FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

ただ今!!もう1回中休み(^^)

2014/08/27
今日も曇り、雨も落ちだして、、肌寒い東京の空
北からの風が吹き出して、予想最高気温もなんと、、23度!
ここは北海道?って思う様な8月末。
まるで梅雨空が戻って来てしまったのかな?でも来週はお日様が復活して30度を超える日が多くなるらしい。今は暑さのちょっぴり寂しい中休み

それにしても我が家の夏はまだまだ慌ただしい。
夏場あまりyou-tubeの更新が進まない。どうしてもゆっくり録音やエディットしている時間が持てなくて、、
今回の旅、一番の印象、満州の夕陽、、心に浮かぶテーマが流れていて、少しずつまとめています。
この夏の忙しさが落ち着いたら、しっかり創作活動しよう!!

北京から帰る前日の夜、宴会の最中、隣に座った仲良しのOさんがhubbyの仕事のこと、hubbyがたくさん良い仕事を残してることを話してくれました。彼女は日本への留学中、hubbyの研究室の学生だったから、hubbyの仕事をよく知っている。それでも私はもっともっと素晴らしい仕事を続けていって欲しいと思ってると言うと「キッビシィ〜!!」
大昔一番重要だった農業は近年工業に取って代わられたけど、これから再び重要になって来るでしょう。
けれど人は食べ物だけでは生きて行かれない。心を満たす音楽や絵画、文学、そういったものが人を人として生かす。
私の音楽が人の心のどこか奥を満たすことが出来たらいい。そしてhubbyが現実に必要な作物の収量増加の研究を安全に地球に負担を少なく成功させられたらいい。農業の実験は植物工場で無い限り一年にほぼ1回しかできない。時間が必要だし、小規模で成功したら今度は大規模でやってみないと分からない。そうするとすごくお金がかかる。
hubbyの考えは日本国内だけに向いてはいない。もっとインターナショナルな考え方をしてる。そうすると国からの研究費は当然落ちにくくなる。遠い未来過ぎる、すぐ成果が出ない、すぐには日本の役にたたない。これだとよほどのキャッチコピーでも無い限り大きな実験をする研究費は入ってこない。もちろん日本の農業を考える立派な研究者も大切で、ただhubbyが少し違ってると言うこと。

私の音楽がいつか世界の人に認められたら、その時に入ってくるお金はすべて研究に使ってほしいと考えてる。

今、私が料理が好きなこと、、時々自分の気持ちに問いかけてみる。
幸せの押し売りみたいで押しつけがましい気がして、今まで出来ないでいたけど、私は人の為に何かをしたいとずっと思ってきた。父や母にもそうしたいと思ってきた。けれど自分が喜ぶ事を人にしてもその人にとっては無駄な事が多く嫌みを言われたりしてしまう。自分の考えの無さを痛感したり、自分を否定してしまいそうで、怖くて出来ないでいた。

音楽教育でも、料理でも、、その気持ちは変わらないのだと思う。
私が札幌を離れ、音楽教育を辞める事を決めた時、何人かの人に言われた。「もったいない」「教える才能あったのに」、、
才能があったとしたら、それは人のために何かしたいという思いが一生懸命にさせたのでしょう。

悲しい時、心の支えになるような、、嬉しい時、もっと嬉しくなるような、、そして自身を振り返り見つめ直すきっかけとなるような、、
今はそんな曲を書いていきたい。演奏していきたい。

悲しみのどん底で明日生きる勇気が持てそうにない人がもう一度歩いてみようかと思えるような曲を書いていく。たとえ幸せの押し売りだと呼ばれても、もう以前の様に怖がらず、私はそうやって生きていくのだと堂々と胸を張って言うことの出来る自分が今はいます。

そして必ず役割を果たせると信じている。

「明日に希望の持てる音楽が世界を満たし、その過程で生まれるお金は農業の発展や世界の平和に役立てられていく。心と身体を満たしていく。だから私とhubbyは素晴らしいチームなのよ」私はOさんにそう言った。
そうしたらOさんは、
「人は身体だけでは生きていけない。心が必要。カンペイだぁ!!」
ジュースで乾杯しました(^^)

8月16日帰国前夜の宴会、というより親しい人達との食事会
瀋陽からhubbyの昔の学生さんや韓国からのお客さんも一緒
8:16北京の宴会

今日は書き始めたら、夢というか願いの話になってしまいました。
昔から夢をみる事などなかった私が、今やっと大きな夢を描いて願いを込めて歩き出している。不器用な性格だからなんでもかんでも時間がかかる。じっくり考えすぎて行動が遅くなってしまう、自分というのの存在に気づくにも随分時間がかかってしまった、そんな私が新たな物語の途上にいます。

明日こそ旅の続きを!!圃場で実験手伝いの私がいます。

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム