FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

ライヴありがとうございました!

2014/11/04
青空の東京です!
ポカポカとした日差しが窓から差し込んで、のんびり気分になります。

日曜日バタバタと札幌から戻って来ました。
慌ただしい札幌行きでしたが、びっくりするほど暖かくて、、もう既に初雪も観測していて寒くなってきたことを聞いたので、沢山着込んでしまって汗だくになりながら「あれっ札幌の11月ってこんなに暖かかったっけ?」と、、。昨日からまた寒さがやって来たようです。私のいる間だけ、、暖かかった?らしいです。

先週は初めての映像付きライブの準備に大忙し。プラス、、、ライヴに来られる旨ファンクラブメールに送信してくれていた方にはプレゼントありにしましょう!とファンクラブ会長からの提案に、、、何をプレゼントするの?と聞くと、、それは勿論パンです、、と。多分前もってメールしてから来られる方はほとんどいないだろうと思いながらも、、それでは用意しなくては!!と札幌に向かう前日、100%ライ麦パンといなちゃんパンを一本ずつ焼いておきました。

そんな先週でしたので、本当に大忙し、、。
金曜日昼の便で札幌に入って、友人と夕食を一緒にして、翌日は朝から「紙ひこうき」に向かい、お店に送っておいたスクリーンなどの設置やプロジェクターがちゃんと動くかどうかチェックして、、、何だか慌ただしい。新しいことをするのは時間も手間もかかるものです。

14時からライヴがスタート。持って行ったiPadで映像を操作しながら、お話をしながら、演奏をして、、頭がごちゃごちゃになってしまいます。
もともと器用に何でもやってしまう方なので、どうしても過信してしまう。もう少し慣れが必要だなぁと反省しきり、、。
それでも初めての映像付き演奏、お客さんにはとても暖かく受け止めて頂きました。演奏と話を聞くだけより、その曲がどんな光景の中、どんなことを感じて生まれてきたのかがスムーズに心に伝わってきて、とても感激した、と言って頂けて、、チャレンジして良かった!

休憩を挟んで16時30分まで続くライヴ、、一人演奏ではなかなか長い時間で、結構体力も消耗します。
でもこれからどうしていこうかという課題も出来るし、私の創る曲がどんな風にお客さんに受け止められるのかを知る事も出来る大切な時間です。

演奏曲目をご紹介します。
いろいろなタイプの曲がありますが、全曲、正真正銘のオリジナルです。
1部
・It's only snowing outside....2005年オルガン用に書いた曲
・空の道....新疆の広い空がテーマ 
・踊る小麦粉....私のパン作りの歴史がテーマ
・in a morning....札幌の紅葉の朝を思って
・sleepy morning.....眠たいとぼけた朝をブルースに
・Together.....何か歌詞を付けたいと思っています
・いつか夢は....歌は下手なのですが、弾き歌いしています
・夏彦特集.....夏彦達のために書いた曲
・The day star.....新疆アルタイの早朝に見た明けの明星がテーマ
・ランタン.....色々な中国がテーマ
・黒竜江、紅い真珠.....近々アップ予定の新曲

2部
・イコロの森.....苫小牧の庭園で創った曲
・wind of gold......中国東北三省の広々とした畑がテーマ
・Kitchen Music....こちらも近々アップ予定の新曲、料理修業がテーマ
・はらはら.....東京の冬の景色がテーマ
・No smoking blues.....昔書いたブルーズナンバー
・Everything is here.....全てはそばにあるよという気持ちを込めて
・菜の花の道......こちらも弾き歌いで下手な歌を披露
・Evening Delight.....夕暮れ時の優しい気持をテーマに
・Flaoting moon on Peshawar....2012年初めて行ったパキスタンに触発されて
・遠い海....四川省九寨溝で出会ったチベット族の父娘を思って
・ゆめみた世界.....弾き歌い

ライヴの後はそれぞれのお客さんとしばしお話をして、、
幸せな時間です。
でもいつも少しだけ落ち込む、、、もっと伝えたいことがあるのに、それがちゃんと出来なかったように感じて、、。
でもそして「だからまた!」と思える。今が一番輝いている時でなくっても良い。これからもっともっと、と思えるから。生きてる限り、明日を夢見て生きていける。

実はこの日の夜は、高校時代のクラス会。
ライヴも聴きに来てくれた高校時代の友人と一緒に会場に向かいました。
高校2年3年と同じ理数科のクラス。
女子は6人だけで男子の黒い学ランだけが目立つクラスでした。
でもその女子も札幌を離れた人が多くて今回は私と彼女だけの参加でした。ミス札幌にもなったクラスのマドンナは急に来られなくなって、、、男子は残念だったろうな!

男性陣は、、やっぱり年を取った感じ、、?
女性はお化粧したり色々出来るから。

でも会が始まると、もうみんなその頃に帰ってしまったよう。
担任の先生はもう数年前に病気で亡くなられて、、生きていてくれたら出席してくれただろうに。理数系のクラスの担任なのにバリバリの文士風。同人誌にいつも投稿していました。

私は本当に久しぶりの参加。その間にいろいろな事がありました。
長く暮らした札幌から離れたのですし、、。

懐かしい高校時代、、、なはずなのですが、、実は私、全くその頃のことを覚えていなくて、、、。あの頃生きていたのは本当にこの私なのかしら?と思ってしまうほど。もしかしたら違う誰かが学校に通っていたのかも。それともちゃんと生きていなかったのか、、、。
昔の事をすごくちゃんと覚えている人もいました。

それでも今は自分の人生をちゃんとしっかり歩んでいると感じる事が出来る自分がいます。自分を理解する事も出来る様にもなりました。私を理解してくれる人がいつもそばにいてくれます。見失いそうになってもちゃんと気づかせてくれる。
今を、これからを、大切に生きていける。細かな事は覚えていなくても、過去の思い出は、ちゃんと私の栄養になって、今の私を作ってくれてる。その事に心から感謝して、そして明日を歩いて行く。

そんなこんなの札幌行き。
今日は少し身体を休めてのんびりします。
明日からまた!!

どうぞまた覗いて見て下さい
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム