wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

いつもの毎日〜

2014/09/16
連休があると、どうしても1週間が休み明けからという気分になってしまいます。皆さんの連休は如何でしたか?
我が家はその前に四国に行ったので、ぼんやりのんびり過ごしてしまいました(^^;)

それでも金曜から土曜にかけて、仲良しの北京のOさんと娘さんのCCが泊まりに来てくれていたので、、急に決まりました、、賑やかな土曜日になりました(^^)
ちょうど近くの小さな神社さんの秋祭り、、日本の町のお祭りは初めてのCCを連れて、神社詣で。その後は江戸川河川敷をテクテク歩いて、柴又・帝釈天まで行ってきました。近いとは言え、、結構歩いた〜
帝釈天にお参りして、参道でソフトクリームを食べて、お団子を頬張って、、お蕎麦を食べて、、、イベントもあるらしく、結構な人出でした。帰りは、金町線という小さな電車で一駅。
中国の子供には、そんな日本の下町がどんな風に映るんだろう?

そして今日は爽やかな一日になりそうな東京。
湿度もぐっと下がって、洗濯物もすぐに乾きそう!

先週、道後温泉でブログを更新したきり、、帰ったらすぐに続きをと思いながら遅くなってしまいました<(_ _)>
戻って来た日やその翌日は、東京、そして東北、、北海道も物凄い大雨に見舞われたとのことで、、大丈夫かな?と言う思いもあって書きそびれてしまい、そうこうするうちに連休に入ってしまいました。

今日は改めて、松山でのこと、道後温泉の事、書きたいと思います!!

しまなみ海道を高速道路で再び北上して、倉敷、そして瀬戸大橋へと向かいました。どうもその辺りから雲行きが怪しくなって、、瀬戸大橋を走っている最中には大雨が降り出してしまいました。
瀬戸大橋1  雨の瀬戸大橋
香川県坂出市に着く頃にはもうどしゃぶり、、せっかくの部屋からの景色も見えない。
翌日もまだ霞んでいて、でも少しだけ景色が見渡せました。
島々も見えますが、坂出といえばコンビナート、、うぅ〜ん
坂出
松山に向かう前に五色台という丘に、だんだん晴れてきて一望
坂出の海
松山に向かいました。
道後温泉本館横の小さなホテル、すぐに本館に入りに行けます(^^)
チェックインの後、夜ご飯を食べに出掛けました。

久しぶりにイタリアンにしようかという事になって、ガイドブックに本格イタリアンと書いてあったお店へ、、どうかな?と思いながら
これが、これが、、めっちゃお薦め!!!
これまで食べたイタリアン、、と言っても余りに少ない食歴ではありますが、、これぞナンバーワン!という感じ(^^)
びっくりするほど美味しい!!!量も結構あるし、何しろオーナーシェフのお父さんが毎日つり上げる魚を調理してくれるし、、それ以外もとっても素晴らしい料理でした。
最近の東京のイタリアンレストランは、イタリアンらしくなくて、まるでフレンチのようにキレイに盛りつけられて、ほんの一口、、なんてこともあるし、それで結構高い。
ところが、、ここは、、びっくりです。この一本釣りの真鯛のアクアパッツァが、、なんと1700円です。超びっくり、、。料理が運ばれてくるまでは金額からして一切れか二切れか、と思っていましたが、、なんと一番美味しいサイズの鯛が一匹ごと。しかも焼き加減、煮加減、味が素晴らしい。カポナータも今までどこで食べても私が作った方が美味しい、、などと思っていましたが、、さすがのお味。ほうれん草とマシュルームのサラダも目一杯沢山あって、ドレッシングが素晴らしい。すっかりこれからの参考にさせてもらいました。生パスタのトマトクリームソースも絶品。
感激感激でした!!
最後にはオーナーシェフともお話しさせて頂いて、少し前まで東京で修行していたこと、ここではこんなに新鮮な食材で料理する事が出来て本当にやりがいがあること、、、確かに!!
他にも色々頂いたのですが、余りに美味しくて、メチャクチャお腹いっぱいになって、ワインで話も弾んで、、写真はすっかり3枚だけ、、。
もしも松山にお越しの際は、絶対お寄り下さいネ。
市電の南駅すぐです!!
Covoの料理1  Covoの料理2  Covoの料理3

道後温泉本館と月、、かなりアートな写真をhubbyが撮ってくれました。
道後温泉本館と月
道後温泉では各種のアートイベントが開催されていて、、
これは霧のアート、、決まった時間に本館から霧が噴射されます。
道後温泉本館・霧のアート
夜になると照らし出される影絵アート
道後影絵アート1  道後影絵アート2  影絵アート3
道後温泉本館の玄関
泊まる施設のない本館ですが、みんな湯浴みに来ます。近くのホテルではどこも浴衣と雪駄があって、それに着替えて入りに来たり、、私達も浴衣に雪駄で湯浴みにいきました!!入り口とチケット売り場の写真です。
道後温泉本館玄関  道後温泉本館チケット売り場

朝の本館、、朝風呂に入ってきました!
朝の道後温泉本館2
本館前には写生会の小学生。玄関向かえには人気の「一六タルト」
朝の道後温泉本館  一六タルト

市電がとても便利な松山市内。時々こんな坊ちゃん列車も走ってます。
坊ちゃん列車
道後温泉の電車の駅
道後温泉駅1  道後温泉駅2
道後温泉駅前には坊ちゃんからくり時計と足湯が、、
坊ちゃんからくり時計と足湯

松山ではhubbyが仕事、、なので一人でてくてく観光しました!

丘の上に凛と立つ松山城
松山城1  松山城2  松山城3

司馬遼太郎の「坂の上の雲」にちなんだミュージアム
いろいろ勉強になりました!
坂の上の雲ミュージアム

幕末の藩主の子孫、久松定謨が建てた洋館・萬翠荘
萬翠荘1  萬翠荘2

夕方、水軍河野氏の城・湯築城跡の道後公園を散策。
夕陽が木立に輝いていました。
道後公園に夕陽1  道後公園に夕陽3  道後公園に夕陽2

hubbyが夜も遅くなる日は、一人で宇和島風鯛めしを食べました。
宇和島風鯛めし1  宇和島風鯛めし2  宇和島風鯛めし3
温かなご飯に鯛のお刺身を並べて、卵の入った甘めのお醤油をかき混ぜて、ご飯にかけて、薬味を乗せて、、

どこから見ても「千と千尋の神隠し」の湯屋城、、
タイムスリップしてしまう。
そんな道後温泉本館です。
是非また行ってみたい!
道後温泉イラスト

夜道後温泉

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!