FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月中国旅、万里の長城へ

2014/12/09
お天気が続いている東京です。
それでも朝の空気はひんやりと冷たくて、冬になったんだなぁと、、。
気がつけば、もう12月も1週間以上過ぎてしまいました。今年は我が家にとってとても早い一年でした。色々な事がありました。旅も春に始まって11月まで続いていましたし、私にとってもhubbyにとっても新しい始まりが多くて、、。忙しくも幸せに暮らせている事に感謝です!!

この間から書こう書こうと思いながら、延ばし延ばしになってしまった、、10月中国旅日記の締めくくり、「万里の長城」等のこと。もう12月、、10月の情報なんて仕方が無いかな?と思いながらも更新しておこうと思います。

2014年10月19日(日)
北京〜西安〜甘粛省蘭州〜北京〜長春〜北京、、と慌ただしく動いた旅もやっと残すところわずかとなって、少しだけホッとする北京滞在になります。hubbyは仕事がありますが、、。
17日トウモロコシの焼いた煙に包まれた夜の長春空港を発って夜遅く北京へ。北京の秋葉原と呼ばれている「中関村」の中国農業科学院内のホテルに着いたのはもう深夜。18日は朝のんびりしてしまいました。昼過ぎhubbyの研究室のポスドクのイラン人Dとその奥さんが到着。Dさんはとても楽しい人、おしゃべりも上手。日本語もスゴク上手。奥さんはイラン美人です!みんなで一緒に農科院内のお茶屋さんで、、お茶しました。農科院のOさんが懇意にしているお店なので、色々なお茶を飲ませてくれゆっくり出来ます。
北京お茶屋1  北京お茶屋2
中国初めてのDさん夫婦は何にでも興味津々!
Dさん写真撮り過ぎ(^^;)

夜はDさん夫婦の歓迎の宴会。最近の北京は余り飲まされる機会が少なくなって、助かります。しかもこの日はお酒を飲まないムスリムのDさん夫婦ですから。プロジェクトリーダーのR先生は大のお酒好きでかなり強いのですが、、この日は飲まなくても良さそうと思っていたら、、、逆にhubbyが相手をさせられてしまいました(^^;) でも宴会と言うより身内の食事会。
日本と違うところは二次会をすることは余りないということ。ゆっくり食事をしながらお酒を飲んでカンペイ。そんなスタイルが一般的。
それに翌日は朝早くからマイクロバスをチャーターして、みんなで万里の長城へ観光することになってもいましたから、早めのお開きでした。

19日朝8時ホテル玄関集合。しかし、、マイクロバスは中々やってこない、、、どうも今回のドライバーはあまり良くないかも??一緒に行くと言っていたOさんと娘のCCは、CCがこのスモッグで咳がでると言うことで参加出来ず、かわりに留学しているバングラデシュ人の奥さんとやんちゃな男の子二人が参加しました。この奥さんもまた違う研究室に留学中とのこと。夫婦と子供達でこちらの宿舎に住んでいるのだそうです。
と言うわけで、、参加者は、ガイド役の中国人学生2人と私達とガーナ人J、Dさん夫婦、バングラデシュの家族、、合わせて11人。
やっとやって来たバスに乗り込んで、出発!それにしてもこの日も大変なスモッグ、、万里の長城を見られるのかしら?

マイクロバスの中では、、英語、日本語、中国語、ペルシャ語、ベンガル語、、、ぐっちゃぐちゃで、いろんな言葉が聞こえてきて、すごく面白い!言葉に関する事も話題に上って、バングラデシュのベンガル語は由緒ある言葉だと言うようなこと、、英語で力説していましたが、、難しい話になると私の英語力では理解不能。しかもそれぞれの英語発音はそれぞれで、、(^^;)イラン人のDさんや奥さんの英語が一番聞きやすいのですが、それでも単語力が無い私には大変だし、中国人学生の英語はこれまた聞き取しにくくて、、、。笑い話のようですが、以前アメリカに長く留学していた中国の方の話す英語がどうしても聞こえず、、3日間ほどご一緒して3日目ぐらいにやっと彼の発音のくせが分かって「あっそっか、We haveって言ってるんだ」って気づきました。アバブ、としか聞こえなくて、しゃべり初めで聞き取りを断念していた言葉は、、これだったんだ、って。hubbyはさまざまな発音を何とか理解してるようで、すごいなぁ!

バス内の話題は勿論、この大気汚染の事にも発展。ガーナ人のJは子供と奥さんを連れてこちらで暮らそうかと考えていたのですが、この大気汚染の為に断念したのだそうです。分かるなぁ!!そのJがスマホで、アメリカの大使館がネット上で公開している大気汚染の指標のページを見せてくれました。毎日汚染状態が報告されています。なんとこの日、、ハザードが点灯していました:-)デンジャラスの上のハザードです。
みんな、トホホ(^^;)
Dさんは喉や鼻がかなりセンシティブなのだそうで、昨日の夜、咳が酷くて全然眠られなかったらしい。だからこの話題には騒然。私もやけに喉が痛いな、と思っていたのはそのせい。Dさんはこの日マスクをしていました。ホテルの便利店(コンビニみたいなもの)で買った怪しげで頑丈なマスクです。街中では様々なタイプのマスクをしている人を見かけます。まるで「風の谷のナウシカ」の猛毒マスクのようだったり、、。

ガイド役のはずの中国人学生は、外国人を案内することに全く慣れていなくて、、と言うより、自分達もよく知らないので、色々あり、、
一番有名なポイントは凄まじい混雑が予想されていたので、「慕田峪」という所に行くよう、Oさんが手配していてくれました。少〜しだけ混雑しないのと景色も中々良いとのことで、、、それにPMハザードのこの日、多分人出は少ないだろう、、等という予想は全く当たらず、
相当な混雑!!
そんなこんなの「万里の長城」です。
万里の長城2  万里の長城3  万里の長城4
万里の長城5  万里の長城6  万里の長城1
万里の長城6  万里の長城7  万里の長城8
ここ「慕田峪長城」は明代のものだそうです。
一番の紅葉のシーズンなのにもかかわらず、、スモッグのため視界不良。
北京の北側を走る「万里の長城」色々な北方民族が何度も押し寄せて来きました。この長城もたくさんの争いの歴史を刻んでいます。
そして今、北京の北側と言えば、スモッグが押し寄せてくる方角、、(^^;)

ガイドが上手く出来なかった中国人学生さん二人、長城観光の途中Oさんから電話有りで、困ってるらしいとのこと、、英語で遠慮しないで話してくれたら良いのになぁ、、。
帰りのバスの中で、私達とDさん夫婦は農科院に戻らず、そのまま「金五星商城」に観光に行くことにしました。、道をよく知っているhubbyは「金五星商城」が近づく大分前に、彼らに「金五星商城」近くで降ろしてほしい事をドライバーに伝えて欲しいと丁寧なやさしい英語で何度も頼んでいました。分かったようだったのですが、、、あらっと言う間に商城は、、通り過ぎて、、、(^^;)結局分かっていなかったようで、、、。
それから、しばし車内はドタバタ一悶着、、、降ろしてほしい!!
バングラデシュ夫婦もDさんもガーナ人もみんなが、どうして降ろしてあげなかったの??とブーイング、、みんなでもっと分かるように様々な言い方で言ってくれるのですが、、分かってるのか分からないのか、、分からないなら聞き返してほしいのですが、、それもなくて、、終いには、バングラデシュの奥さんが私達だけでそんな所に行って大丈夫なのかとか、、。北京に住んでいたことやその時に色々な所に出掛けて慣れていることを話して、、、そんなかなり面白い一コマが続き、、もう随分「金五星商城」を離れてしまいましたが、やっとこさっとこ降ろしてもらいました。ガイドの中国人学生も私達だけで地元の人しか行かないような市場に行くとは思えなかったのか、、安全を考えたのか、、田舎から出てきて外国人と話す機会もまだない学生さんなので、尻込みしてしまったのでしょうか。可愛そうなことをしてしまいましたが、これも面白い経験ですよね。
結局、「金五星商城」からかなり遠くなってしまったので、「超市」(スーパーマーケット)に行ってみることに、、。売られている物も日本とは違うし、人の雰囲気も店の雰囲気も全然違う。Dさん達も面白そうでした。

その後、私はOさんに中医に連れて行ってもらい、hubbyとDさんは農科院近くの怪しくないマッサージ「盲人按揉」へ
夜ご飯は4人で農科院正門近くの「京味楼」ムスリムの人とご飯を食べるのは中々難しいです。ちょっとした調理には豚肉や豚のハムなどが使われていて、、。

マスクの御陰でセンシティブなDさんも今日は少し楽だったよう。明日も気をつけなくちゃ!ね。

2014年10月20日(月)、21日(火)昼
この日のブログはオンタイムで
gooブログ「wakkoと旅と音楽と」に更新してあります。

2014年10月22日(水)夜
明日は東京へ帰る私達の為にR先生とその奥様、Oさんと旦那様とCC、みんな一緒に「火鍋」に誘ってくれました。
火鍋2  火鍋3  火鍋4
こちら苦手の血豆腐、、豚を絞めた時の血を豆腐のように固めた物、、
今まで一度も口に出来ないでいます、、血、、ですよ、、(^^;)
食べた感じは、レバーみたいでもっと柔らかくしたようらしいのですが、、。
2014:10:21火鍋1
最近の火鍋屋さんはスゴイ!!火鍋だけで無く、火鍋に入れる麺を伸ばすパフォーマンスあり!!
火鍋5  火鍋6  火鍋7
しかも子供の遊び場や、ネールサロンまで有りです!!
火鍋ネールサロン

10月22日無事帰国

ようやっと今回の中国旅日記も締めくくることが出来ました。
また来年も面白い旅満載の一年になる事を期待して、、。

日々の色々、また書きます!
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。