FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

you-tube、2015年初の新作デス(^^)/

2015/01/11
毎日、くっきりと晴れた青空に太陽、、そんな関東の1月が大好きです。
寒いですが、晴れの日は、心が柔らかくなる。
クリスマスやお正月がどうも雰囲気でない!とは思うものの、やっぱり明るい日差しは有り難い。

気がつけば、1月も10日を過ぎて、いつもの生活にすっかり戻りました。
でも我が家の賑やかさは変わらず今年も!
先週末、我が家では新年会。
と言っても今回は、hubbyの昔の学生さん、、前にもブログに登場しましたが、ドクター時代毎年夏の半年は新疆で実験をしていたM君に来てもらうことにしてあるだけ。昨年末に彼の仕事関係の沖縄の豚肉をお歳暮で頂いていて色々に料理して楽しませてもらいました。私も彼とは仲良しで、M君の懐かしい食べ物、、中国のマントウを作っておいて、お返しにプレゼントしようと思っていました。それに黒酢で炊いたチャーシューを甜麺醤ベースのソースと共に食べたら、独身の彼の朝ご飯にはピッタリ。前日にマントウとチャーシュー、ソースを作り置きしていました。

新年会のための料理には、やはり色々なパンかな?と考えて、何を作ろっかな?と思っていた当日の朝。hubbyから電話。
大好きな新疆のOさんRさんご夫婦が前日に日本に来ていて連絡があったから今日の新年会に誘ったよ!とのこと。え〜っ嬉しいナ
今回の新年会は、新疆関係揃い踏みデス。
私が初めて中国人を知ったのがOさんRさん。すごくラッキーな人との縁だと思っています。こんな素晴らしい人達を知ったから中国に対するイメージがとても良くなりました。その後は色々な中国人に会って、シーンにも会って、うぅ〜ん、と思う事も多い。でも初めに持てた印象はとても強いですから。どの国にも色々な人がいるなと思える様になりました。素晴らしいと思える人格者もどうして?と思ってしまう人もいる。大切なのは、その人自身をちゃんと見る事。

朝から、楽しい大忙し!前日に仕込んでおいたアニメパン生地を冷蔵庫から出して作り始めます。今回の工夫は、、実は年末大変な思いをして冷凍庫を整理。その時に沢山の新疆から買って来た干し葡萄を発見。その消費の技を先週は研究していました。その一つが、、アニメパン生地にたっぷりそのレーズンを入れてみること。だからその日作ったアニメパンは、いつものバゲットとたっぷりレーズンの入った小型長方形のパン。上手くいくかな?との心配をよそに、、、良い感じで発酵してくれました。
午後からはいなちゃんパンも作り始めて、、このパンの焼きたてがどんなに美味しいか、、ビックリするほどなんです。

この日のメニューは!
・ゴロゴロ野菜のポトフ
(M君から頂いた豚肉のウインナーが良い味を出しています)
・スズキのソテー、白ワインかぼすソース
・オイルサーディンのグリル焼き
・メチャ旨のサルティンボッカ(これまたM君からもらった豚肉を使って)
(それに新疆のレーズンで作ったジャムをベースにしたソースを添えて)
・スモークサーディンと帆立貝柱のタルタル
・アボガドとトマトのバジルソース
・サラダほうれん草とマシュルームのサラダ
(絞ったかぼすで作るドレッシング+バルサミコから作り置いてあるソース)
・自家製パン各種
焼きたていなちゃんパン、アニメバゲット、アニメレーズンパン、クルミいなちゃん!
・M君お持たせの苺
・Rさんからの美味しい新疆限定の鉄観音茶

あれっと言う間に夜中の12時も近い。話に花が咲いて、楽しい夜でした。

あれれれ、、今日のブログでは、you-tube今年初の新作をご紹介しようと思っているのに、、どんどん話が料理の方へ、、

昨年末から色々考えては録音したり、打ち込みをしたり、、。
なかなか上手く出来なくて。先週も時間があるとピアノに向かって、、
ようやっと、こんな感じかな?と思えるのが録れたので、、
今年初の新作アップしました!!

なんと、ナント、、料理ネタです。
この一年は自分で作った料理の写真を写し忘れてしまうくらい、料理が暮らしの一部分になっていますが、その前はしょっちゅう撮っていました。たっくさんの写真を見ているとウキウキして、、スウィングしてきて、、出来上がった曲「Kitchen Music♪」私の料理のテーマソングになりそう。

めまぐるしく料理写真がパタパタ、、くらくら目が回りそう
それがねらいデス!
久しぶりにベースやドラムを打ち込んで、、ピアノトリオ
最近はすっかりソロでの演奏が普通になってしまいましたが、昔よくやっていたピアノトリオはやっぱりイイ!
ピアノトリオというとジャズのイメージが強くて、、でも今はまだ、どうもジャズという言葉の敷居が高い。そんなこと思わずに弾けるようになったら、再開です。今の自分には自分の音楽を見つけることが、一番大切。ジャンルは関係ない。

是非チェックして下さいマセマセ

Kitchen Music ♪


また書きます。
どうぞ覗いて見て下さいね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。