FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅に思うこと、、

2014/08/29
今日も曇り、肌寒い日が続いています。
でも来週はまた30度越えの日に戻るらしい東京。
太陽が恋しい今朝です。

昨日で終わった今回の旅日記、前半の素晴らしい景色とは違って、後半は取り立てての景色も話もなく、いつも通りの新疆。
でもよく考えたら、この「いつも通り」というのが有り難い。今年5月に起きた新疆の省都ウルムチでのテロ、小さな出店がたくさん出ていた道を襲った悲しい出来事、、その道は私達が滞在したホテルのすぐ側ですから、何事も無い事は本当に良い事なのだと思えます。
今年のテロのせいで「新疆は10メール毎に公安が立っていて、凄く危険な状態になってる」こんな噂が中国中に広まっていて(この話は天津に住んでいる中国人のSさんが新疆に来た時、その噂とはまるで違う街の様子にびっくりしてOさんRさん夫妻に話したのだそうです)、それにしても誰が噂を流すんだろう、、?っと深読みしてしまう。
夏場の新疆はどこのホテルも満杯で宿泊費も高騰するから私達にとっては大変なのに、、今年はホテルも空いていて値段もいつも通り。助かるのですが、、大きな問題です。
そして私達が知っているウルムチは、時折ふいに装甲車をみつけたりするけど、人々は無関心でその横を通り過ぎて、変わらず活気に満ちて、高度成長そのものの真っ直中。今年もいつも通りのウルムチがありました。

本来、夏の新疆は中国中の大人気。昼間の暑さ、朝晩の清々しさ、とにかく湿度が低くて爽やか。初めて聞く方はびっくりするでしょうが、避暑にもってこいなのです。

でも今では危険な地区ということになってしまって、人気も翳り。20年前にはシルクロードに憧れた日本人も沢山旅していたし、西洋人も中央アジアへの興味で旅するバックパッカーを多く見かけたのだそうです。
もうどこの国の人も中央アジアへの魅力を感じなくなったのか、ネット上やマスコミからいくらでも情報が得られるから、わざわざ行かなくなったのか、、。

日本の外務省が出してる渡航情報サイトでは、以前レッドゾーン「退避勧告」だった新疆全域も今やっと「十分注意」になっています。私が2008年夏、初めて新疆に行った時、ちょうど行く2週間前にカシュガルだったかで、今考えれば小さな(決して良い表現ではありませんが)テロがあり、新疆全域「退避勧告」「渡航延期勧告」「渡航の是非検討」のいずれかが出ていました。あの時、渡航するかどうかすごく悩んだ事を覚えています。

けれどhubbyに相談して、ニュース程危険ではない事、民族の渦を見てみたいという強い気持ちで、細心の注意と勇気を持って出掛けたウルムチは、人々が行き交い、活気に満ちていました。何か起こったんだろうか?と思うほど。石河子では余りにのんびりムードの田舎町ですごく癒されました。燦々と降り注ぐ太陽とからりとした空気、緑の圃場を渡る風、綿の黄色から紅色に変わる花、遠く眺める天山山脈、トマトの山積み、どれもどこか懐かしい原風景。雑多な風景もまた人間がどういうものなのかを考えさせてくれた。


外国に行くこと自体どんな時でも気をつけなければならないし、まして女性の一人旅。それまでの旅で少しは身につけていた注意。その煩わしさを差し引いても旅の意味は大きいのです。知らない国を見る事は、知らない自分を知ること。

ジブリの「千と千尋の神隠し」のテーマ曲「いつも何度でも」の最後の歌詞に「海の彼方にはもう探さない。輝くものは、いつもここに、私の中に見つけられたから」とあるし、幸せの象徴「青い鳥」を探しに行ったチルチルとミチルも最後には幸せは自分達のそばにあると気づく。

でもそれは旅に出たからこそ分かること。求めて旅に出なかったら、自分の中に有る宝物の存在に気づかなかったでしょう。現実的に旅に出る事が出来なくとも、心が何かに対する気づきを求めて旅する、それは自分を生かす、人として生かす為にとても大切な事。

自分の中に見つけた矛盾、世界は本当はどうなってるんだろう?という思いで、実際に旅に出てみた私が最近感じる事。
あれから世界中はもっと悪い方向に進んでいるように感じて仕方ありません。省都ウルムチで起きた5月のテロでさえ、今は「十分注意」この9月渡航を予定していたパキスタンは「退避勧告」「渡航延期勧告」が出ています。
あの頃「退避勧告」だったウルムチは今の「十分注意」と同じレベルなのだと思う。とすれば、今の「退避勧告」はどれだけ問題が多い地区なのか。そして世界中にこのレベルの「退避勧告」地域が増えている。

一昨日見た大林監督の映画「この空の花〜長岡花火物語」
知らぬ間に戦争へと向かい、何故死んだのかも分からぬうちに死んでいった多くの人達。傷つける事への想像力を無くさせていくプロパガンダ。

自分を知るためだった旅が、今では世界を知るためのものとなり、自分に考える力を与えてくれている。感謝すること、本当の優しさ、自分を自分の国を見つめ直そう、、そんな事をいつも思う、、旅に出ると必ず、、。


そして時々思い返す事があります。2008年初めての新疆でガイドをしてもらったモンゴル族の青年。上手に日本語を話せて日本人旅行者のガイドをしていました。日本語は日本人の先生に習ったとのこと。どうやら一時期その先生は新疆に住んでいたのだそうです。あの頃の日本人にとってシルクロードの地、新疆は憧れの地でした。その先生は日本の大学を定年してからも年の半分は新疆で過ごしていて、今でも親しくしていると話していました。行ったことはない日本への憧れを持っていました。
今彼はどうしてるだろう?
今となってはほとんど日本人の観光客も来ない新疆で。

平和への願い、祈りを込めて、、。

争いは、いつも普通の夢を持って生きる人の暮らしを壊してしまう。

又書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

中国旅で更新出来ないFC2ブログ、その為に登録していたExciteブログも今回の旅では遮断されていました。帰国後いろいろ調べてみました。VPNという専用回線を介すれば、ネット遮断されてるyou-tubeやtwitterなども見られるとのこと、、でもそこまでもしたくなくて、、。
更に調べて見ると、今度使ってみようかと思っていたアメブロも部分的に遮断があるらしい、、と言うより、どんアブログもいつでも急に使えなくなったりするのですが、、Exiteがそうでしたから、、。
そんなブログの中で今の所、大丈夫らしいという話のあるgooブログ
まぁ〜いつダメになっても仕方ないという気持ちで登録してみました。
左カラムのNewsの中にも新しくリンクを貼ってあります。
とりあえずの投稿ですが、見に行ってみて下さい<(_ _)>
ちなみに以前のExiteブログは同名のブログにしたので削除しました。
ブックマークを付けて下さった方はお手数ですが、変更をお願いします!!
gooブログwakkoと旅と音楽と
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。