FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国に来ています!

2014/9/08🍀

今年も秋の旅行が始まりました。ここ三年ほど毎年9月にhubbyの仕事に合わせて、仕事の前後2or3日、その近くへの旅行をしています。
hubbyの仕事はだいたい2日間プラス半日。hubbyが仕事の間は一人でぶらぶら観光しています。

今年は四国愛媛県の松山市。
せっかくなので、、瀬戸内海を少しだけ旅行することにしました。選んだ旅程は、広島空港〜尾道〜しまなみ海道北部〜倉敷経由で瀬戸大橋〜香川県坂出〜松山、あの「千と千尋の神隠し」のモデルになったに違いない「道後温泉本館」〜松本空港から東京へ戻る。

昨日の夕方から、道後温泉で過ごしています。
少し遅れた報告ですが、旅の始まりからご紹介しますね。


9/5朝、出発進行!昼前の羽田発JALで広島空港へ。
一時間と少しのフライト。
広島空港からレンタカーで尾道を目指しました。大林監督の映画「さびしんぼう」「転校生」などたくさんの日本映画で撮られた街です。

あの坂だらけ階段だらけの町並み、人と人が密接に生きているのだろう、その街に一度来てみたいと思っていました。生まれも育ちも開放的すぎる北海道、、日本の原風景は知らないと言っていいですから。

この日の宿泊は瀬戸内の島、弓削島でしたので、それほどの時間はなかったので、千光寺山へロープウェイで登り、尾道を一望することに。

残念ながら、、尾道は私の想像とは随分印象が違いました。小さくとももっと綺麗な町並み、日本人の心が息づいてるだろうし、、そんな風に想像していました。でもなんだかゴミゴミして寂れた街のような、、ロープウェイに乗った場所が港近く造船所にも近いせいで、尾道一番の繁華街ではないでしょうから、、そんな風に思ったのかもしれません。でもあの映画のシーンで見覚えのある街並みではありました。

海はすぐそこまで迫っていて、まるで川の対岸の様に見えるのに、そこはもう島。向かい側に見えるからでしょうか、島の名は向島。折り重なる様に因島、生名島、生口島、弓削島、岩城島、、折り重なってどれがどれだかわからない。とにかくすぐ目の前のまるで川のように見える海の向こうは全て瀬戸内の島々。胸がつまるそうになるくらいに狭い土地にたくさんの家々が密集しています。
山からの下りはテクテク、文学のこみちという登山道を降りてきました。多くの文人に愛された街で、その道には志賀直哉や林芙美子、正岡子規らたくさんの碑がありました。
下に近ずく頃には家々が重なり合う様にあって、古くもう住んでいない家やまたそう言った古い家を改造して、鬱蒼とした木々の間にレトロなムードでオシャレにしたカフェやバーがありました。また地域猫の天国もあって、みんなで飼っているのでしょうか、、でもどこかカビ臭くて、湿気ていて、下水と言うか昔のお便所の匂いがして、、まだ汲み取りが来ている家々も多くて、、もうすっかり忘れてしまった30年以上も前の日本があるようにも感じてしまいました。
20140908213941123.jpg 20140908213948dca.jpg 201409082139499b5.jpg

先週は北海道に行ったり、8月には中国に行っていた私には、その狭さに驚いてしまいます。
西日本を知らない私でしたが、一昨年のやはり同じ時期、初めて行った山口県、、飛行機からみた中国地方は山だらけの中のほんの少しの平野部にこちょこちょっと家々や畑があって、びっくりしました。改めて日本の国土の中でも平地と言える所、人が住める土地はあまりにも少ないのだと実感。それともうひとつ驚いたこと、、、それは緑。至る所、草木や雑草のおびただしさ、びっしり、、と言うか、まるでここは密林?と思ってしまうほどの威力。緑濃いというイメージを超えて、その猛々しさが怖いというか、ここはもう温帯ではなく、熱帯雨林?と思えるほど、、。
北海道がいかに爽やかな緑に程よく囲まれていて丁度良いスペースがあるんだなぁ、、と実感。昨年行った鹿児島でもそう思いましたし、今回の広島~尾道でも同じことを感じます。

緑濃い、、水資源が豊かということは、農業は雑草との戦いを強いられるし、それに何より、湿度が高いということは不潔になりやすいということ。物が腐りやすい、、だからこそ昔からの知恵も働いて文化が生まれる。それは素晴らしいけれど、、それでもやはり腐植菌は発生しやすい。
以前からよくhubbyが話してくれていました。新疆の砂漠を初めて見た時の感想「砂漠はなんて清潔なんだろう」と、、。確かにそうです。砂漠の地・新疆は少々物をポイっと捨てたって全然腐らない。腐る前に干からびてしまうんですから。農民は裸足で農作業したりもするらしい。破傷風の菌もないから傷が出来ても大丈夫らしいのです。
水が多いことは、水で洗うことができるから、すごく清潔、、水ががないということは、洗うことができないから、キレイではない。水が多いということは湿度は間違いなく高い。湿度が高いと物が腐る。だから不潔になりやすい、病気になりやすい。乾燥していたら物は腐らないから清潔とも言える。一つ見方を変えると、、全く違って見える。

その地域での問題がそこで生きる方法を工夫し文化ができる。それは素晴らしいこと、、でも人はどの時代のどこに生まれたかで、全く違い人生を歩まざるおえない。才能に恵まれ努力する力を持った人の人生は、勿論、どんどん変化をしてゆくだろうし何事かを成してゆくでしょうが、その第一歩、どこにいつ生まれたか、、それは大きく人の一生を支配する様に思えて仕方が無い。いろんな場所に行けば行くほど、そして様々な暮らしや生き様、風景を見れば見るほど、その事を実感します。

尾道を後に「しまなみ海道」を南下します。
尾道大橋を渡り向島、因島大橋を渡り因島へ、5分もかからないフェリーで生名島へ、、更に生名橋を渡り生名島、続く湯気大橋を渡って弓削島へ。
因島大橋、因島に入ってすぐのSAから、因島から生名島へのフェリー
因島大橋 因島から 因島~生名島フェリー


朝の見えるインランドシーリゾートフェスタというホテルに泊まりました。ここは以前は国民宿舎だったところらしいのですが、今ではそう言ったものも民間に渡って、、このホテルもそうです。料理はイマイチでしたが、そこからの景色はそれはそれはノビノビ出来る気持ちの良いものでした。チェックイン後二人でベランダに出てビールとシードルを飲んで随分のんびりしました。土日は中々予約が取れにくく、本当は土曜日の夜に泊まりたかったホテルですが、やはりもう一杯で、、でもしまなみ海道の島々からは離れていて、橋を渡るだけでは来る事の出来ないこの島のこのホテルに泊まってみたくて日にちを金曜に変えて予約をしました。その甲斐がありました。
ホテルからの景色です!! 少しずつ夕暮れて行く海です。
弓削島ホテルから2 弓削島ホテルから1 弓削島ホテルから3


6日からは、この弓削島を探索、アートの島、生口島を巡ってから来たへ戻り、倉敷に向かい、瀬戸大橋を渡って香川県、そして7日夕方には愛媛県松山市道後温泉、、
続きはまた書きます。

どうぞ覗いてみてくださいね🍀
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。