FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま!!えっ夏風邪??

2015/06/05
ただいまデス(^^)/
一昨日の夜、無事中国から帰国。
その日、東京は雨が降った様で、既にあがってはいたのですが、その蒸し蒸しした空気に、、(-_-)やっぱり大陸は乾燥してるなぁ〜と愚痴りながら、、余計に寝苦しく感じる夜でした。
それでも昨日は素晴らしいお天気、爽やかさ全開の東京の空は青く、、北京のくすんだスモッグの空と比べて、なんてキレイなんだろうと思う。それにやっぱりウチは落ち着きます。昨日今日と旅の片付けに追われながら、、でもスゴ〜ク元気なのです。
とは言え、、帰国の日の早朝、目覚めた黒竜江省の東の端っこ、北海道よりもずっと北に位置する小さな街は前日からの雨が降り続きしかもとっても寒い。それでも北京経由で東京に帰る日なので、長い空路でも過ごしやすいように動きやすい薄着で出掛けたのがアダとなって、、アッツイ北京に着き、少しだけスタバで珈琲を飲み(決して美味しいとは言えないコーヒーです)国際線にチェックイン、、そこまでは身軽な洋服も手伝ってまだまだ元気。しっかし、日本に向かうJALに乗り込んだら、ほっとしたのか、すっかりウトウト寝込んでしまいました。でもその飛行機内は冷房は強くて、、目覚めてみると、、、ウゥ〜ン、、喉が、、喉が、、、ひりひり、、つばを飲みこむと焼けるよう、しかもリンパ腺が腫れているのかゴロンと違和感まであって、、身体も少々熱っぽい、、ヤバイなぁ:-):-)
風邪をひかずに過ごした今年の冬、、、こんな感じはしばらくぶり、、このパターンは酷くなるかも??以前の私だったら間違いなく長引く。それに今回は旅の疲れもあるだろうし、最近は中医の薬の効果も激減してる感があって、、焦りました。

北京では今回も中医の優しいおじいちゃん先生に診てもらって、少し多めにお薬を頂いてきました。やはりもともと弱い心臓がくたくたになって弱ってるね、、と。心臓の働きが悪いので身体が陰になって、疲れやすく、熟睡もしにくい。実は、、次のブログでゆっくり書こうと思っていますが、、更に身体を弱めそうな事が北京であって、、それもあってか、だいぶ弱ってるらしい。もともと血圧が低い、、いつも90〜100あるかないか、、心臓病というのではないけれど、心臓のポンプがしっかり働いてくれないらしい。だから陽の気が出てくる薬が必要なのだそうです。

今回は少し強めの薬を2週間分、そしてその後の2週間分は少し弱め、、計4週間分です。それと中国旅に出る1週間前、、7分丈のスパッツをはいていて、意外と暑い日で汗をかいてしまい、、夜見ると、ビックリ!!一日中スパッツの裾の方が少しキツくてかゆいなぁと思っていたら、、膝の周り広範囲に見たことも無いすごい湿疹がでて、、。汗疹のようでもあり、、プツプツかゆ〜い!!旅も近いのですぐに皮膚科に行って薬をもらってきて塗っていたのですが、、全然効果無し。それも今回は中医の先生に診てもらいました。その為の薬も2週間分ほどもらって、、、スゴ!!なんと計6週間分ほどのいつものパックに入った液体の薬。一日に朝晩2パック、1パック150g少々ありますから、全部で多分12〜3キロはありました。
一つのスーツケース片側はぜんぶ薬で埋まってしまい、、その為、お土産や着替えや洗濯物を両手一杯に持ち込み、大変な荷物!!(^^;)

家に戻って、お風呂にゆっくり入って、暖まって、、でも夏風邪の喉の痛みは酷くなる一方、、たださほど熱も高くはなさそうなので風邪薬を飲むほどではない。中医の薬を飲み始めたら続けて飲まなくては効果が無いし、風邪薬などは飲めない。風邪をひいている時も本当は飲まない方が良いのですが、北京のOさんは帰ったら夜から飲み始めた方ががイイよ、疲れがでないから、、と言っていたし、、うぅ〜ん、、どうしよう、どうしよう、、でもえい!まず1回飲んでみよう、、とその夜から飲み始めました。
すると、、翌朝なんだか調子が良い。
昨年春に初めて飲んだ時は2週間ずっと乗り物酔いの様な吐き気が続き、最悪だったのですが、2度目の秋の時はさほど辛くはなく、でもすぐ効果が出る感じではなく飲み終わってからじわじわと元気が出てきて、、でも今回は何だかはっきり効果を感じます。
もちろん薬の味は最悪でいつもゲッと思いながら飲んでいるのですが、しばらくすれば吐き気も治まりご飯も食べられる。旅の疲れも忘れて身体が元気に動く、気持もポジティブになってくる。それに風邪も今朝にはだいぶ治まって、まだ少し喉が痛かったり咳が出ますが、長引きそうに無い!
陽の気が出てきたのか、、ビックリ。やっぱり、中医の力は偉大なり!!
西洋医学は病気になってからの対処療法ですが、中医は病気にならないように元気な身体を作る、、その方がずっとずっと身体に優しい。自分に合った良い先生を探すのは大変ですが、見つかれば必ず効果がある。本当にラッキーです。紹介してくれた北京のOさんに謝、謝(シェイシェイ)!!


旅の最中は結局一度もブログ更新ならず、、m(_ _)m
時間のあった北京では泊まったホテルのWi-Fiがかなり遅くて、、gooブログに繋がらない、、もしかしたらgooブログも見られなくしてあったかも知れない、、中国では省によって規制の厳しさも違うことが多い。瀋陽では何とか繋がったのですが、忙しくて中々書く時間はなく、、また佳木斯(ジャムス)ではサクサク動いたのですが、これまた大忙し、、
結局書けずじまい、、でしたm(_ _)m

北京〜遼寧省瀋陽〜北京〜黒竜江省佳木斯〜北京経由成田、、
と、ほぼ2週間続いた今回の旅の事、次のブログから少しずつ書いていこうと思っています。

また覗いて見て下さい
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。