FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただ今、中休み!新作パン紹介(^^)

2014/08/26
昨日に引き続いて曇り空、朝方は少し雨も落ちたり、湿度は高いですが、涼しい風が吹いています。先週までのギラギラした暑さが嘘の様、、。
今日は雨の予報、気温も26度とのことで、いったいどうしたんでしょう?
という8月下旬の東京です。

さて今日は旅日記をお休みして、、新作パンの事

17日日曜に元気に帰国。しかも帰ってからも元気が続いていて、、。
毎日ばたばたパタパタと家中を動き回って、旅の片付けやら次の旅の計画やら、、いつもだったら1週間くらいクタァ〜してしまうのに、
びっくり

最近は旅の途中で不思議なことに、家に帰ってピアノだけでなくパン作りや家事がしたいなって思う瞬間がある。もちろん旅は楽しくて見るもの聞くものに興味津々なのですが、心の隅っこでそんな事を思います。
そんな時、、あぁ私って、家事好きだったのかな?って。

もしも若い時にhubbyとこんな暮らしを始めていたら、きっとここまで真剣に音楽に取り組んで悩んだり、寝る時間も惜しんで仕事をしたり、それにそこから生まれる苦しみも感じなかっただろうと思う。それはそれで幸せな人生なのですが、神様は、私に幸せはもう少し後で、その方が深く感謝できるからととっておいてくれたのでしょう。それにもっと豊かに創作が出来るよ、って。
私も知らない、生まれる時に決めてきた私の人生の筋書きは、、若い時にたくさん学んで苦しんで、長いそんな時期を経て初めて書ける音楽を創る事になっていたに違いないと、、、。

あっ、また話が脱線、、(^^;)(^^;)

帰国翌日からは月曜恒例の100%ライ麦パン作り!
最近素晴らしい状態のサワー種。2週間かまってあげられないので元気にいてくれるか心配でした。旅に出る前にエサ(と言っても、水とライ麦だけ)を多めにあげて野菜室より冷たい冷蔵庫の方に移動させておきました。それに2瓶に保存していたサワー種が2週間の間に溢れてしまいそうだったので、もう一瓶増やしておきました。
さてさて心配をよそに素晴らしく元気なサワー種、、ホッ(^^)
すっかり増えてしまったサワー種、、どうしようか??と悩んで、、、
冷凍も出来るのですが、せっかくですから、、
以前からこのサワー種で強力粉を発酵させるパン、つまり市販のイーストを使わない、、これが中々美味しく出来ないでいました。いろいろ試したのですが、やはり強力粉のサワー種の方が美味しく出来やすい様でした。

でもせっかく元気なライ麦サワー種がたっぷりある今こそ、再び挑戦!!

自家製酵母を使ったレシピをネット上で再び大検索、、たっくさんたっくさんあるのですが、、今私がやろうとしてる、ライ麦サワー種で強力粉をというのは見かけない。でも参考になります。
過労で早世された松尾雅彦さん、マクロバイオティックの理念でパン作りをされていた方なのですが。amazonで紹介されている、その方が書かれた本「アコルトのパン」に行き当たりました。amazonのサービス「なか身!検索」でナント大事なパンのラントブロートの全行程を見る事が出来ました。マクロビに対してさほど興味があるわけでもないのですが、そこに書いてあることは今までの私のわずかなパン作り経験の中でもスゴク納得のいく事ばかり。ちゃっかり私はそれを一番のお手本に作り出しました。
イーストを使わないので行程は半日仕事。でも私は今までライ麦サワーだけで強力粉を発酵させるのに一日以上かかっていたので、上手く発酵が進む様子にびっくりしました。
そして焼き上がったのが、このパン。
いなちゃん1  いなちゃん2  いなちゃん3
少しだけガス抜き成形に失敗して、小さな穴、、これも可愛い!
ずっしりした重たい食事パン。クリームチーズがスゴク合います(^^)
いなちゃん4

まるで売ってるみたい!!でしょ(^^;) 実は売ってるパンより旨い
塩は小さじ2/5だし、砂糖不使用、麦芽を小さじ半分ほど、それだけで作ったこのパンは噛みしめるほどに自然の甘みたっぷり!!
この1週間でナント3回も挑戦して、どれも良い感じ。自分なりに工夫しながら、回を重ねる毎にスムーズに、そして美味しくなっています。
何と名付けようか、、思案??
ラントブロートとはドイツの田舎パン、ラントが田舎とか地方とかの意味。ちょうどフランスのカンパーニュに相当するパンなのだそうです。なので、そのまま「田舎パン」??略してもっと可愛く「いなちゃん」??

ちなみに当然ですが、松尾さんに敬意を表して、本を買いました。素晴らしい成果を上げた方に何かのお返しをする気持ち(^^)
感謝いっぱいです。

彼が使っているのは強力粉で作るサワー種なのですが、とても参考になる事がたくさん書かれていました。それにこの方の生き方に共鳴できます。

「あなた自身が素晴らしいと思う芸術にできる限り触れてください。絵画、音楽、映画、演劇、舞踏、、、など、五感を刺激するようなものを積極的に取り入れて、自分の内なる声に耳を傾けましょう。魂の感性を研ぎ澄ませば、もっとおいしいパンが焼けるようなりますよ。」

同じキッチンで、同じ材料で、同じ行程で、同じ技量で焼いたとしても、
きっと違う味がする。


今日は旅日記の中休みで新作パン「いなちゃん」のご紹介でした。
又明日は、旅の続き、、。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。