの田園風景は消え、、この数年の間に化学工場のオンパレードとなってしまいました。もうあの景色を見ることが出来ないと思うとすごく寂しい。

今はウルムチ郊外の圃場で実験させてもらっていて、その為滞在地はウルムチ市内。ウルムチは、石河子より少し標高が高いので昼間の気温も石河子ほど上がらない。でも夜の気温の下がり方は逆に小さくて、20度を越えてしまう。高層ビルが建ち並ぶ物凄い大都市なので、人口も車も半端でなく多いから、ヒートアイランド?的なこともあるのかな?
田舎の気持ちよさに比べたら、残念な感じもしますが、それでも朝のひんやりとした空気の心地よさは恋しくなる。

そして私達の忙しい夏ももうすぐです。
今年の夏の中国行き1回目は8月3日から北京入りし東北を回り、再び北京から新疆。ビザなし渡航ギリギリの15日間!

よく考えたら私の札幌行きも1週間後になりました。25日のライヴで何を演奏しようか、、そろそろ考えなくちゃ!と思いながらピアノに向かっていたら、汗だく!!クーラーなしで弾いていたら、ピアノ周辺の温度は36度、、そうでなくてもピアノを弾くのは結構体力が必要で暑くなる。
このままでは、、熱中症になってしまう、、(^^;)
もうそろそろクーラーなしは無理かなかしら?

25日の札幌「紙ひこうき」でのライヴ
" wakako's Live cookin' Music vol.2 "
リクエストがありましたら、是非お知らせ下さいマセネ!!

あの新疆の朝にピアノを弾きたいと時々思います。
あの爽やかさの中で弾いたら、どんなに心地好いだろう、、と。

又書きます。
覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。