FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

久しぶりのyou-tube〜

2014/10/07
昨日は大きな台風が関東に直撃、朝起きると強い雨が降っていました。でもかなりスピードが速くて昼前に通過。思ってたよりはあっけなくて、昼過ぎには晴れ。台風が連れてきた南風のせいで気温は29度程まで上がり、また夏がやって来たような気分でした。
そして今朝は、爽やかです。とうとう秋になってしまったんだな、って思う。乾いた空気に涼しい清々しい風。太陽も優しい日差しを注いでくれて、なんとも心地よいです。

今週土曜日から出掛ける中国の行程が決まりました。
北京〜西安〜蘭州〜(北京)〜長春。
世界の天気予報をチェックしてみると、北京の気温は東京とさほど変わらなそうですが、他の地域は、0度から20度とエレベーター的気温。
大陸の季節の変わるスピードは海に囲まれた日本よりずっとずっと速い。水はなかなか温度が変わらないけど、大地は温度をまともに受け止める。

これはちょっと持って行く服の準備が大変そう、、(^^;)日数も10日以上ですから、さらに荷物は増えそう。いつもだったらホテルで旅の間、何度も洗濯をするのですが、夏の服はすぐ乾くので問題なし。でも今回は移動が多いし、服ももう少し厚手になるし、、さぁ〜て、、大変(^^;)
それに訪ねる場所が増えるとまたまたお土産もたくさんになって、、
フゥ〜。体力も気力も充実させておかねば、、楽しくない。
よく食べてよく寝て、、今週はいつも以上に気をつけます。


今日は久しぶりのyou-tube新作のお知らせです。

先月9月16日午前1時45分、夏彦の愛娘ポーラーが天国に召されました。昨年から脳腫瘍がみつかり、坂下氏も奥様もずっとケアされていました。何度か大きな発作も奇跡的に乗り越え、元気にしていると聞いていたので、この突然の訃報にびっくりしました。

2009年1月始めに坂下氏のムースキャビンに行った時、ポーラーは少し前に出産を終え、夏彦ファミリー全員の気持ちが興奮状態でした。ポーラーは子供達を守ろうという気持ちが強かったようです。
私のピアノソロアルバムのジャケ写撮影をお願いしての訪問だったのですが、大変な時期にお邪魔してしまったんだ、と後になってしみじみ思いました。そんな大忙しの大変な時期にもかかわらず、坂下氏ご夫妻は暖かく迎え入れてくれて、本当に有り難かったです。
あの時、ポーラーが私の指をかんだの覚えています。
きっと今は大変な時なのよ、と言いたかったのでしょう。
その次、私がムースキャビンを訪れたのは夏。南富良野のお祭りで坂下氏のドラムと共演するためでした。
もうポーラーはそんなこと忘れてるだろうなと思ったのですが、私を少し上目遣いに見て、あのトロンとした丸いおめめで、申し訳けなさそうな顔をしました。その時の顔を今も忘れません。

ポーラーが逝って、あの頃の元気な姿を残しておきたいと思い始めました。どんな風に?と考えながら日々を過ごし、少しずつ頭の中で形になっていきました。
以前書いた曲「Together」このメロディがいいはず。でもそれを少し書き換えなければ、それに演奏する時の気持ち、私の中の記憶をたぐり寄せて弾いてみよう。テンポも変えなければ、、、。何度か演奏を録音して、やっと、これかな?と思えるテイクが録れました。
坂下氏が撮った、ポーラーの元気な姿、お母さんとしてのポーラー、夏彦似のおっきな顔、娘のイヴとのショット、、
それらと合わせてみると、スゴクしっくりいって、、。
懐かしさと、、それからなんだろう、、ポーラーの事だけでなく色々な事を回想出来る様な、、そんな作品になったように思っています。

是非、ご覧になって下さいね。

夏彦ファミリー劇場 Dear Polar [Together♪♪]





そろそろ旅の準備を始めねば!!
この夏、何度も旅が続いたので、スーツケースをちゃんとしまい込む時間もありませんでした。ハードに使ってきたスーツケースは、とうとう二つ共この前の旅行で足のゴムが伸びたり切れたり、、。買い換えれば、処分費がかかるしゴミも増える。修理費も高い。そこで、hubbyは車輪などのパーツを買って自前で修理。今までよりも頑丈そうに、しかもキレイに出来上がりました。
コタコタの様相になった、でも車輪は新しくしっかりした、その同じスーツケースで出掛けます。

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム