FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ今part4!!

2014/08/21
日本を不在にしていた間に雨による被害が大きかったのですね。
故郷・北海道も大雨があったようで、、どうですか?

さて今日も旅の続き・中国旅日記4日目です。
まずは一枚の写真から、、、hubbyの撮った素敵な写真です。
黒竜江省の北、アムール川にも近い五大連池
300年前まで、それはそれは大きな湖だった所に湖底火山が噴火して五つの湖に分けられた為に「五大連池」と呼ばれています。剥きだしの火山岩のすぐ横には綺麗な水辺とぽこっと突き出た山、素晴らしい景観の場所でした。湖の中を木造の散策路がどこまでも続く。
Oさんのご主人と娘さんのCCちゃんが夕陽の中に浮かび上がって、素敵な光景を素晴らしく撮ってくれていました。
どうぞクリックしてみて下さい!!大きな画像でアップしておきました。
五大連池16夕陽と父子大  五大連池18夕陽と父子2

「中国旅日記4・2014.08/06」

視察などで来た人の接待の為に作られたのか、ホテルは中々キレイでゆったりしていました。お客さんは観光客ではなく仕事の人ばかり。
九三のホテル
朝早めに起きて、朝ごはん。これも黒竜江省らしい朝ごはん。野菜も漬け物も、それに餃子まで出てハウチ~!

昨日とは別の大豆畑を視察に出掛けます。ここは昨日の圃場より良くない。収量も低い。その収量アップが課題。
大豆畑

そのあと農墾グループ(農場)の町に入りました。農場の町は他の農民の集落に比べてとても綺麗に管理されています。農業機械がずらっとたくさん並んでいる所を見学。アメリカやドイツの機械です。種も機械も雑草剤も農薬も肥料も全て海外のもの。ただ土地と人だけが中国。
農業機械1  農業機械2  農業機械3
農業機械ずらっと1  農業機械ずらっと2  農業機械ずらっと3
その後、農薬や肥料を散布する小型飛行機を見るため高台へ。
爆音と共にすごく短い滑空で飛んで行きます。
飛行機1  飛行機2  飛行機3
約30分戻って来た飛行機が整備されます。
この周辺だけでも50万畝。毎日2万畝(1畝=6.666a)ずつ、すべてを1回撒き終わるのに25日もかかる。
飛行機整備  飛行機内部1

お昼は農場の町の店で。フナや名前も知らない魚も臭みはない。綺麗な水に住む魚は淡水魚で意外と美味しい。フナの唐揚げはぱりぱりで全部食べられて結構いけました。
茸の炒めもの、トマト?トウモロコシ?お昼ご飯のメニューです(^^;)
昼ご飯茸の炒め物  昼ご飯トマト1  昼ご飯トウモロコシ2  
大豆で作ったハム、、
昼ご飯大豆のハム
みんな大好きトウモロコシ、、私も、、
こちらのは日本のスウィートコーンと違って、、
モチモチのフリントコーン、、やっぱり私はこの方が好きだなぁ!!
昼ご飯みんなトウモロコシ

管理局で午後のミーティング。hubbyとこちらの方々で来年からの実験について話し合っていました。

午後3時前にOさん一家とOさんがいつも使っているドライバーと一緒にアムール川へ向かって出発。
新疆に入るまでの束の間、少しだけのんびり。

どこまでも続く畑、平野と防風林、緩やかな丘陵、白樺やダテカンバ、カラマツなど植生も北海道と似ていて本当に懐かしい。ここには言葉にできないただただ広い無限に続いていそうな大地がある。その中を縫って高速を走ります。

とても大きな湖が300年間に起きた湖底火山の噴火で、山が出来、湖も五つに分かれたため、五大連池と言われる観光地。ロシア人も多い。ロシア人はこの辺りに観光しに沢山やって来るのだそうです。
硬質な炭酸水が尽きる事を知らないように湧き上がっています。
皮膚病に良いとの事で、みんな身体にかけたり、飲んだり、浸かったり、
五大連池2炭酸水1  五大連池2炭酸水  五大連池3炭酸水
炭酸水のプールなのかな?ロシア人ばっかりです。みんな太っとるなぁ〜
五大連池4プール  五大連池5プール2

中国の人は余り関心が無いようで眺めている人もいなかったのですが、私達はひっそりとたたずむようにある湿地の景色が気に入りました。
五大連池7湿原
何故か、、川魚がヒラヒラ干してある。
五大連池8何故か干し魚

火山の噴火で沸いている炭酸水を飲んで、池を見て、とても素晴らしい景観に囲まれたリゾートホテルに宿泊。ここは一年前までは、政府の財務局の接待の為だけに使われていた所なのだそうです。周りの環境も静かで、賑やかで人の多い観光地の繁華街から結構離れています。まるで大沼公園ようなカンバの木立をずっとずっと走った先、湖のほとりに、今日から二日間宿泊するホテルがありました。
五大連池のホテル窓から

湖では川魚の漁があったらしく大勢人が買い付けに来ています。
この辺りの名物料理は魚、それに豚肉と地物の根菜。
五大連池12魚3  五大連池11魚2  五大連池10魚1

湖にはどこまでも続きそうに歩道が渡してあります。火山によって盛り上がったゴツゴツの火山岩の間を歩道はずっとずっと先まで、、。
湖は静かにそこにあって、森林が遠く望めます。
五大連池13夕陽  五大連池14湖1  五大連池15火山岩1
五大連池16火山岩と森林
夕暮れ時、その歩道をどこまでも歩いてゆくと太陽はどんどん大地に落ちて行きます。世界屈指の穀倉地帯、その植物たちからの水蒸気がある種のスクリーンとなっているせいと、空気が澄んでいるせいで、太陽はどんどん真っ赤になり、光の輪は消えてくっきりとした円になって、大きな大きな真っ赤な円が大地に吸い取られるように落ちて行きます。昔から満州の引き揚げ者や小説家が書いているように忘れることの出来ないくっきりとした丸い真っ赤な太陽が大地に落ちて行きます。大陸でしか見る事の出来ない太陽です。
五大連池19夕陽の道  五大連池20夕陽  五大連池21夕陽
大地が近づくにつれ、どんどん太陽は真っ赤に染まって行きます。
まるで、サングラス越しに覗いているように、ちっとも眩しくない。
五大連池22夕陽  五大連池23夕陽  五大連池24夕陽
空の片側には、月
五大連池の月

夜はホテル近くの魚料理の店。どうもここら辺りの人たちは衛生観念が低いなぁ〜。中国全体そういう感じですが、よりそうな感じです。あまり気にしないと言うか、、。
蒸し魚、蒸した地物、豚肉の天ぷら甘酢絡め
夕食2  夕食1  夕食3
北海道育ち、海に囲まれた日本人、、やはり海魚の方が好き。なのでここの魚料理は今ひとつ、、少しホッとしたのか旅の疲れも少々。あまり食欲もなく、少し気分もすぐれなくて、またしてもhubbyに助けられて就寝。
明日は、夕陽の写真にも写っていたポコッと現れた「老黒山(ロウヘイシャン)」に登るので、たっぷり寝ておかないと!!

・・・・・
黒竜江省の夕陽、如何ですか?本当に素晴らしかった。今も忘れられないです。モヤって見えるのは決してスモッグなどではなく、植物たちが揚げる水蒸気がスクリーン代わりになっているんですね。農業には沢山の水が必要、その事が地球環境の破壊を意味しているとも言われます。確かに大切な水資源です。でも作物達は、工業に使われる水とは違って、こんなにもその水を地球に帰してくれる。

明日は「老黒山」山頂からの雄大な写真をお届けします。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。