FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

you-tubeに新作アップしました(^^)

2014/12/02
今日はようやっと晴れの東京(^^)
毎日日替わりで曇り、雨、晴れ、不順な天候が続いた11月。気温は高め。世界中、今年は気温が高く推移しているのだそう。温暖化ということなのでしょうか。温暖化対策に向けての研究はされているようですが、その方法や考え方が出来るだけ多岐にわたる様に!と思っています。一方向からばかり考えて行くと、どんな事でも上手くは対処できないですものね。

今回もすっかりブログ更新が遅くなりました。
もう10日以上経ってしまった(^^;)

元気に毎日を送っていて、、元気すぎるのか、座ってブログを書くより、身体を動かして何かコチョコチョやってる方が良いらしい。それに家の用事も今年は慌ただしく、、。
それでもブログを書くことは私の大切な記録です。ずっと経ってから、私自身やhubbyが一番面白く読み返すのかな?と思っています。

今日のご紹介、一つ目は、先週作ってみた新作パン!!
自家製ライ麦サワー種で作る「いなちゃん」の変形。
新疆で買って来たクルミを物凄く沢山入れてみました。
よくお店で見かけるクルミパン、、hubbyはあの柔らかな食感の中に入っているクルミがどうしても邪魔らしい。と言うより、柔らかパンが苦手なhubby、、だから昔はパンが好きではないと思ってこんでいました。ドイツで食べた若干酸味のあるパンは美味しいなと思ったことはあったらしいのですが、、。私がライ麦系のハードなパンを焼くようになってからは、、、、朝ご飯にはパンと珈琲が一番になりました。
そんな訳で、hubbyはパンの中にナッツ類が入っているのは苦手なんだなと私も思い込んでいて、そういったパンは焼かないようにしていました。でも少し何か変形を!と思うとどうしても、、それに新疆で買って来たナッツ類が沢山冷凍庫に眠ってるしなぁ〜。
作ってみました!!相当に美味しい想像以上!!
hubbyも絶賛。つまり柔らかめの生地にクルミという関係が良くなかっただけらしい。このどっしり詰まったパンにクルミという関係は、クルミの香ばしさがパン自体の風味になっていて美味しいらしい。
手に乗るくらいのコロンとした大きさに焼いてみました。
くるみいなちゃん2
切ってみるとクルミいっぱい!最近のアニメパンバゲットと、、
クルミいなちゃん1  クルミいなちゃんとアニメバゲット1

どうもパン作りは性に合っているらしいデス。
考えては、調べては、トライしてみては、失敗しては、を繰り返して、少しずつ分かってくるような、、でも発酵そのものは自然界のこと、、なかなか実態は分からないでも少しは体験していくなかで何となく分かることもあって、、。
パンに関して、習いに行ったことも無く、、(もともとの性格はヒキコモリで出不精ですから)、、パン作りは東京に来てからのこの4年間だけ。そのうち最初の1年は中国のマントウ作りで小麦粉やイーストの発酵の事を少しだけ理解した程度。それに初めて本を買ったのは、なんと去年の夏、、夏場大忙しの私がその本をじっくり読んだのは冬から今年の春。どんな本を買えば良いか分からなくて、結局パン職人の心意気などが沢山書いてある物にしましたから、そのままレシピを実行と言うことも無く、少しずつ工夫してゆく方向性が分かったくらい。
実に適当なパン作りです(^^;)
でも凝り性なので、、どれだけネットで色々なサイトに書かれていることを調べたことか、、すると、いろいろな意見がたくさんあるし、レシピも色々。あれとこれのここを利用して、ここの部分はこちらを参考に、という具合に私のパン作りは始まりました。便利な時代です。

だから、、やっぱり随分適当なパン作りです。
でもその御陰で、何かが分かってきた気がする。
きっと大昔はみんなもそうやって何かに気づいていったんだろうし、、。

物事の理解は立体的で在る事が大切と思っています。一面から山を登っても、その山そのものは分からない。その道だけを間違いなく歩く方法が身に付くばかり。あそこからもここからも登って、たまにはここは無理と引き返し、、そんな繰り返しの中で、物事を立体的に理解して行く。そうするとその事は確実な記憶として自分に残ってくれると思っています。

そんな性格の私には、本当にパン作りが向いています。
でも勿論それは、hubbyがいるから。
美味しい物を食べてもらいたいと思える人がいるから。

またしても、、書き出すと長くなってしまう、、(^^;)

もう一つ、大事なこと。私の本業です。
久しぶりにyou-tubeに新作をアップしました!!
ブログにも書きましたが、この夏8月に行った黒竜江省の旅。ロシアとの国境の街・黒河まで行ったこと。国境となる黒竜江(アムール川)まで車で2時間ほどの所にあった「五大連池」300年前までは一つの大きな湖だったのですが、湖底噴火により五つの湖に分かれ、ポコッと小さな山が平原に出現しました。五つに分かれたと言っても、それぞれかなり大きな湖。周りはどこまで続くのかと思う平野。出現した山・老黒山の上からの眺望は圧巻でした。
夕べには、遠く老黒山を望む湖畔のホテル近くの散策路から見た夕陽に圧倒され、感動しました。あの紅い夕陽を誰もが忘れることが出来ない、、よく満州にいた人が語る言葉を深く実感しました。
この壮大なる平野を、あの紅い夕陽を忘れることの出来なかった人々が、戦争の終結に逃げ惑った。この大地をどうやって海まで逃げたのかと思うと心が苦しくなる。どれだけ歩けばよいのか、途方に暮れる。それでもそんな逃避行の最中にもこの夕陽は変わること無く真っ赤に染まって落ちていったのだろう。そう思えば思うほど、言葉は無く、ただ胸に押し寄せる感情を込めてハミングが生まれてきました。

夏場はその後も旅が幾つか続き、忙しかったのですが、その合間合間に少しずつその曲をまとめていきました。そして旅も終わり、時間に余裕が出来てからは何度か録音もしていました。でもどうしても納得ゆくようには録れなくて、、、。なかなか動画にすることも出来ずにいました。
先週は気を取り直して何度かトライ。やっと何とか形になりそうなテイクが録れて、動画を編集し始めました。でも写真の中の夕陽は強い力を放っていて、、、演奏はやはりもう一度録り直そうと、、。
そして昨日ようやっと、これならと思えるテイクが録れました。先週作っておいた動画に差し替えて、細かな修正をして、完成!!
久しぶりのyou-tube新作デス。是非、聴いて、見て、下さい!!
黒竜江・紅い真珠


本当は曲タイトルを「満州・紅い真珠」としたかったのですが、今ではこの満州という言葉は、中国では避ける言葉になっています。中国が「満州国」の存在を認めていないからです。でも清の支配民族・満州民族の暮らす土地として、昔はそう呼ばれてもいたのですが、、。戦争がもたらしてしまう事は余りに多い。

それにしても夕陽の力強さには感動します。
大地の力はこの太陽の力におっているのだと実感できます。

私のyou-tube公開もこの12月頭でちょうど丸2年。明日12月3日からは3年目に入ります。まだまだ聴いて頂いてる方々は少ないですが、でもでもきっとどこかで私の音楽を待っている人がまだ沢山いると信じて、これからも一歩ずつ歩き続けます。大きな夢を携えて、、、!
応援して頂けたら、幸せです。


10月の中国旅、北京での「万里の長城」
ご紹介するつもりが、、、次こそ書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Re: タイトルなし 

そう言って頂けると嬉しいです!あの夕陽を見た時の思いが、いろんな感情を思い起こさてくれました。聴いて下さった方々が、それぞれに何かを思い起こしてくれたら、最高の幸せです。これからもどうぞ聴いて下さいネ!!wakako♪♪
  • posted by wakkowakko21 
  • URL 
  • 2014.12/05 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この曲が大好きです。気にいったので何回も聞きました。
  • posted by トムにゃんこ 
  • URL 
  • 2014.12/04 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム