FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

明日から中国です!

2015/05/21
日増しに夏へ向かっている東京です。それでもまだまだ湿度は低くてカラッとした日が多いので気持ちが良いです。でももう少ししたら、あの一番嫌な季節、、梅雨がやって来てしまうかと思うと少々げんなり(^^;)

この前の日曜、この春の叙勲を受けられたhubbyの大先輩がご夫妻で夕食に来て下さいました。その先生はライ麦パンが大好きとのことで、以前からお誘いしていました。この秋には、hubbyが発起人となって叙勲のパーティを執り行う事になっているので、今回はささやかなお祝いの会です。ちょうど叙勲の式が5月13日だったので、まだまだほやほやの話題もたくさん出てきて、、中々皇居の中には入られませんしね、、。先生は今も変わらず爽やかな青年みたいな気持を持ち続けていらして、人望も厚くお話しも楽しい方です。このブログでもご紹介したことのあるODA(政府開発援助)の仕事をしているTさんも来てくれて、世界中に行っている彼ですし、先生もイギリス生活をされていたり、話題はどんどん色々な所へ向かって、楽しく時間を忘れる夕べでした。

この日のディナーのご紹介です!!
前日に上野の「吉池」に出掛けて、、やっぱり鯛、、の良い型などを仕入れてきて、夜のうちに仕込みをしておきました。なんと言っても先生が本物のライ麦パン(100%)を召し上がりたいとのことですから、その週はとびきり美味しいライ麦パンやいなちゃんパンも焼いておきました。

・とびきり100%ライ麦パン、いなちゃんパン
100%ライ麦パンの残りは先生が持って帰りたいとおっしゃってくれて、、嬉しかったデス!
・日本のインディカ米プリンセスサリーの洋風鯛飯
ご飯の上に一匹まんまの鯛が鎮座マシマシ、、自家製の洋風魚だしも良い味出してくれました。
・鮪と真鯛の特製!!カルパッチョ
ハーブやスパイス使いやレモンたっぷりで超美味しくなります。それと塩ケッパーが欠かせない!
・丸ごとトマトのパプリカペーストマリネ
オリジナルですよ!トマトの皮を剥いて、中をくりぬき、中身と自家製のパプリカペーストとオレンジ少々とを混ぜて詰め込み、オレンジと白バルサミコ酢と生バジルで作ったドレッシングをたっぷりかけて、、冷やして、それはそれはウマウマです(^^)
・お得意のパプリカのオイルマリネ
少量のチリパウダーが良い仕事をします
・ひよこ豆とウインナーの生セージトマト煮込み
乾燥のセージは匂いがきついけど、生だととってもイイ香り。
・生ハムたっぷりサラダ
・デザート ピーナッツクッキー
もう一品用意していたのですが、、もうお腹いっぱいとのことで、、
残念!!次の日に私達で食べましたが、、すっごく美味しかった!!
・キンキのアクアパッツァ
良い型のキンキが意外とお安かったので、、
普通は高くて中々食べられない、、キンキはちゃんと処理しておくと素晴らしいね!

以上、頑張ったのですが、、写真無し、、ゴメンなさいm(_ _)m

週が明けると、中国行きはもうすぐそこ、、。
毎日何だかバタバタしてしまって、、2週間近くの旅になると結構必要な物も多くて、それにお土産を買いに行ったり、、雑用も多くて、、、
そんなことをしていたら、、もう明日!になってしまいました。
今朝からバタバタと荷造り、、暑〜い北京、涼しい日もありそうな黒竜江省、それに札幌的な気温の瀋陽、、持って行く服を選ぶのが大変です。半袖ばかりにすると、、嘘みたいに寒かったり、、それでも何とかほぼ完了!しかも、、そんな慌ただしい準備の最中に、サワー種のえさやりに始まってアニメパンの仕込み、、それにいなちゃんパンを作って、、何せ、サワー種は生きてますから、、忙しかった、、ふぅ〜(..;)
美味しいそうなパンが焼けて、一つは今夜、、もう一つは冷凍して、旅から帰ってからも困らないように!

明日は朝早く家を出かけます。
今回もきっと面白い旅になるでしょう。FC2は中国では更新出来ないので、gooブログ「wakkoと旅と音楽と」で書けたらイイナ!!そちらの方ぜひチェックしてみて下さいネ!
また書きます。
どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム