wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

ただ今part2!!

2014/08/19
今日も酷暑の東京本格的な関東の夏が続いています。
爽やかな大陸帰りの身体には少々キツイ(^^;)
クーラーなしでは過ごせなくなってしまっています

さて今日も旅の続き、、中国旅日記2日目です。

「中国旅日記2・2014.08/04」
朝からどんよりした雲が垂れ下がり、今にも降り出しそうな朝の北京。最近休みのなかったhubby、私もここ2,3日早起きが続いて、、二人してすっかり寝坊。今日一日は夜ご飯まで自由なので、少し気も抜けて。

例によってシャワーをしている間にhubbyが朝ご飯を買いに行ってくれて、いつもの北京の朝。この農科院のホテルは朝ご飯(早餐)をやっていないけれど、農科院内には沢山のレストランやお店があって朝ご飯を食べられたり買えたりします。よくお粥や包子(パウツー、日本の蒸しマンみたいに野菜や肉が入っています)を入れたビニール袋をぶら下げて歩いています。朝ご飯だけでなく昼ご飯もよく買って来て食べてる人を見かけます。

ご美味しい珈琲のない中国。大きな街でしたらスタバをいくつも見かけますが、日本よりも更に美味しくない。だから毎朝コーヒーを飲む習慣の私達には少々ツライ。なのでいつも日本からドリップ珈琲持って来ます。我が家で毎朝飲んでいるプレスでいれる超美味し珈琲ではありませんが、、コーヒーを入れて、買って来てくれた油条と餅(ピン、日本の餅とは全然違うもの)、茶蛋を頂く。
そうこうしてるうちにとうとう雨が落ち出して、ネットで天気予報を見ると午後には上がるらしい。雨が上がったら出かけようかと言うことにして、洗濯することに。明日からの東北旅では移動が多くなるから洗濯の時間がなさそうで、出来る時に済ませる事にしました。もちろん中国でもどのホテルでも洗濯は頼めるし安いらしいのですが、いつも自分達でやってしまいます。

洗濯も終わって少し休んでいてもちっとも雨が上がりそうにない。12時少し過ぎ、そろそろ上がりそうかな?とお昼ご飯を食べがてら金五星商城に行く事にしました。お昼ご飯は最近気に入ってる農科院近くの韓国料理店へ。すごく流行っていて満員。並んでる人もいる。そろそろお昼時間も終わりに近く空く時間なのに、、あまり待つのが好きではない私達ですが、雨と言うこともあって少し待ってみました。案の定すっとお客さんがひいてゆっくり食べることができました。スンドウフみたいな湯飯、野菜の韓国味噌汁のようなものと豆腐の入った辛いものとを注文しました。とっても美味しいです!それに朝鮮族は清潔好きなので、店もキレイ(^^)

農科院の南門までテクテクてくてく雨の中を10分以上も歩いて、、、結構な距離。雨の中の農科院のメインストリートの歩道には小さなカタツムリがいっぱい。hubbyは2,3個知らずに踏んづけて、、ぐしゅ。あぁ~かわいそうに。
8:4かたつむり

雨はいっこうに止む気配もなく降り続け、気温も上がらず肌寒い。昨日のあの暑さが嘘のようです。

商城に近いところまで行くバスを待って、乗り込む。どうやら違うバスに乗った方が良かったらしく、、少し前で降りなければならず、、またしても雨の中をてくてく、、、。以前ここに住んでいた時に走っていたバスレーンがなくなっていた事もあり、また少し土地勘を忘れてしまってるhubbyでした。

庶民の市場、金五星商城。今年の春に北京に来た時は行く予定していた日に私が熱を出してしまってhubbyだけがお土産を買いに来たので、私にとっては久しぶり。でも全然変わっていない。いろんな店を冷やかして、少しだけお土産のバッタ物を買って、、、食品以外のだいたいの店で値切り交渉が出来るのも面白い。そのあと近くの韓国系のロッテマートにも寄って調味料など物色してホテルに戻りました。何百?何千?の小さなお店ひしめく物凄い大きさの商城なので、随分歩いて、少々足がくたびれる。
それにしても元気に動けることに感激!

金五星商城内の写真を大きな画像でズラッと並べてみます。
けっしてと言うかまったくキレイと言えない、、、(^^;)、
ここで観光客を見つける事は決して出来ません。
でもここは紛れもなく普通の中国。
8:4金五星1
8:4金五星2
8:4金五星3
8:4金五星4
8:4金五星5
8:4金五星6

6時からはホテルのレストランで会食。今回は宴会のようではなく、研究所の先生とマスターのガーナ人学生と私達の4人。会話は英語。
私のyou-tubeデータなどを見ながら、いろいろおしゃべり。いつも一緒のOさんは夏休みで斉斉哈爾に帰っていたのですが、意外と楽しい会食になってホッと。

料理の一部です!
左から清菜、土豆糸(ドトゥスー)、なんとライチを揚げて酢豚のように。
中央の土豆糸は簡単に作れそうにみえる、、ジャガイモの千切りを炒めるのですが、これが中々難しい。hubbyの得意料理で、とっても美味しく作ってくれるので、それ以上の味の土豆糸には中々出会えない。
簡単な料理ほど料理人の力量を問われます。この店のはかなり美味しい方の部類デス!!
ライチはびっくりですが、中々でしたヨ。
8:4農科院レストラン1  8:4農科院レストラン2  8:4農科院レストラン3

・・・・・

旅の続きはまた明日!!
どうぞ覗いて見て下さい

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!