FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米のこと!

2015/04/20
天候は不順、最近は本当にお天気がオカシイ!
この春は、そんなお天気にすっかり翻弄されてしまいます。
先週末、朝から良いお天気、なんて思っていたら、またしても急に一天かき曇り、、その日午後から畑の仕事をしていたhubbyはすっかり雨にやられて中断。農業の研究をしているとお天気のことは一番の気がかりです。地球温暖化がじわりじわりと地球の環境を変えているのを実感してしまいます。

人は工夫と研究と努力と欲望の下、色々な物を作り出しました。それは素晴らしいことではあるけれど、物事や自然に対する恐れや配慮や迷いをすっかり忘れて走ってしまったら、大きな間違いへ向かってしまうでしょう。何の迷いも無く欲しい物をどんどん作り出していけば、工場からは温室ガスがどんどん出てしまう。勿論農業だって、私達の生活だって、好きなようにやっていたら、地球の環境を大きく変えてしまう。

どんな事にも表と裏があって、表はとても素晴らしく見えて、でもその裏側には大きな問題点を抱える。全てにおいてこれが正解なんていう物はないのでしょうから、決めてかかることは本当に怖いことです。表と裏だけで無く、ほんの少し横から眺めただけでも、上から俯瞰してみても、色々なことが見えてくる。随分昔から物事を立体的に理解したいと思ってきました。でも中々難しい業です。
物の見方の違いはどんな小さな物事の中にでもあります。もちろん考えすぎて何も出来なくなってしまうのでは「生きる」という意味が無くなってしまう。この方法で進んで行くけれど、よく考えたから問題なさそうに思えるけど、どこかにまた違った見方があって問題が出る事だってあるさ!間違いの無い思考などないのだから、といった懐の大きさだけは忘れないでいたいです。

私は小さな頃からご飯が余り好きではありませんでした。嫌いというのではないけれど、ほんの少しで良かったのです。
本来日本の味覚はご飯と色々な味のおかずを口の中で一緒に咀嚼し、そこから複雑な美味しさを感じることが多いと言われています。
なのに私はよく「ばっかり食べ」と言われました。おかずはおかず、ご飯はご飯で食べてしまう。多分そうするから日本のご飯の美味しさが余り分からなかったのでしょう。私の年齢だと白いご飯を美味しいと思えない事はめちゃくちゃ贅沢なことだし、躾けとしても良くないから、もっと食べなさいと怒られてばかり。幼い頃どうしても食べられなくて、ご飯にバターとおかかという素敵な組合せではなく、ナントお砂糖だけをかけてかき込んだりもしました。今考えれば恐ろしい所業です。

なので、私はご飯が好きではないし、たくさん食べられないのは悪いことなんだと思い込んでいました。

でもそんな些細なことさえ裏を返すと全く違った見方が出来る。みんなが美味しいという味、それが正しいかというとそうでもない。

日本人は世界で食べられているお米をこの国のものと同じ様なものだと思いこんでいる場合が多い。
しかも美味しいお米に関する価値観は世界中同じで、モチモチで粘りがあって甘みがあってふわっとしていると、、、。

確かにそういう観点で食すれば、日本のお米は超旨い!東アジアでは確かにそういったお米を求めているケースもある。

けれど、、世界中で考えれば、まったく違う趣向が見えてくる。
「世界の大半はインディカ米を食べているのです」
そう言うと日本人はあのパサパサした美味しくないお米しか作れないから仕方なく食べているんだろう、な〜んて思ったりする。でもそれも全く違います。
日本のお米は重すぎるし、モチモチした食感も好きでは無かったりする。何しろ、ジャポニカ米では食事の内容にまったく合わない。

好んでインディカ米を作り、食べているのです。

そうして、、ここ日本に、、
ホッほっほっ、、やはりインディカ米大好きの我が家があります(^_-)

お米嫌いだと思い込んでいた私、、それは大きな間違いでした。
お米大好き!でもそのお米はさらさらと軽〜いインディカ米!!
でなけでば、、!!

hubbyの講義でお米の話をしてもインディカ米の存在を知っている学生は少ないし、まして食べたことのある学生は留学経験のある学生を除いて皆無!
先週金曜、hubbyの昔の学生さんM君が夕ご飯を食べに遊びに来てくれましたが、ドクターの彼までもちゃんと食した経験無しとのこと。

それで、以前から約束してインドご飯ディナー!!じゃ〜ん!

古くからの炊き方、湯取り方でバスマティライスを炊いて、その軽さ!!欧州カレーのように小麦粉を一切使わず、玉ねぎを思いっきり炒めて、トマトを煮込んで、作りあげるカレーベースをもとに、様々なスパイスを駆使して作るインドカレー。さらさらと軽〜いインディカ米の組合せは本当に絶妙です!!

今回カレーベースを精魂込めて作ったので、素晴らしく美味しいカレーが出来ました。美味しい食事と楽しいおしゃべりで時間を忘れて、、
少しずつ食生活が変化している日本。
インディカ米をもっと日本でも作って欲しい!お米の美味しさの価値観を画一的なものにしないで欲しいと願います。

カレーやサブジを作っている最中、少し写真撮ってみました。この次アップしますね!

また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい

追記*土曜日久しぶりのお天気に誘われて皇居まで出掛けました。
八重の桜が満開、新緑が青空に映えて、すぐ近くには丸の内のビル街が不思議にそびえています。
八重の桜  八重の桜2
皇居の新緑1  緑の向こうに丸の内  皇居から丸の内


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。