FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

またまた10月の中国旅日記、続きです!!

2014/11/11
昨日の暖かさをすっかり忘れた様にどんよりした雲と肌寒い空気の東京です。こんな日は少し気持が沈むなぁ〜。
札幌にいた頃、一番嫌いだったのが11月。雲が垂れ下がって毎日どんより、雪も積もってはいないからキレイではないし、、、。
東京に来てからは銀杏の黄色に彩られた11月が好きになりました。
それでも今日みたいな日は思い出してしまう。
昨日は暖かな一日で、日差しの入り込むリビングは暖房なしで29度を超えてポカポカ。どうぞ明日は気持ち良く晴れますように!!

さてさて、先月の中国旅の事、
旅の間は時折、gooブログ「wakkoと旅と音楽と」で更新をしたり、でもWifiが動いていなかったり、ネットが動いていなかったり、忙しかったり、、。時間をみつけて付けていた日記から先日もご紹介しました。
今日もまたその続きです。

2014年10月15日(水)
朝7:30分ホテル出発との事で、少々くたびれた身体にむち打ってロビーに降りましたが、、まだ誰も来ていない。少〜ししてOさん、そしてガーナ人学生のJが来ました。でも迎えの車はなかなかやって来ない。
8時過ぎやっと到着、ラッシュアワーにあって酷い渋滞のために遅れたとのこと。確かに黄河沿いの道は車で溢れかえって一行に進みそうにない。
朝起きてホテルの窓から見た黄河、、
濁った黄土色、それにびっくりするほど流れが早い!!怖いなぁ〜。
蘭州黄河1  蘭州の黄河2
こんなにたっぷりの水をたたえた黄河、、、工業用水や農業用水、生活用水に使われて、使われて、、、可愛そうなことに山東省に着く頃には消えて無くなります。もともと海に注いでいた川なのに、、海を見る事もなく、、、。
 
黄河沿いの道は、、車の洪水!
窓からの蘭州1  窓からの蘭州2  窓からの蘭州3

朝ごはんは、蘭州拉麺専門店。
ここの人達は毎朝、毎朝、蘭州拉麺を食べる。朝ご飯にラーメンを食べるなんて、、驚き!!ほぼ毎日食べるらしい。蘭州拉麺の大きな専門店は昼にはもう店じまい。朝ご飯専門なんですね。
お店はもちろん、清真(ムスリム)。
料理上手と言われている回族の人達がやっています。
今回連れて行ってもらった蘭州拉麺店内です。
蘭州拉麺1  蘭州拉麺2  蘭州拉麺3  
メニュー。   麺に色々乗せて食べます。  勿論、羊肉。
蘭州拉麺9  蘭州拉麺7  蘭州拉麺8
蘭州拉麺4
混ぜて頂きます。そうとうにお腹いっぱい!!
蘭州拉麺5  蘭州拉麺6

ご飯の後、甘粛省農業科学院へ。9時からhubbyがプレゼン。それとガーナ人学生のJがガーナの問題について紹介します。Jは北京に留学している学生、と言っても、もう40才以上?子供も4人だか5人だか、、。大気汚染の北京には連れてきていませんが、、。それまではガーナの国の機関で働いていたらしいのですが、一念発起、ガーナの農業に貢献したくて、中国の途上国援助金で留学しているのだとか。ドクターの学生です。なので農業のことはまだまだよく知らない。中国の田舎ではブラックガイはスゴ〜ク珍しい。だからどこに行ってもJは大人気。性格の良いJ。ハ〜イと返事でもすれば子供や学生達に囲まれて、シャッターの嵐でした(^^)

hubbyのプレゼン開始、、、ところがさて、と言うところで、停電??
こう言うところは日本では考えられない。
そういえば昨日はどこも水がでなくて、トイレは悲惨な状態。29日からは出るらしい。29日ですよ、、、!!まだまだ2週間はある。どうやらトラブルらしいのですが、、、しかもみんな余り気にするでも無く平然とした感じ。時々あるのか、、、昔はしょっちゅうあったのでしょう、、、それにしても何があったのか?こんな事も日本と大違い。水に恵まれた日本人にとってかなりキツイ話です。
それにプレゼンに向けてのスケジュールや手配も随分イージー。始まる時間は皆に伝わっていますが、プレゼンの時間配分等も向かう車の中で、どうしようか?という感じ。これも日本では考えられない。でもそれでいて、ちゃんとやるのですからびっくり。適当にやってるようで決めるところは決める。物事を事前にきちんと筋道立てておく日本人的感覚の強い人にはちょいと慣れるのが難しい。私でさえも、、今までにこういう事が沢山あったのですが、未だに少々戸惑う、、、。どうしてもきっちりしなくてはならない時とそうでもない時、使い分けている中国人。日本人はいつもどんな小さな事でもしっかり手配する。
良いところと悪いところ。それぞれにある。中国的やり方はいろいろな問題に対して精神的に焦らずに対処できる。でも本当に良い形のものはやはり出来にくいのではないかとも思う。

ということで、この文章もその停電の間に書いています。停電してもうすぐ30分。どうなるのかなぁ?

9:45プレゼン、スタート。
研究所の中はいつも暗いし超寒い。節電です。
飽食と節約と、、価値観を計り難い。
hubby、お疲れさま(^^)

お昼ご飯は、雑糧のローカルフード。
雑穀やいろいろな穀物で作る麺や料理。

なんと最初に豚足がど〜んと出てきてしまった。
肉の苦手な私、、困った〜。
ビニール手袋が配られて、みんなそれをはめて頬張ってました。
豚足1

肉以外はどれも美味しい。 
真ん中の写真はナント、お蕎麦!!食べ方は随分違いますが、麺の味や食感は本物のお蕎麦!
雑料料理の店1  雑料料理の店2  雑料料理の店3

びっくりしたのは、「そばがき」。そばがきがここにもあるなんて!!?
でも食べ方は随分違う。ご飯の様にお椀にどっ〜んと「そばがき」がもられて来て、すっぱ辛いたれや漬物風のものを乗せてたべる。こちらの方々は、他にもいろいろな野菜炒めを乗せて食べていたので、マネをして、、美味しいです!
そばがき1  そばがき2

昼ご飯の後、北京そして長春へ向かうため、蘭州の飛行場へ。
中国の西方から東方への大移動開始デス。

蘭州空港まで1時間以上かかったかな?結構遠い。蘭州の街はどこもかしこも工事中。貧しかった省、他の省より遅れて始まった感じある都市化の開発。乱立する高層マンション群、ビルが立ち並び始め、道路も急ピッチで整備されています。蘭州空港は結構古く、人の多さに比べて小さ過ぎるし、綺麗ではない。隣に新しい立派な大空港の建設がほぼ終わろうとしていました。今度来る機会がある時は、すっかり変わっているのでしょう。

田舎に行けばマナーも公衆モラルも良いとは言えない。近代化されて整備が進み、人の交流、特に海外との交流が増えていくことで、少しずつ変わっていく。

変わる事の良い面、その裏側に昔からの地域性が消えていくという問題。近代化されて都市化すると、どこの国のどこの街も同じ様になっていってしまう。それは良いかどうか、、とも思う。でも旧来の生活では、そこにいる人達の暮らしが便利で快適にはならないのか、、。難しい問題です。今となっては、近代の価値観における利便性快適性にどっぷり浸った日本、こんなに暮らし良い国と感じてしまう日本に住んでいながら、旧態依然としていた方が面白いのに、とか、近代的価値観の是非などについて、そう簡単に語ることは出来ない。先に近代化を進めてきた国が言えることは、その問題点くらい。人のプリミティブな感覚と近代化との摩擦。そんなアドヴァイス。何にせよ一番初めに必要なのは、それぞれの信頼関係。やはり難しい問題です。

蘭州空港から16時発北京空港行き。無事到着。チェックアウトの後、OさんやJと別れて、また出発ロビーから20時30分発の長春行きに乗る。荷物の心配もあるからスルーでなくて良かったのですが、大混雑の北京空港内の荷物移動はなかなか大変(^^;)
北京上空は到着の時も出発の時も結構揺れました。どうやら風が強いらしい。きっと明日は快晴の北京でしょう。

夜22時30分を回った頃、無事長春着。
hubbyの昔の学生のSさんが迎えに来ていてくれた。ドライバーの運転する車内でしばし、久しぶりの挨拶。hubbyにとっては4回目、私にとって2回目の長春。何故かここ長春にあまり良い印象がなくって、今回の旅はどうかな?

吉林省農業科学院内のホテル。科学院の持ってるホテルなのに、とてもキレイ。勿論、使い勝手が良くないのはどこも一緒、、(^^;)
早めにシャワーを浴びて、就寝。明日は10時出発にしてもらったので、久しぶりに遅く起きても良さそう、、旅の疲れも少し休めるかな?
少し気持ちが楽!のんびり熟睡できそうです。

10/15旅先の日記より
********************

先週土曜日は、hubbyの研究室の学生さんやイランのポスドクの方が遊びに来てくれました。男性ばかり5人の為の料理はなかなか大忙し。パンも沢山作りおいて、料理も前日から少し仕込んだり、、、。
全部キレイに食べてくれて、、作りがいがありました(^^)

夏の連続旅の疲れは少しずつ取れてきました。
明日でやっと今回の中医の薬を飲みきります。やった!!
(10月24日のブログを参照下さいネ)
朝晩の空腹時に飲む煎じ薬、、キビシかったです。途中、体調は色々に変化、本当に中医はスゴイですね。飲みきった後から、ゆっくり長い時間をかけて元気になっていく中医、、楽しみです(^^)

また書きます!
覗いて見て下さいネ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム