wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

ただいま!!!帰りました(^^)

2014/08/18
猛暑の東京に帰ってきてしまいた(^^;)
昨夜、、、いえいえ今朝の午前2時、、、家に辿り着きました。

そうなんです、、またしても北京空港からの便が2時間遅れ、、21時30分着がナント11時30分になってしまって、、そうなると勿論交通機関は動いてはいなくて、、遅延した場合に出してくれるバスで東京まで行って、その後はタクシーで、、帰宅は午前2時過ぎ、、簡単に荷物をほどいてたり、片付けて、、お風呂の習慣のない中国から帰るといつもお風呂に入りたくなるのですが、もう面倒になってシャワーだけを浴びてベッドに辿り着いたのは、、、もう午前4時近い。

あぁ〜あ、の帰国となりました。

何故遅延したのかは定かではなくて、、羽田便だったので羽田周辺の悪天候で搭乗便到着が遅れたのか、、、。それだったら仕方ないのですが。

それにしても昨年6月末〜の中国旅を思い出してしまいます(^^;)
ブログを読んで下さってる方ならご存じの大変だった中国旅2013/6苦難のフライトの連続、、
今回は最後のフライトで遅れただけなので、たいしたことはありませんでした。でも以前の青島でのグランドアテンダントがどれだけダメな仕事ぶりだったか、、今回は日本のアテンダントだし大丈夫かと思いきや、なんともはや、仕事の出来が悪い人で。すっかり思い出してしまいました。
乗った飛行機はCA中国国際航空、、どうも私達と相性が悪いというか、、今までの問題はいつもCA。今回はANAとの共同運航便。でも遅延の為のバスへの誘導はなぜかJALのアテンダントでした。

ランディングの後、さすがに日本語、中国語、英語での説明があり、バスを出してくれることは分かりました。新宿行き、横浜行き、品川経由東京駅行きの3本が出るとのこと。昨年の青島では、どこの街に着いたのかもこれからどうするかも、全部中国語だけの案内でしたから、それはそれは不安でした。

今回はどこで待つようにと言う案内もアナウンスされたので、そのようにしようと思っていたら、どんどん話が違う。アテンダントがいると言っていた場所も待機すべき場所も違う。挙げ句の果てはアテンダントの誘導ミスで全然違う乗り場に案内され、そこからまた重い荷物を持って移動。エレベーターに乗るらしいのですがちゃんと大きな声で言わないし、一つのエレベーターに全員は乗りきれない。なのにそのアテンダントは何階に行ったら良いかも説明しない。hubbyが何階で降りたら良いのか聞いて、小さな声で一階。降りてもどこで待つのかをちゃんと説明しない。しかもそのアテンダントは何時までたってもやってこない。大きい声でしっかり誘導をしないので、次にどうしたら良いか分からない。だからどうやらこれらしいバスがいたので、みんな乗り込んで、、通関後にアテンダントが待っているというアナウンスを信じてすでに通関を済ませてしまった人は誘導のアテンダントを見つけられなかったでしょうから、どうやらそのアテンダントは走り回っていたのか、、。パラパラと乗る人がやってくる。そんな時すでにバスに乗り込んでいた中国人らしい男性が、ふいにバスから降りて近くのローソンに買い物に行ってしまった。何せ随分時間もかかったし、何もアナウンスもしないし、バスは動き出しそうにないし。誰もチェックしていないから、買い物に行った人がいるなんても気づきもしない。運転手も荷物などを整理していたし。するとふいに例のアテンダントがどこからか現れて、運転手に全ての人が乗りましたと言っている様子。アレアレ、、運転手もバスに乗り込み、発車、、買い物に出た中国人の奥さんが、「もう出るのですか?主人が買い物に出ました」すると運転手は「それはルール違反だ」、、えぇ?!、、こんな時にルールあったんですか?日本人はこういう時、気を遣って動こうとしないのが社会の雰囲気だけど、中国では何も聞いていないし全然動きそうもない時は勝手にするのが普通。その男性は日本語が超上手だから長く日本で働いてるんだろうな。しかも小さな子供二人と奥さんと一緒。どうやらフライトの後列車でどこかに向かうらしかったので少し食料が欲しかったのでしょう。何せCAの機内食と言ったら、、、(^^;)

なんと言っても上手に誘導できなかったアテンダントが一番の問題。確かにゴタゴタするのは仕方ないですし、それはみんな分かってる。でも大きな声を出してはっきり話さないとね。またちゃんと自分がどうしたら良いか理解していないとね、、、。
可愛らしい人だったし愛想も良いから、、去年よりはずっとマシなのですが、、
日本のサービス業はもっと良いと思っていたのですが、中国のこと言えないなぁ〜

さて今回こそは中国旅をエキサイトブログでオンタイムに更新しよう!!
と張り切っていたのですが、、(^^;)
北京着の夜、ブログの更新をと思ってエキサイトブログを開こうと思ったら、、ナント春まで大丈夫だったエキサイトブログが遮断されていました。トホホ、、デス。残念ですが、今回もオンタイム更新ならず、、
チェックしてみたら、アメブロにはアクセス可。今度は次回の旅のためにアメブロでアカウント作るろうかと思っています。
でもそうしたらまたアメブロがダメになっていたりして、、、(^^;)

そんなわけで、今回の旅も2週遅れの更新。
夜は意外と時間があったので、毎日のように日記を付けていて、それを少しずつアップしていきますね。

それにしても真夜中の東京、、熱帯夜、蒸し蒸し、、
北京よりも酷いし、黒竜江省やウルムチのドライな風が恋しくなって、、あの爽やかな夜風が夢のようです。

さて1日目〜

「中国旅日記1・2014.08/03」
今日から今年も夏の中国旅のはじまり。

11:30家を出発。アクセス特急に乗り継いで成田空港第1ターミナル。
中国農業科学院の仕事の関係で飛行機はもちろん国航のCA。行きの飛行機、なんと私はビジネスしか取れず、hubbyはエコノミー。離れて座っていました。席をエコノミーの人と替わってもらう手もあったのですが、せっかくなので、、中国の航空会社のビジネス初体験。確かにシートは素晴らしい座り心地。足も伸ばせて、斜めではありますが、フラットになります。アテンダントも親切だし、、、でも食事の内容は、、どうもという感じ。日航とかのエコノミーでももう少し美味しいお料理ですね。

今回のフライトはいつになくスムーズで、成田でテイクオフを待たされることもなく、北京にも予定時間より30分近く早く到着、、でもそのせいで、、ゲートが空いていなくて、、急遽バスで移動となってしまいました(^^;)
その後乗ったタクシーのドライバーも親切で、中国農業科学院のホテルもスムーズにチェックイン。20時。
とりあえず何か食べに行こうということになって、いつもの学院内のレストラン。遅いのに開いていました。以前の中国では8時を過ぎるとやっている店がほとんどなくなて、困ったのに、今ではその辺も随分変わったようです。ただ料理人もホール担当のウエイトレスもどうも今ひとつ、、日曜の夜、お客も少なめで、あまり良くないのかな?良い料理人が作ると美味しい中華料理、、でも全然美味しく作れていない。ダメダメ。それと注文した物が悪かったのか、、

午後8時、中国農業科学院内のメインストリート
この道をずっと歩いてレストランへ。夜の灯りは日本に比べてスゴク暗い。でも最近はだんだん明るい場所も増えてきました。この通りの灯りも大変少ないのですが、電光掲示板の灯りがまぶしい。
8:3夜の農科院

ホテルに戻って、ブログ更新と思ったら、、ありゃりゃりゃ、、、(^^;)(^^;)
エキサイトブログが遮断されてる!!、、えぇ〜春の中国では問題無く見られたのに、、、グスン
いろいろチェックしてみるとアメブロはOKなのに〜、、今度はアメブロかなぁ〜、、、

そんなこんなで一日が面白く過ぎて行きます。なんとなく身体に入り込んだ何かが少し苦しくて中々寝付けない。hubbyに背中を押してもらったりして、眠りにつきました。

・・・・

今までのどんな旅でも眠りに問題が出てしまう私でしたが、今回はびっくりするほど毎日よく眠れてよく食べられて、、スゴク元気な旅になりました。中医の御陰に違いないと確信!!

旅の続きはまた明日。
覗いて見て下さい

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!