FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

我が家のパン焼きスケジュール!

2014/09/03
今朝も爽やかな東京です。
昼過ぎ曇ってきて、またかな?と思っていたのですが、もちなおしそう。
それにしてもすっかり秋の気配?毎年お彼岸が過ぎないとホッと出来なくて「暑さ寒さも彼岸まで」をしみじみ感じるのですが、今年はちと早い!

あの蒸し暑さが行ってしまうと食欲の秋??
なんでも美味しく食べられる季節になってきました。

今日は、私のパン焼きスケジュールをご紹介します(^^)

毎週のことですので、週間スケジュールです。

日曜日・・・
昼前に冷凍庫から野菜室にアニメパン生地を移動させておきます。
サワー種を元気にするためにエサやりをしておきます。

月曜日・・・
一昼夜野菜室にてじっくり解凍、低温発酵したアニメパン生地、、
ビニール袋いっぱいに膨らんでいます。
100キンで買ったビニール袋が弱かったらしく、、
時にはこんな可愛いコブ付き
アニメパン生地のコブ1  アニメパン生地のコブ2

朝9時頃、、野菜室から室温に出して、夏場だったら15分くらい?
丁寧に生地を傷つけないように袋からボールに移動。ベンチタイム
チャバタ風に作る時は、、ここでスケッパーで持ち上げたりして引きを強くします。その後、打ち粉をした帆布に乗せて畳んだりひっぱたり??帆布を持ち上げて生地をひっくり返して寝かせ15分、もう一度ひっくり返して15分、も一度ひっくり返して、4つにカットして成形、、最終発酵30〜40分、焼成20分!!
バゲット風に作る時は、、軽く粉をふるった台に乗せて2つに分けてスケッパーを使って優しく丸めて、帆布の上でベンチタイム。その後、一つずつバゲット風な成形をして最終発酵、そして焼成です。
いつも少々適当です、、と言うか、いつも試行錯誤
今の時点でのよくやるやり方です。

お昼前後に、、昨日エサやりしておいたサワー種を使って、100%ライ麦パン作り開始 100%ライ麦パンの行程は中々複雑で割愛しますが、、だいたい翌日の夕方には焼き上がります。行程がどれもゆっくり時間がかかるので焦らなくても良いのが助かるのですが、、様子を見てそろそろと思った頃が食事の準備中だと、少し焦る!

火曜日・・・
この日は前日の100%ライ麦パンの続きだけなので楽ちん(^^)
作ってる間に出来た間引きサワーに少しエサをやっておきます。

水曜日・・・
午前中にアニメパン生地を冷凍庫から野菜室へ移動。
火曜日に焼いた100%ライ麦パン作りの過程で生まれた間引きサワーを使ってアニメパン生地の仕込み。まずは強力粉とイーストで発酵させておいて、と言っても色々工夫あり、、そこに間引きサワーを混ぜて捏ねて、、内側にオリーブオイルを塗ったビニール袋に入れます。いつも強力粉500gとサワー種270gくらいで、3つのアニメパン生地が完成。冷凍庫に保存しておきます。これがアニメパンを作るときの大事な生地!!

木曜日・・・
またしてもアニメパン作り、、野菜室から生地を出して〜月曜日と同じ!
その日の気分でバゲット風だったりチャバタ風だったり、でも面白いもので、同じ生地から次の行程が違うだけで、違ったパンになる。
そしてまた翌日のためにアニメパン生地を野菜室に移動。
元気な日は、続けて新作の「いなちゃん」を作ります。作り始める1時間前くらいにサワー種にエサをやって元気ハツラツになっていてもらうのが大事な一作業!
「いなちゃん」はイーストを使わず、サワー種で小麦粉を発酵させるので、少しだけ時間がかかります。昼過ぎに始めたら焼成は6時頃、、、夕食準備中で台所は、もうゴッチャゴチャ!
でもゆっくりな発酵時間はピアノを弾くのに丁度良い、、ピアノに夢中になって時々発酵させすぎ?なんてことも、それでも上手く焼けてくれる。イーストよりその辺は気楽です。

金曜日・・・
またしてもアニメパン作り、、
木曜にいなちゃんを焼かなかったら、金曜日に作ります。
そうでなかったら、、新たなるパン研究!!

土曜日はお休み。日曜も簡単作業のみ。

毎日、、午前中はこんな風に過ぎていきます。
旅に出たり用事があって外出したりすると、いろんな事がずれ込んで、、計画見直し!
その後は、、、大忙しなんでゴザイマス(^^;)

でもサワー種は生き物で元気で居てもらう為にはちゃんとケアしなくちゃならない。エサやり。そしてエサばかりあげていたらどんどん増えていってしまうから、、やっぱり焼き続けないとならない。
なので、時々もらってもらったり、、とても喜ばれます。私も嬉しい!!

今週は月曜日夜遅くに家に戻ったので、ずれ込みずれ込み、、
今日は朝から、、
2日目の100%ライ麦パン、アニメパン生地はバゲット風とチャバタ風、、
今オーブンがチーン。
台所にはデッカイ100%ライ麦パン1本、小バゲット2本、小チャバタ4個、、焼き上がっています(^^;)

こんなに焼いて、、明後日からは愛媛というのに、、。
親しくさせて頂いている近くの八百屋さん、女性の方々は皆さんパン好き。100%ライ麦パンをもらって頂きました(^^)

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム