FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

まるで、夏!

2015/05/13
ゴールデンウィークもすっかり終わってしまいました。
我が家は今月末の中国行きに備えて、のんびりのんびり、雑用をこなしたり近場に出掛けながらのGWでした。出掛けた小岩では面白い買い物にも出会って、その片付けを楽しんだり、、。

あんなに毎日曇り空と雨だった4月が嘘の様に5月に入って天気の良い日が続いています。一昨日昨日とhubbyの研究室は種まき、、、農業に関わる研究をしているとこれから忙しさが始まります。
昨夜の台風一過、今日はまるで真夏のようなかんかん照りの太陽。気温も30度近くになるとのこと、、一気にやって来た初夏です。

朝からパタパタと動き回り、この暑さ、、少し面倒で先月から持ち越していたhubbyの圃場で昨年収穫したラッカセイを洗って干す作業、、大量なのでお風呂場でするので、この暑さは気持ち良いはず、、やっと重たい腰を上げてみました!
3月だったかな?同じ作業をしてメチャ大変だったのですが、これでも今回は前回の半分量だし、何となくこんな感じ?が分かっていたので、少しだけ気が楽、、何せ前は、、ラッカセイなるものの収穫がどんなものであるかも分からず、、勿論聞いてはいたのですが、、。
ところで、、ラッカセイってどんな風になるのか知ってますか?枝が伸びてそれが土の中に入って豆になるんですよ!ズバリ、落花生なのです。なるほど、花が下に向かって伸びて行くってことなのかな?

と、ここで重大な追記!!なのです。
帰宅したhubbyから、上記の私の理解にミス有りとの指摘!!伸びて下に向かうのは、子房柄(しぼうへい)と呼ばれている物で、決して枝ではないそうです。しかも花は上で咲いて、受精後、めしべの下にある子房から子房柄が伸びて地下に潜っていって、その先端に豆が出来るのだそうです。
すごっ、勉強になるなぁ!!不思議な植物だねぇ〜。
それともう一つトリビアを。
「ピーナッツ」って言うけど、決してナッツ(木の実)ではないということ。お豆なんですね(^_-) 私の「木の実と豆ってどこが違うの?」っていうヘンテコな質問にも「ラッカセイは草本で木じゃないでしょ。でも豆でも木本のものがあって、それは豆でもあり、木の実でもある」どんどん頭がゴチャゴチャしてきます。「マメ科の藤の実やニセアカシアの実は、豆でもあって木の実でもある」うぅ〜ん。もっと分からなくなりそう。「マメ科は生物の分類に関するけど、木の実は分類に関わらず、木になる実の総称ってことだよ」
なぁ〜る!!なるほど〜。
どちらにしても美味しいよね(^^)

だから、、ラッカセイは土だらけ!!!
下に伸びた子房柄がくっついたままのもあり!
とにかく泥落としに汗だくでしたよ!
ラッカセイ1  ラッカセイ2  ラッカセイ3
普通お店で売られてるのは、莢がキレイに洗われていますから、こんな写真も珍しいかなと、、。何度も水を替えて洗って、土や枝や枯葉類を落として、、新聞紙の上で乾燥です。今日は乾燥しているので明日か明後日にはすっかり乾いて、次の行程に進めそう(^_-)
ラッカセイ4  ラッカセイ5

hubbyの研究室のもう退職された先生の奥様から手作りの薔薇を頂きました!この方、椿も薔薇もいろ〜んな種類を育てています。スゴっ!!アレンジメントされて送られてきたのですが、やはり手作り、すぐに散ってしまいました。でもとっても香りがイイ!もったいなくてポプリにしようと乾燥中です。
薔薇とビギン  薔薇のポプリ作り

東京の新緑は淡いきれいな色からどんどん力強くなっていきます。
GW中に出掛けた水元公園の新緑の中で寝転んで見上げてみれば、、
蒼い緑の風とぬける様な青い空。
新緑に囲まれて1  新緑に寝転んで
早咲きの蓮が満開でした。
早咲きの蓮1  早咲きの蓮2

昨日初めて焼いたスコーン、、マクロビ風に全粒粉を使ってみました。なかなか腹割れはしてくれず、、(^^;)まっ初めてだし、、しかたないです。でも味は素晴らしいのだ。ラッカセイを粉にして、、アーモンドプードルならぬピーナッツプードル、、そんな言葉あるのかな?それに新疆で買って来て冷凍しておいたレーズンを入れて、、。ピーナッツが風味を良くしてくれて、レーズンが甘酸っぱくって、、噛んでいるとどんどん美味しくなります。今日のお昼は昨日のスコーンをアルミにくるんでオーブンで温めて、、オイシ!!
初めてのスコーン

やっと中国行きが決まりました。
5月22日(金)から6月3日まで、、予定より随分遅くなってしまって、、北京は暑そうだし、、でも黒竜江省は結構涼しいはず、、
あぁ〜またしても持って行く着替えに悩んでしまいそう(^^;)

それまでの間にまた書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム