FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

実は、、札幌へ

2014/09/02
久しぶりに朝から爽やかに晴れ上がった空の東京です(^^)
太陽はやっぱり嬉しいですね。気温はこの後31度ほどにもなるらしいですが、今の所過ごしやすい温度で、湿度も低め、、気持ちいいなぁ〜!!
ずっと曇りや大雨、、だったので、いっそう有り難いです。

さて、、実は、、、一昨日と昨日、、北海道に行っていました。
急に用事が出来て、、友達にも知らせず、、とんぼ返り。
北海道は東京よりも気温が高く、晴れていて、湿度も少なくて、そろそろ秋めいた空がどこまでも澄んでいて本当に気持ちの良い2日間でした。
急ぎの用事は一日で終わって、考えていたhubbyの友達と会うこともその方が忙しくて会うことが出来ず、残りの一日は思いがけなくのんびりとなりました。
どうしよっか?と話し合って、まぁぶらぶら小樽にでも行ってみようか、ということになりました。

よく考えたら、本当に慌ただしく過ごしている夏ですが、旅先でも熟睡できるようになった私はすごく元気だからhubbyも余り心配せずに旅を楽しむことが出来ます。

札幌は日曜が札幌マラソンだったようで、どこのホテルも満杯だったのですが、運良く札駅近くに泊まれました。ゆっくり起きて、JRで小樽へ。
バスで祝津まで行きました。快晴の海は輝いていました。
月曜なのに結構観光客がいてびっくり。
水族館前の高台から海を望んで、、晴天に輝く「鰊御殿」
祝津1  晴天の鰊御殿
鰊御殿内から海を
鰊御殿から

海はとてもキレイ!
祝津の海1  綺麗な海
水族館には入らなかったのですが、少し登るとトド達が一望
水族館内
hubbyにとって、ここは何十年ぶり、、、
でも私にとっては結構懐かしの景色!
実は2006年オルガントリオのアルバムジャケット用の写真を撮りに来た所なんです。小樽の色々な場所で撮影しました。
写真家はもちろん、坂下康裕氏。仲良しの奥様も同行してくれて、楽しい一日でした。
坂下氏が撮ってくれたアルバム内に使った写真です。
みんなからどこで撮ったの?まるで外国のよう、、等と言われた写真。
さすがですね!!まさか小樽とは思えない、、、(^^;)
坂下氏のジャケ写:海2006
今回は、同じ様なアングルでhubbyが撮ってくれました。
懐かしの場所  懐かしの場所3  懐かしの場所2
ちなみにオルガントリオアルバムのトップ写真は、、これもどこかの小樽
ピアノトリオ:ジャケ写
さっすが上手、、って言ったら坂下氏流ジョーク「ダレに言ってるの?」


ランチはすぐ目の前の食堂で
お店の前でニンンが、、
焼き鰊
メニューです(^^)
食堂1  食堂2
お刺身とつぶ焼き、、鰊の甘露煮が入った北海丼
お刺身とつぶ焼き  北海丼

今度は観光船で小樽の第3埠頭まで
観光船です、、、かもめが追ってくる
観光船  かもめが追ってくる

2008年hubbyと何度か海産物を買いにバスで小樽の市場に来ました。その頃はまだまだ個人商店が沢山入っていて賑やかで、地元の魚を買って帰ったりしました。小樽は坂の街で狭い、市場も狭い通路の両側にびっしり個人商店が並んで、その道が蛇行して、、長屋のようで面白い。
魚屋さん、八百屋さん、蒲鉾やさん、、、ところが、そんな風に駅近くで賑やかだった市場内はもうほとんどの店が閉まっていて空っぽ。所々にカニを売る土産物のお店があるくらいです。出店募集の張り紙が寂しくて、店の跡には休憩所だらけ、びっくりするほど閑散とした風景に唖然としました。みんな便利な郊外型のスーパーに買い物に行ってしまうのですね。

どこの街もそれまであった魚屋さんや八百屋さんなどの個人商店がどんどん閉まって、同じ様な景色の街ばかりになっていきます。特に北海道はこの傾向が強い。冬場の厳しさもあってか、随分昔からそんな風に変わって仕舞っていました。それが当たり前になっていました。

私の住んでいた大通りの西、、そこには有り難い事に歴史のある「円山市場」という個人商店が幾つも入った市場があって、とても大好きでした。確かに色々買いそろえるには不便ですが、お店の人と話したり、楽しく買い物が出来ました。でもそれも大きなマンションが建つとかで、数年前ちょうど私が東京に移る頃、閉まってしまって、、、今も近くの綺麗なビルに、市場内にあったよく買い物をしていた魚屋さん等が移って頑張ってはいますが、、、。寂しいです。
小樽はそんな中でも市場が賑わっているように思っていました。でも私が札幌を離れてからの数年で随分変わってしまったようです。
なんとなく写真を撮るのがはばかられて、、
この写真は、駅からもう少し歩いたところにある「妙見市場」
がらんと人気がありません。
閑散とした市場

大学生の頃、友人の故郷が小樽だったので、一緒に遊びに来ました。
それが私にとって初めての小樽。
国道沿いの昔からある「北一硝子」、、
小さくてアンテナショップのようになっているのですが、可愛らしい外観の店構え。
今では運河の方に大きな店を何軒も出していますが、、そして観光客の足もただただ運河沿いに向いているのですが、、、懐かしくて、その小さな店に行ってみました。
北一硝子
もう少し時間があったので、テクテクテクテク、、
観光客が溢れる運河沿いの方へも行ってみました。
スゴク沢山のお土産店、人並みも凄くて、、昔の小樽しか知らないhubbyは「えぇ〜こんなになってるんだぁ〜」
ほんの少し、北一硝子の「切り子硝子」を見て、、そこそこに駅に戻り、、そしてそのままJRエアポートに乗って新千歳へ

夜10時30分、、無事家に帰りました。

今日から3日間はいつもの毎日に戻り、5日(金)からは愛媛に向かいます。
忙しくも楽しい夏です

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム