FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

今回の中国旅の事その2

2015/06/10
昨日の梅雨空が嘘の様に、晴れ上がった青空と爽やかな微風の吹く東京!
こんな日はもっともっと元気に過ごせそう(^^)
まるで北海道の夏の様に気持ちいい!!
朝からバタバタと動き回り、昨日の夕ご飯で久しぶりに作った絶品チリコンカン(我が家はキドニービーンズではなく大豆で作ります)、たっぷりのチリパウダーにクミンパウダー、ほんの少しのチリペッパーにコリアンダーやパプリカパウダーも入れて玄米100%と一緒に食べるとめっちゃ美味しい、お昼ご飯にはその残りを食べて、更に元気もりもりです!!

午後からはピアノを弾こうと思う。最近はずっと今までの曲のアレンジに手を加えたりしていて、久しく録音もしていないので、こんな気持ちの良い日は気分良く弾けるかも!!

さて、今日も今回の中国旅の続きを書きます。
旅の移動の最中などに書いておいたメモを読むとその時々のことが鮮明に思い出されて、書きたい事が山ほどになってしまう。将来読み返してみれば、その時々に何を思って旅していたかを思い出して何度も楽しめそう。
お供して頂けると嬉しいです!

「2015/05/22〜06/03中国旅日記その2」
5/23
土曜のこの日は特に予定は無くて、朝ご飯の後、Dさんと一緒にタクシーで三里屯へ向かいました。お目当ては、、コピー商品ずらり、ネゴシエーションOKの買い物めちゃ楽しい「雅秀商城」昨年秋にDさん夫婦と来たときにも明るい性格のDさんはめっちゃネゴが上手でハマっていました(^^)
また行こうということに、、、。
ところが、、、お目当ての商城、、大がかりに工事をしています。
どうやら壊して綺麗なテナントビルにする予定だとか、、、。いや〜ん、、コピー商品ばかりではなく、オリジナルな商品や麻の衣服が売られていて、探せば結構良いのもあって、、実はおうちで着る普段着の為に麻の服をよく買っています。品物もよいし着心地の良くて、、日本で麻製品を買うとビックリするほど高いでしょ。中国では安いし意外としっかりしてる。今回も初夏に着れそうな麻製品を買いたいと思っていたのに、、

本来、三里屯は各国の大使館がずらっと並んで、外国人が多い。
しかも相当おしゃれな街で、ヨーロッパのブランド店がひしめいています。誰がお買い物するのかな?と思える様な超高級店です。しかし、その一角から小さな通りを渡れば、なんとも下世話な「雅秀商城」です。
通りに立って右を見れば世界の高級、左を見れば云々、、という所。本当に不思議な面白さに満ちています。本物の横でコピー商品が売られてるわけですから、、、。

そんなおしゃれな街にAppleも店を出していて、、実はこちらに来てすぐ、iPadの充電器が壊れてしまって焦りまくり、、そんなわけで購入、、どうも日本で買うより高いような、、、。
まっ仕方ないですが、、。

アルマーニやらのある辺りは余りに高級なので、もう少しラフな店をぶらっと見て、お昼ご飯。なんと西洋式のカフェが幾つもあります。資生堂カフェなんかもありました。

良さげな店に入って注文。
まずサラダは好きな物3つチョイスできるのにしました。選んだのは、シーザーサラダ、ギリシャ風マリネサラダ、スモークサーモンサラダ、、どれもなかなか本格的!!それに、頼んだサンド類のパンは生地がしっかりしていて美味しいし、しかもおしゃれに盛りつけられていて、、、オッサレ!!私はベジバーグ(野菜だけのハンバーグ?意味不明、肉は無し、色々な野菜をミンチしてポテトでまとめて焼いてあるんだと思う)、、かなりヘルシー。hubbyはサーモンのサンド、Dさんは確かチキンのサンドだったかな、どれも超おしゃれですし、結構美味!!
中国で初めてです。こんなにちゃんとした西洋式カフェは、、、。

もう随分前から中国のスーパーマーケットでは、各種のパンがたっくさん売られています、、でもどれも、、うぅ〜ん。柔らかいし、しかも何やら甘め、、。添加物多そう、、。日本のスーパーでも似ていますが、日本には本格的なパン屋さんというのがたくさんある。中国ではパン屋さんという店は今のところ無いので(何でも時代が進むのが超速いので、そのうちもしかしたら出来るかも)、パンと言えば柔らかい物と言うことになってしまいます。
だから今回初めてちゃんとしたパンを中国で食べた感じ!

案の定そのカフェは西洋人のお客さんで一杯。
でも中国人の若いカップルもいて、、きっとこの子達の親はお金持ちなんだろうな、、と想像する。だって〜この日の会計、、3人で400元近い。これは今のレートで(超の付く円安なので)8000円近くになってしまう。お昼ご飯に3人でサンドやバーガー、それぞれの飲み物、サラダ3点盛り、、で8000円はかなり高価でしょ!!中国の物価からいったら、それはそれは贅沢。

ちなみにその日の夜ご飯で美味しい餃子屋さんに行って、餃子や野菜料理をたらふく頼んでお腹いっぱい食べてhubbyのビールも合わせて、、200元にならない、、いかに三里屯のカフェが高級かということです。

仕切り直しに、、午後は地下鉄10号線に乗って、天下のガラクタが一杯並んでいる「潘家園骨董市」へ。フリーマーケットがその始まりだったようで、土日が一番お店も多いし、人も、、、メチャクチャ多いのです。土日以外もやってるしっかりとした店もあれば、、土日だけどこかで偽物を仕入れてきて暇つぶし?に売ってる人も、、と言っても、、どの店だって100%近く偽物だと思われる。割れかけた古い陶器など、、絶対100%ニセモノ!!石や宝石やアクセや銀製品、服、生地、筆、、、なんでも、、でっかい石の像まである。人も多いし、何を買うと言うことも無く、店をひやかし、、とにかく騒々しい、、騒々しい、、日本には決して無い雰囲気、、慣れないDさんはどうやらこの気配が好きではなさそう。
写真で雰囲気見て下さい!
潘家園1  潘家園2  潘家園4
潘家園3  潘家園9  潘家園7
潘家園5  潘家園6  潘家園8

買いたいと思える物も無く、騒々しさに少々辟易して、、、
それにこの日の北京は超暑!!店もほぼ外なので、暑さにもめげて、
今度こそ仕切り直しに、、いつも行く「金五星商城」庶民の市場へ。

ところが、ところが、ここも随分規模が小さくなっていました。
どうやら、こういった市場はこれから先どんどん北京市内から消えていくらしい。野菜や果物、ナッツ類は、、みんなスーパーマーケット(超市)で買うことになる。確かにキレイになるけど、、少しだけ残念な気がしてしまう。旅行者のわがままと言うことでしょう。
でもきっと、抜け道をどこかに作るのが上手い中国人のこと、、市の方針が動けば横をすり抜けて動くはず、、、また違う形で何か出来るはず!!

その後の情報、、地下鉄1号線の永安里駅すぐの所に、、なんとまるで三里屯にあった「雅秀」みたいなビルがある事が判明!!新しいビルにコピー商品や中国オリジナルや土産物になりそうな物まで、売っている小さな店がひしめいているとの事。しかもネゴできるらしい。これは今度時間のある時に出掛けてみなくては、、、!!

金五星で中々センスの良いヘアアクセのお店を見つけ、髪留めを買ってしまいました。Dさんの奥さんへのお土産も買って、4個合わせて150元、品物も良くしっかり出来てるし超キレイ、、Dさんはまたしてもネゴ、、色々買い物していました。私はロングスカートやベッドシーツなどを買って、、荷物おもっ!!

夕食は餃子屋さん、、農科院東門近くのこの店は、Oさん曰く素材が良いものを使っているとのこと、それに確かに美味しいのです。中国の餃子は水餃子は主。野菜を中心にした餃子をたくさん頼んで、野菜料理も頼んで、、中国ではどうしても油料理が多くなってしまうので、少しだけ身体にヤサシイ??

そんなこんなの北京2日目が過ぎます。

一年前の中国は、もう今の中国ではありません。へたをしたら、半年前の常識も昔のものになっている。進歩と呼んでいいのかどうか分からないけど、とにかくどんどん変わる。環境も文化も人々の考えも、何もかも。それに広大な国は場所によっても随分異なる。北京に比べて地方の変化の速度は少しだけ遅い様にも思う。
2015年5月から6月にかけての中国北京のこと、そして瀋陽、黒竜江省のこと。旅行者の私に見る事の出来た、でっかい中国のほんの少しの今です。

続きはまた書きます。

どうぞ覗いて見て下さい
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム