FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

冬に逆戻り、、(^^;)そして待望の春!

2015/04/16
昨日からやっとやっとで、、20度を超えて青空、、
あつぶくれした衣類から軽い服に着替えられました。
今日などは本当に暑いくらいで、窓を開け放したすぐ横の温度計は26度近くまで上がっています。

それにしても天気はオカシイ、、4月に入ってやっと春めいて来たと思っていたのに、、。先週などすっかり冬に逆戻りしたような天気が続きました。月曜日の25度越の翌日は10度以上も下がってさらにその次の日は10度を下回る冬の気温になって、、体調管理が難しい(^^;)
まるで、北海道の春のようです。この冬、何十年ぶりかひかずに済んだ風邪をひいてしまいそうで、、怖い、そんな先週でした。

というのも、、先週金曜日、昼過ぎには気温が上がるという早朝の予報を信じて若干薄着で出掛けてしまったからです。翌日少々寒気がして、軽い咳も出て、アブナイ!お陰様で土日はゆっくり休めたので、今のところ何とか凌いでいます(^^;)
金曜に出掛けたのは、、
hubbyの研究テーマの一つ「落花生」の関係で古くから親しくして頂いている千葉県八街の落花生の老舗「伊藤国平商店」。
先週中、中国の瀋陽農業大学から4人の先生方が見えていました。稲の研究者3名と落花生の研究者でhubbyの教え子のCさん。彼らと共に千葉県の稲の農業試験所と八街の伊藤国平商店に出掛けてきました。
千葉県では早生の稲作りをしています。東京のマーケットなどでもどこのお米より早い新米が千葉県産です。米所の新潟や秋田などのお米に先駆けて出荷することでその存在感をアピールしています。それを可能にする早生の品種もなかなか美味しいお米が出ています。
こんな寒い日なのに、、田植え、、苗は大丈夫なのかぁ!と心配、、。
瀋陽からの先生方に色々な説明があって、その後は寒さに震えながら、田植えの様子を見学してきました。hubbyにとっては見慣れた風景でも私にとっては興味津々!
下の写真は水田をならしているのだそうです。
千葉県農試3  千葉県農試2
田植えです。
千葉県農試1  千葉県農試5
千葉県農試6  千葉県農試4

田植えの機械ってスゴク良く出来てるなぁ!それに操縦ウマッ!
それにしても気温は10度になっていないかと、、
曇った空が寒々しいでしょう!
でもこうやって植えられた稲、、日本の品種は意外と寒さにも強いのだそうです。私なんかより強いらしい(^_-)

その後は、八街へ向かい、かねてから行って見たいと思っていた「伊藤国平商店」へ。
なんと言っても、八街は開拓の街で、ピーナッツのお店として1918年総業したお店。今、会長をしている方が先代伊藤国平さんの息子さん、、その息子さん、なんと95才、、奥様は90才、、しかも全くボケていないし、頭は明瞭、考え方も抜群に前向き!以前からhubbyにそのご夫婦の話を聞いていたので、お会いしたいなぁ!と思っていました。奥様は生憎、、和歌の会に出席されていて不在。何しろ活動的な奥様なのです。それでも会長さんにお会いできて、その生き方に感動です。
伊藤国平商店1  伊藤国平商店2
この黒い御影石でピーナッツペーストを絞るのだそうです。一般的な作り方とは大きく違って、この製法だからこそあのねっとりした食感になります。
伊藤国平商店3
伊藤国平さんの像です。
伊藤国平

最近ずっとはまっていた落花生やピーナッツバター、ピーナッツペーストを使った色々なお菓子作り、、実は、お土産に持って行こうと思ってからでした。それに八街の落花生の消費に何か役に立つ事が出来ればと思っていました。ですから、この日持って行ったのは、落花生を使った4つの味のクッキー。ピーナッツぺーストたっぷりで少々厚焼きのもの、それを薄く焼いてピーナッツバターを挟んだもの、ココアと砕いた落花生を練り込んだもの、砕いたブラックチョコを練り込んだもの、、この4種です。ちなみにピーナッツバターは加糖、ピーナッツペーストは無糖です。我ながら、食べ始めると止まらない美味しさです。甘さをビックリするほど抑えていて、その分、ピーナッツの香りや小麦粉の味がしっかり出るように作りました。どうかなぁ?と思ったのですが、レシピを作って印刷して一緒にお持ちしました。そのレシピ、商品研究に役立つとの事で思いの外、喜んで頂き、嬉しかったです(^^)
私にしては、実に可愛らしくラッピングしたのに、写真撮り忘れ(^^;)
瀋陽農業大学の皆さんにもプレゼントして、、ハオハオ!と言ってもらいました。

伊藤国平商店のピーナッツバターやペースト、それに落花生を使ってあります。とっても美味しく出来ますヨ。この店はネット通販もしているので是非是非、、お試しあれ!!リンク張っておきました(^^)
知りたいな!って思って下さる方がいたら、、クッキーのレシピは、またアップしようと思っています。

そんな先週、寒さの他にも実は超がつく慌て者の私は、、熱いお茶で上あごを嫌って言うほど、、何としたことでしょうか、大火傷!!!それが口内炎にまでなって、食べ物は全然食べられないし、炎症の酷さかららしく、、頭痛までしてきて、、メチャクチャ大変でした。やっと昨日辺りから復調です。

今朝は朝から元気が出てきて、動きまくり!!
明日の夕食は、インドご飯。hubbyの昔の学生さんで新疆にも何年も一緒に行っていた仲良しのM君が遊びに来てくれます。今回のもてなしは、以前から約束していたインドカレー、サブジ、バスマティライス、、。
その為に昨夜からトマトを嫌って言うほど煮込んで煮詰めて、、今朝は玉ねぎを嫌って言うほど茶色になるまで炒めて、、その二つを合わせてカレーベースを作っておきました。そうすれば、明日のカレー作りが少し楽になりますから、、。それといつものパン作り、この間仕込んだアニメパン生地、いつも使ってるキタノカオリを切らしてしまって、、しかたなく、久しぶりのタイプER、、これで作るとどうしても引きの強いパンしか焼けないので、ならば今朝はその生地からこれまた久しぶりに、引きが強いからこそ美味しいチャバタにしてみました。そして、ただ今、いなちゃんパンの発酵中!友達が誕生日なので、プレゼントしようと思っています。
そんなこんなの大忙しで元気な一日を過ごしています。

カレーベースやカレー、サブジ、、諸々の写真はまたアップしますね。
また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム