wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

ただ今part6!!

2014/08/25
先週末から少しずつ気温が低くなってきたかな?と思っていたら、今朝は曇り空に涼しい風が吹いて、あの猛暑が消えています。もう8月も末になって、少しずつ夏は行くのかしら?でもそんなに簡単には秋になってくれないのがこちらです。
札幌の夏がいかにも潔く過ぎ去って行くのに比べて、、9月のお彼岸を過ぎないと暑さは遠のかない。

さて、今日も旅日記の続き6日目です。

「中国旅日記6・2014.08/08」
今日は黒河へ向かいます。広大な景観と真っ赤な夕陽の五大連池を後に北へ北へ高速を走ります。どこまでも続く畑を抜けて、、。とうもろこし、時々大豆、水田も少し。
遠景にどこまでも山が見えない、ただただ広がる平地をゆきます。
大地の中を1  大地の中を2  大地の中を3

トイレタイムで寄った建物の横に咲いていた野生の花を摘んで、椅子のポケットに入れて、濃い花紫色の花がかわいい。
小さな花

黒河市街に行く前、愛輝という町?で高速を降り「愛輝歴史陳列館」へ。
17世紀中頃からロシアは清の満州地域を求めて侵攻してきた。その結果、清は外満州を失い、その後も紛争は2004年まで形を変えながらも続いてきました。この陳列館では、その紛争でいかにロシアが悪かったか、を展示しています。以前私達は長春でも日本軍がどれだけ酷い事をしたかという博物館にも行きましたが、確かにと思われることも多いのですが、どうしても中国の博物館は、自分達がどれだけ酷い目にあったかを綿々と展示して、それがしすぎている感もあります。民衆の心を煽っているというか、、、。この酷い事実からこの先どのようにしていったら良いか、といった希望の未来を描き出す気配が全く無くて、、、。
愛輝歴史陳列館
でもそんな深刻な内容の陳列館の前には、人が集まるところは全て市場という中国の常識にそって沢山の出店が出ていました。
道ばたの店  道ばたの店1  道ばたの店2
食用ほおづきがいっぱい売られていました。
食用ほおづき  ほおづき買った  ほおづき食べる
買って食べてみました。すごく甘い、、フルーツにしては甘過ぎか?
中国の人はみんな大好きのようです。

ロシアとの国境を流れる大河アムール川(黒龍江)に面した街、黒河に向かいます。

着いた黒河はそれほどロシア風な建物は少なく、一般的な漢民族の街の景観に近くて、少々ガッカリ。中国らしく賑やかで少し騒々しい。同じく国境の街「満州里」はもっと静かで、街のたたずまいももっともっとロシア風なのどそうです。
泊まったホテルは、黒龍江沿、11Fだったので、黒龍江が見渡せます。川向こうに見えるのはロシアのアムール州の州都ブラゴビシチェンスク。極東地区第3の街です。
ホテルの窓から1  ホテルの窓から2
中国側の船着き場
船着き場

ただホテルは狭くて水周りも良くないし、使いにくい。四つ星とのことですが、、どうも落ち着かない。窓を開けるとうるさい音楽や人の声でなおに落ち着かない。せっかく国境の川に向かっているのですが、切なさなど微塵もなくて、、イメージを余りに違ってがっかり

これはもう、、ロシアのお土産を買うしか楽しみがなさそう。ロシアとの国境交易も盛んで、観光に来ているロシア人もちらほら、、土産物はロシアからたくさん入ってきていて、なかなか綺麗な装飾のものが手に入ります。
ホテルに行く前に黒龍江の中ほどに飛び出した小島、duty freeの店が並ぶ大きな建物があるのですが、そこに行きました。ロシアからの商品が所狭しと並んだ小さな店がたっくさんあります。私はここで、キレイに細工された手鏡を一つ買いました。
ロシアからの商品も中国の商品も所狭しと並べた店がたっくさん。
もう閉店近かったので閉まってる店も、、、。
中州の島のマーケット1  中州の島のマーケット2

黒龍江沿にキレイな太い歩道があって、みんな散策しています。私達も夕闇近い歩道を歩いて、写真を撮ったり。対岸はロシア、なのにちっともロシア風な建物が見かけられない。今では、向こうに大勢の中国人が入っていて、そのため中国の町のようになっているのでしょうか。
人口の多い東北部の中国人がロシア極東側にどんどん流出して貿易商やレストラン、商店などの事業を営んだり、不法滞在のまま農業労働者や工場労働者となっていたりして、いずれ極東の主人公はロシア人から中国人へと代わるのではということも言われている。
先程書いた「満州里」の対岸はもう少しロシアらしい景色が望めるそうで、、行ってみたいなぁ!!

夕暮れ時の黒竜江畔
黒河夕暮れの散策路
夕暮れの黒河、少しだけロシア風な
黒河ロシア風ホテル1  黒河夕暮れ1

夕闇が近づく黒竜江畔をホテルの部屋から
対岸はロシア2  対岸はロシア1

夕ご飯前にもう一度、街に買い物しに出掛けました。ロシアからやってきた雑貨やアクセサリー、食品の土産屋さんがたくさんならんだ通りへいきました。トンボのペンダントと毛皮のめちゃ暖か帽子を買いました。帽子は800元。かなり値切ったのですが、、高い!
ロシア土産店1  ロシア土産店2  ロシア土産店3
缶詰やお菓子、、それに綺麗な細工の小物入れにご存じマトリューシカ
ロシア土産店4  ロシア風小物入れ  マトリューシカ
中国にたくさんある石のお店もズラリ!凄い大きさの彫り物のある石が売られていました。
中国の石の店も1  中国の石の店も2  中国の石の店も3
中国の人は本当に石が大好きです。しかも彫ってあるのが、、。

夕ご飯はOさんの高校時代の同級生でこの街に住む方が美味しいロシア料理の店に連れて行ってくれました。ボルシチや黒パンがでてきました。なかなか大変美味しいのですが、やはり野菜が超少ない。
ロシア料理店
ロシア料理店1  ロシア料理店2
ロシア料理にもかかわらず、、中国式回転円卓、、分け合って食べます。
ちなみに、回転円卓の発明者はなんと日本人?!

ロシアビールは番号があってアルコールの強さや原材料でいろいろな種類があるのだそう。これはNo.9、一番強いらしい。全部を注文してくれたのですが、、みんな途中でギブアップ!
ロシアビール
たくさんのロシア料理 みんな美味しかったです(^^)
3枚目の写真、右手に写ってるのが、黒パン!!ライ麦パンです。
ロシア料理1  ロシア料理2  ロシア料理3
ロシア料理5  ロシア料理6  ロシア料理7
ボルシチも、、美味しかったヨ!
ロシア料理4

明日はハルピン経由の飛行機で北京に戻ります。ホテルを9時過ぎ出発とのこと、早く休むことにしました。

それにしてもナント考えなしの水周りの設計でしょう、、中国のホテルは、、!!

・・・・・
この後、北京泊、そしてウルムチです。
ウルムチでは毎日実験と視察、、。どこかにも遊びには行けそうもない。

明日のブログは朝の黒河、そして北京の様子を!
その次は新疆での実験の様子をまとめてご報告、、そして今回の中国旅日記も終わりです。

またどうぞ覗いて見て下さい

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!