FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健全なる魂は、健全なる身体に宿る、フムフム(^^)

2014/11/21
昨日は午後からどんどん雲行きが怪しくなって、夕方近くには結構な雨降りになってしまった東京。気温も一気に下がって、室内も寒くなって、夜には少しだけエアコンを使ってしまい、この冬初めての暖房です。今朝起きてリビングに行くと温度は19.5度。初の20度割りです。すっかり寒くなってきました。
真冬、朝起きた時のリビングの気温は、どんなに寒い日でも17度ほど。勿論暖房なしでデス。北海道では考えられないくらいの暖さではあります。
今日の東京は快晴。寒暖を繰り返し、東京も冬になってゆきます。

寒さが大の苦手、札幌ではこの時期よく風邪をひいてこじらせてしまって、、お正月を急性大腸炎で迎えてしまうなんて事もあって、冬が怖い私でした。それにやっていた音楽教室の最大イベントである発表会はいつもこの時期。身体の不調と超々大忙しの仕事の狭間で、、イライラしてしまったり。でもみんなをまとめていく為には、自分を押さえなくてはならないし、、それがまたストレスとなって、更に風邪は治らない。
体力も落ちて、やろうと思う事がちゃんと出来ない。物凄い気力を振り絞らなければ、出来ない。時に振り絞ってやるのですが、その後はくたっとして。でもやらないでいると、、、一番マズいことになる。何で出来ないんだろう?何で後回しにするんだろう?どうして怠惰なのだろう?自分はだめだなぁ!、、そんな思考回路になって、、自分を責めてしまう。すると、身体はもっと言うことを聞かない。それでも、自分を嫌いになるくらいならと無理をしてしまう。そして終いには、どうしようも無くなって大病してしまう。

もちろん今になって分かること。自分ではそれがストレスになってるなんて考えもしなかった。懸命に進めて行く、それだけで手一杯。それに音楽そのものを尊いと思えるし、生徒一人一人、先生方一人一人の存在が尊いのですから。

東京に来てからも年末年始に風邪をひいてしまう、その事は変わらなくて、、。

そ、れ、が、、、今年はどうも違う。
きっと中医の御陰です。
コレしとこうかな?と思えば、無理をしなくても始められる。ちょっと面倒に思う時は勿論あるけど、意外と簡単に、やっとこ!って思える。何故か身体が軽いのです。
朝はやっぱり眠くてなかなか目が覚めないけど、よく眠れているし、動き出せば身体がどんどん付いてくる。それに伴って気持ちも付いてくる。
本当に今までの人生で一番元気かも、と思える。とにかく小さな頃もすぐクタってしてしまう子供でしたから。
昨日はどんより曇った一日でした。以前なら、そんな天候に左右されて気分も下向きになりがち。でも不思議とそうならない。お風呂掃除の後、少し喉が怪しいかな?と思ったりしたのですが、いつのまに治っていて、自分でもビックリ!

「健全なる魂は健全なる身体に宿る」
昨日ふっとそんな風に思いました。有名な慣用句ですよね。

古代ローマの風刺詩人ユウェナリスの詩集の中の言葉と言われている「健全なる精神は健全なる魂に宿る」身体が健全ならば精神も自ずと健全になる、といった意味で定着してしまっています。
少しだけ調べてみました。
するとどうやら、誤訳らしい。本当にユウェナリスが言いたかったのは、幸福を得るため多くの人が神に祈るであろう事柄、富・地位・才能・栄光・長寿・美貌。それらはどれも身の破滅に繋がる。だからそういった願い事はするべきではないと戒めている詩なのだそうです。
ユウェナリスはこの詩の中で、言っていたのは、
「もし祈るとすれば、健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」
(It is to be prayed that the mind be sound in a sound body)
それがナチスドイツなどの都合に合わせて、
「健全なる精神は健全なる身体に」ということになったらしい。

昨日は一年ぶりくらいに札幌の仲良しと長電話をしました。2時間くらいもおしゃべりして、スゴク楽しかったです。昔からの知り合いでは無く、10年ほど前に知り合って、私にとって一番辛い時代を色々な形で励ましてくれた彼女です。年を取っても大切な友人には出会える物だなあ、と思ったものです。それに私にとっては、やっと彼女と出会える自分になれたという思いもありました。
そんな彼女の影響で、札幌では毎月一日の朝、神社さんに参っていました。その頃私が住んでいたのは大通り。その辺りの鎮守の森はたまたま「北海道神宮」大きな神社である必要は無くて、自分の住んでいる辺りを鎮守してくれている神様の祀られる神社で良かったのですが、たまたま私にとってはそれが「北海道神宮」でした。
神宮に入ると空気が一気に澄んできます。気持もゆったりとするし、何故か清々しい。そこで、何を祈るのか、実は何もお願いをしません。もう既にたくさん守ってもらっていますし、、。
ただただ感謝を伝えに行くだけです。
でも感謝の気持ちをちゃんと伝える、というのは実は自分にとってもとても大切な事です。いつも日頃から感謝してるから、とは思っていても、ちゃんとどこかに出掛けて、行動にして、言葉にしてみると、それは自分の心と身体を本当に清らかにしてくれます。

ユウェナリスは、当時のローマ市民に対し誘惑に打ち克つ勇敢な精神を強く求めていたことがこの言葉に込められているらしいのですが、でも私は少し違えて理解しようと思う。

日々のこと、自分のこと、取り巻く環境、、今生かされていること、、
感謝の思いから初めて行こうよ!
初めはそう思えなくったっていい。まず感謝の言葉をとにかくつぶやいてみよう!
そうしていったら、いつか自分の奥の奥の、自分でも気づかない奥の本当の思いが、私に囁いてくれる。
表面的に欲しい物ではなく、真の願いが現れてきて、自分が生まれる時に自分で決めてきた本当の進む道を自分に教えてくれる。

少し時間がかかったけど、私には今の自分がいます。
今の自分を大切に思えられれば、今までのどんな事もすべて必要な大切な事だと思える。自分を嫌いにならないようにと我武者羅に頑張って、でも中々好きになれないでいた頃、あの頃も何かを教えてくれていたのだと思う。必要で大切で、愛おしい時代。

健やかなる魂のこだまする自分であろうと思う。

東京に来てから、神社詣でが出来ていない私です。
またそろそろ始める時なのだと思っています。

見える物だけでは無く、見えない物をも深く信じている私。
時々引くオラクルカード、1年ほど前から不思議と「Nature」が出てくるようになっていました。札幌にいた頃は、まず見たことのないカードです。このカードを引くようになってから、そっか新疆とか黒竜江省とか自然の中に出かける機会も多いし、そこで心が解放されてノビノビするものなぁ!大切な事なんだろうな、とか思っていました。でも最近は本当に頻繁に出てくる。
ここ東京での生活をすごく楽しんで暮らしてる。夢も希望もあって充実した毎日です。

どうやら、耳元で何かが囁いている。そんな風に感じる今日この頃。
そんな心の声を無視せずに大切に受け止めていこうと思う。ふと思う心の断片を紡ぎ続けていこうと思う。その囁きの為に少しだけ努力をしてみようと思う。

今日は束の間思うほんの小さな心模様を書いてしまいました。

中国旅日記の続きは、また!
万里の長城をご紹介しようと思います。

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。