FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年ももう少し、、

2014/12/16
昨日まで寒くてもお天気が続いていた東京ですが、今日は朝からどんより、、お昼を過ぎて雨も落ちてきたり、、気温も低い上に太陽が見えないと余計に寒々しいリビングです。
もう今年もあと少しですね。12月に入って一日一日の経つのが早い。もう半分を過ぎてしまいました。年賀状準備の時節になりました。
今年hubbyの12月は、メチャ忙しそう。冬場は少しのんびり出来るはずなのですが、新しい仕事も増えて、慌ただしい。1月からも年度末なので忙しさは続きそうで、、私は去年の今頃に比べてずっとのんびりなはずなのですが、一緒になって忙しい気分です。でも前向きになれる仕事が増えることは素敵な気持になります。

する事が多すぎも、する事がなさ過ぎも、、どちらも辛いですね。以前札幌での私の生活は、勿論、する事が多すぎでした。というか、、すべきであると勝手に自分が自分に科していた事も多かったのでしょう。それぞれの人に領分というのがありますから、その領分に見合っている事が一番大切!する事が多すぎも、する事がなさ過ぎも、どちらであっても、心や身体に悪い影響が出ます。

今の私は、少しだけ余裕があります。この余裕は、きっとこの先の役割を果たすのに必要な成長や熟成の為に神様が与えてくれた時間であり空間なのだろうなと思っています。今まで一番余裕の無かった体力面でも今年は素晴らしい出会いと成果がありましたし、きっとこれもこれからの力になって行きます。

慌ただしくも楽しく有意義で、これからの人生の方向も見えてきた今年。

今年の大切なトピックをまとめてみようと思います。重大ニュースというのでも無いので、順番付けは出来ませんが、今日から年の瀬までの間、少しずつ思いつきで書いてみます。いつもこのブログを読んで下さっている方には重複内容かも知れませんが、、。

【2014年の思い出、その1】
健康のこと!
昨年末の大忙しの最中に悪化した風邪をこじらせて新年を迎えてしまいました(^^;)その後少し復活したものの3月インフルエンザB型に罹ってしまい、特効薬の吸入するイナビルはほとんど効き目無く、1週間以上高熱。しかも少し熱が下がってからも咳が治まらず、気管支炎になってしまいました。それからはすっかり体力に自信がなくなりました。それまでだって体力や抵抗力がない方でしたが、今年は更にです。

それでも毎年の人間ドック、いつも私には大きな問題は無くて、でも昔からよくお酒を飲んでいたhubbyは2010年北京暮らしから戻っての人間ドックで、、成人病のほとんどで問題あり、、経過観察でお薬を飲むまでも無かったのですが、、。決して太ってはいなくて、お腹はちっとも出ていないのですし、運動もしているし、お医者さんもどうしてかな?体質的な問題かも、という話も出ていました。
出来ればお薬を飲まないでいられた方が良い。そこで、私の料理修業が始まりました。凝り性なので、調べ尽くしました。本も読みましたが、ネットでもあらゆる事を想定に探し回り、、、。

ライ麦をより多く使うパンをどうにかして美味しくしようとしたのも、玄米100%のご飯をもっと美味しいなと思いながら食べられるようにと試行錯誤したのも、、その為です。

澱粉にはアミロースとアミロペクチンとがあって、このうちアミロースが多いと食事後の血糖値の上昇はかなりゆっくり。通常美味しいと思われているコシヒカリ、しかもその白米となるとアミロースの含量は大変少ない。つまり血糖値は急激に上がる。糖尿病予備群には大きな問題です。またその為なのか、よくダイエットの指標となるGI値も白米はかなり高い値。
それが、玄米やライ麦になると、アミロースの値はぐっと上がり、GI値は白米の半分程度まで下がる。

もともと白いご飯がさほど好きでは無い私でしたし、柔らかいパンが好きでは無いhubbyでしたから、玄米やライ麦を美味しく食べる工夫は楽しいものでした。

それに最近調べて知ったことに、、、
時々作るインディアンディナー、、その時の主食ですが、以前はナンが主でしたが、最近は全粒粉細挽きで作るチャパティやご飯、、この時のご飯はコシヒカリなどの日本米ではありません。お気に入りは、バスマティライス。

お米には大きく分けて2種類在ります。日本米に代表されるジャポニカ米と世界中で食べられているインディカ米です。以前はジャボニカ米と呼ばれたジャポニカ米に似ていて熱帯性の米もあって3種類とされていたのだそうですが、研究の結果、そのジャボニカ米はジャポニカ米であるとみなされています。
この辺りの事は、、農業研究科のhubbyの御陰もあって沢山の知識が得られます。

さてインディカ米、、長粒種が多かったり特有の香りがあったり、、さらっとしています。1993年の有名な日本の米騒動。深刻な冷夏で米不足に悩んだ年でした。その時にタイ米として輸入されたのですが、美味しくないと不評散々でした。
あの頃、嫌われたインディカ米でしたが、最近の都市部にあるインド料理店、特に南インド料理を出す店では、なんと言ったってインド風のカレーにはインディカ米のジャスミンライスやバスマティライスが最高という事になっています。タイ料理は言うまでも無くデス。

日本人の米離れが深刻な問題になっています。
日本で間違いなく自給することの出来る重要な作物です。日本の土壌や環境に物凄くマッチしていると言っていい。このお米は作られなくなると、農地は荒れていきます。日本の農業も壊れていきます。農地が荒れてしまえば、またどうしても作りたいという時には、もう作ることができない。作れるようにするのにまた何年もかかる。今はまだまだお金持ちの国、だから世界中の物を買ってこられます。でも近い将来、どうなるのでしょう?

コシヒカリなどの白米離れが進む中、インディカ米を大好きだと言う人も増えてきて、ネット上では海外からのインディカ米が結構な高値で売られています。また日本でもインディカ米とジャポニカ米の掛け合わせによって、インディカと呼べるお米もほんの少しですが作られているのだそうです。しかもこちらは日本産と言うことで、それはそれは高値です。多分最高級のコシヒカリ(例えば10キロ8000円)と日本産のインディカ米10キロは、同等な金額またはもっと高めです。それでも売れている。希少だと言うことと食べる人が増えてきたという事でしょうか。

20年前の日本人の味覚は様変わりして、今ではパンやパスタの需要はどんどん増してきました。白米と梅干しやお漬け物が一番という人ばかりではなくなったと言うことです。豊かになったのが一番の理由。もう一つは、、多分、、昔から私のような味覚の人もいたのだろうということ。昔から白いご飯はあまり好きでは無く、、ほんの少ししか食べなかったり、混ぜご飯にしたり、おにぎりにしたり、、何かしないと食べたくない。味のないものが嫌いなのかな?と思っていましたが、、どうもそうではなさそう、と最近気づきました。じっくり噛んでじっくり味わえる物が好きらしいのです。白米は柔らかすぎて、口の中に残しておけない。噛んでいてもじっくり噛ませてくれない。玄米100%で食べるようになってから、お米の美味しさが分かった気がしています。きっとこんな人も昔からいたのでしょう。でも昔はそう言った人の味覚は排除され大多数を占める味覚が尊重され、それに合った米が作られ続けてきました。これからはインディカ米の作付けを多くしたり、インディカ米の食べ方や日本米でも玄米で美味しく食べる今までと違った方法を提案していくのも必要かなと思ったりします。

インディカ米は炊き方や調理の仕方が沢山在ります。しかも、、しかもデス!!先程書いた澱粉のアミロース含量、、このインディカ米はとても豊富なのです。つまり、、血糖値は急激に上昇しない。

調べてビックリ!!今まで、ただ好きだからと言う事で作っていたインド料理。その時の主食がスゴク身体にも良かったなんて!!インディアンカレーを作る時、沢山のスパイスと玉ねぎやトマトでカレーベースを作りますから、欧風カレーや日本カレーと違って、とろみを付けるために小麦粉なども使わないし、何しろ市販のルーを使わないから、かなりヘルシーとは思っていましたが、、主食までも知らずに身体に良かったんです。それにいつもいつもインディカ米は軽くてまるでご飯じゃないみたい(なんのこっちゃ?)美味しいねと美味しいねと連発して食べていました。そうであればとまたしても調べて、インディカ米をインド料理以外で美味しく食べる方法を研究!!
昨日はバスマティライスと日本米の掛け合わせ、日本で作られている「プリンセスサリー」を取り寄せて(高っかったぁ!)、、勿論インディカタイプで、見た目はさほど長粒種ではないですが、袋を開けた時から香る香る、、、土鍋で、、茸類の炊き込みご飯にしてみました。
めっちゃイケテます!!
味付けは思案して工夫しましたが、メチャいい加減な炊き方にもかかわらず、しばしば失敗炊き込みご飯のベタベタ感は全く無く、粒が立っておりますデス(^^)
軽くてかさも随分増えて、、美味しいのなんのって!!
美味しそうでしょ!!
プリンセスサリー土鍋1  プリンセスサリー土鍋2
ちなみにこの日の主菜は、自家製さつま揚げ。
いつもすきみから頑張って挽いてすり鉢でグリグリ、、スゴ〜ク手が痛くなってしまうのですが、昨日はふっと思いついて、パン生地を捏ねるために買ったメランジュールロボの8速(今までこんなに早回ししたことがない)で回してみました。すっごっい!!素晴らしいすり身になりました。


すっかり話が人間ドックからそれてしまいました(^^;)
身体のために工夫したことは主食だけでは無く、油。

一般的なサラダ油や大豆油、コーン油などオメガ6系脂肪酸は、リノール酸が多い。一方、オメガ3系脂肪酸のαリノレン酸を多く含む亜麻仁油やエゴマ油や魚油。実は現代の食材にはこのオメガ6系がとても多く入っています。リノール酸は体内で作る事が出来ないし、血中コレストロールの低下作用など良い所もあるのですが、知らないうちに過剰となっているんですね。足りないオメガ3系を少し使う事によって、そのバランスを取らないとリノール酸が持っている良い効果が発揮されるより、アレルギーなどの炎症リスクが増えたり、慢性病へと繋がってしまいます。
ただし、亜麻仁油は酸化しやすいので火を使う調理には不向き。そこで、一番使いやすいしオリーブ油で全ての火を使う調理をまかない、毎朝のサラダドレッシングを作る時、オリーブ油だけでなく、ほんのちょっと亜麻仁油を加える様にしています。オリーブ油に多く含まれているオレイン酸は過酸化脂質を抑えてくれます。だから発がん物質や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病には、効果的。本来はマスタードオイルなどを使う事の多いインド料理でも、あえてオリーブ油を使っています。勿論日本料理も。火を通すとオリーブ油臭さも余り気になりません。生活習慣病と呼ばれた人もこうした油の摂取を変えることで、ビックリするほど改善されるケースがあるのだそうです。

それから我が家ではアルコールも少なくして、飲む時は赤ワインにしています。週末ディナーではワインとワインにぴったり合う料理、ゆっくり楽しんで食事出来ます。そしてその時の主食もライ麦粉が入ったハード系パン。

そして、、話が長〜くなってしまいました、、、(^^;)

やっと結論、、
今年1月の人間ドックで、、すべての数字がクリアになりました。
4年かかりましたが、ゆっくりゆっくり、、試行錯誤しながら、、。
とても嬉しい2014年の我が家のトピックです。

また、今年の思い出トピック、健康part2、書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。