FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健やかなクリスマスイヴを!!

2014/12/24
東京は青空と太陽で一杯です。
残念ながら勿論、雪は無し。
ホワイトクリスマスにはなりそうもありません(^^;)
クリスマスイヴ、皆さんの計画は如何でしょう?

忙しさは12月に入っても続いて、またしても更新が遅くなっています

北海道はきっと真っ白なクリスマスなのでしょうね。
イイナ!!
でも雪はキレイだけで済まないのが、少々やっかいです。長年札幌に暮らした私には、すごく分かります。でもこちらのまるで春のようなクリスマスは、やはりピンと来ないデス(-_-)

先週ブログで書いていた「今年の思い出」
今日は、健康についての続きです。

「今年の思い出、その2」
健康part2!
最近の私はすっかり元気で動き回っています。
それはやはり今年の中国での中医の先生との出会い!が大きな要因

北京の友達Oさんの紹介で会った先生は、おじいちゃん先生で、優しそうな顔をしていました。でも脈を診る時は真剣だし、問診も丁寧でした。Oさん曰く、その先生は身体の丈夫では無い女性を診るのが得意なのだそう。多分よく言われる陰の体質の女性に活力を与える処方が得意なのでしょう。

5月初めて処方された2週間分のお薬、と言っても液体で約170cc程が1回分ずつ真空パックされていて、朝晩の空腹時に飲むのですが、、ブログでもご存じなように、それはそれはマズイ(-_-)しかも飲んだ後はずっと吐き気というか軽い船酔いみたいな状態が続いて、、大変でしたし、これで本当に良くなるのかな?という疑問もあって、、、。
でも飲みきって、本当に良かった!!飲みきった後からはどんどん元気になって、人生で今が一番元気!とまで思えました。
その後、薬が切れた?変な言い方ですが、そんな感じで9月下旬頃からまた身体の疲れが現れてきました。夏の忙しさのせいもあったのでしょうが、元気な自分を知ってしまった分、余計に元気がない事にガッカリしてしまって、、、(^^;)多分いつもに戻ったくらいなのですが、、。

10月の中国行きで再び中医の先生に診てもらいました。少しだけ処方が変わって、今度は3週間分の薬を出してもらいました。この時は飲んでいる間もさほど吐き気もせず、効いてるのかも定かでは無く、どうだろうと思っていたのですが、Oさん曰く、2回目はゆっくり効き出すよ!確かにその通り、飲みきった3週間後から、徐々に徐々に元気になってきて、それに何より、、寒がりの風邪引きやすい私が、この冬あまり寒さを感じない。しかも風邪ひきません。ひきそうにないんです。
元気な年の瀬を迎えられている事にホントに感謝デス!!
中医は、きっとこうやって少しずつ本当の元気へと導いてくれるのですね。しばらくは春と秋に診てもらおうと思っています。

hubbyの逆流性胃腸炎は、まったく症状が出ていません。もちろん食道と胃の間の弁があまいのは体質だから変わらないのですが、その周りに炎症が起きなければさほど問題が無い。
これは多分、ハーブティの御陰だと思います。色々食事に気をかけても中々胃炎が治まらなかったのですが、「メドウスウィート」というハーブをお茶にして毎日ポットに入れていって飲むようになってから、痛みが出る回数がどんどん減りました。たまに痛みが出た時には、少し濃いめで入れて飲むと痛みが遠のいてくれて、、。最近は胃カメラで調べてもまったく胃炎の症状がなくなったとのこと、、ホッとしています。
弁じたいは治らないので、どうしたら胃が荒れないように出来るかを考えて、、そうだ!胃酸を抑えるハーブを探してみよう!と思って探したのが「メドウスウィート」でした。それまでにもカモミールやレモングラスなど様々な胃炎に効くと言われるハーブは試したのですが、、胃炎を治すと言うより、逆流性胃腸炎の方は胃酸が食道の方に流れてきてしまったりするのが問題。もし、そうした症状のある方、どうぞ試してみて下さいネ。きっと効果あると思います。「メドウスウィート」はさほど扱いが難しいハーブではありませんが、アスピリン過敏症の方は飲んではいけないようですし、何らかのお薬を常用している方はよく調べてみてからにする事!これは大事な決まりです!!

健康のことは、この辺で!

どうぞ健やかで穏やかなイヴをお迎え下さい!
私のyou-tubeから一番人気の「夏彦ファミリー劇場」
♪Sleepy Xmas♪をお届けします。
夏彦ファミリー劇場・番外編Sleepy Xmas


また「今年の思い出」の続きを書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。