FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

今回の中国旅の事その3

2015/06/16
毎日日替わりのお天気が続いています。昨日は30度を超えた快晴、今日は朝から曇って雨の落ちてきそうなお天気。気温はさほど高くはならないらしいのですが、洗濯指数は、、乾燥機がお薦めとのこと、、雨は降らなくても多分一日中湿度が高いのでしょう。

今日も中国旅の続きです!旅の中判、、ささっと書いてみます。
お供頂けたら嬉しい(^^)

「2015/05/22〜06/03中国旅日記その3」
5/24
この日はお昼から中医の先生に診てもらいに行く予定でしたが、、、(^^;)なんと直前に先生が急用でキャンセル、、トホホ、、どうしよう、、この先、瀋陽に行ったり東北に行くので、時間あるかしら?しかも先生はもうお歳なので週のうち火木日しか診察していない、、となると、、5月31日の日曜?そうすると、、東北に行く日程が、、それでも今回の旅、私にとっては中医が一番の目的。Oさんと相談して、中医の予約は日曜に、東北行きは月曜から帰国する日までに変更。お薬は抽出に時間がかかるので出来上がりが月曜になってしまうので、Oさんの旦那様のRさんが取って行ってくれて、最後の日、空港まで持ってきてくれる事で一件落着、、私達にとってもOさん達も、私達の中国旅は慣れすぎてしまって、それに旅も長くなると予定はどんどん変更、、いろいろお世話になってしまいます。
何故か、足の神経痛でほとんど眠られなかったDさん、、食欲もなさそうで、お昼ご飯はお粥屋さんへ。色々な場所にお店を展開しているチェーン店の「宏状元」私達もよく行きます。白米だけで無く、黒米や粟やを使ったお粥があって、豆が入っていたり、野菜やハムなどが入ったり、それに味付けもとても色々ある。じっくりメニューを見ていたら注文できなくなるほどです。普通に出汁と塩の他になんと甘味のもあって、カボチャや黒米など入ったお粥は少しだけ甘い。甘いといってもほんのわずか、これが中々美味しい。それに野菜のおかずの種類も多いので、お昼ご飯には重宝!

旅の前半、まだ北京が不慣れなイラン人のDさんもいるし、中医の予定変更ですっかりどこにも出掛けられず、時間がたっぷり。さほど酷いスモッグでは無いですが、超アッツイし、、毎日35度、、それに北京ではもう行きたいところも見当たらず、、結局は、午後いつも行くお茶屋さんでOさんとゆっくりのんびり、、お茶です。OさんとDさんいろんな話で盛り上がり、私のyou-tubeにアップしている動画の新作「黒竜江・紅い真珠」をそこが出身地のOさんに見せて、お茶屋さんの奥さんにも見せて、、スゴク気に入ってもらいました(^^)
この日の夜、Oさんの娘CCのピアノ発表会。
北京に来てから足の神経痛だ出て寝不足のDさんの為に早めにホテルに引き上げ、長く歩けないので、夕食はホテル1階の火鍋にしました。2番目の辛さの鍋にしたら、、超辛すぎ、、鍋は二つに仕切られていて、辛いのと全く辛くないのと、、いつもは辛い方を食べる私ですが、さすがにこの日は辛くない方で、、


5/25
朝ごはんの後、農科院のR先生とミーティング。お昼は農科院の隣にある動物か何かの研究院のレストラン。いつも泊まるホテルからとても近いのですが、入った事は無く、、でも結構美味しいお店でした。北京名物北京ダックも出てきて、Dさん「エクセレント!!」連発。午後スーパーマーケット(超市)で買い物、夕方小さな方の金五星(2カ所あって昨日はもっと大規模な方)へ行きました。こちらも規模が小さくなって店も本当に少なくなっていました。それでもDさんは得意のネゴで、色々お買い物していました。私のワンピースも上手に値切ってくれた。最近は私のネゴ、、あんまり上手く出来なくなってしまった(^^;)
昨日も夜中にまた痛みが出たDさん、、それにしても何か変!!今までこんなに酷い神経痛に悩まされたことが無いらしいのです。按摩でその時は痛みが治まるのですが、夜中痛みで目を覚ましてしまうらしい。

寝不足で食欲不振のDさんの為、またしてもお粥の宏状元で夕食となりました。温かくて優しい鶏ガラ出汁のお粥で身体が暖まった様子。ところが、注文した「蒸しレタスのオイスターソース和え」の中に、、青虫、、がいたのであります。店の人に伝えるとかなり恐縮、、すぐに作り直し、他にもう一品サービスしてくれました。作った料理人こっぴどくしかられただろうな。潔癖なDさんはその他の野菜料理も、作り直したレタスも、またいるかも?と食べたくない様子。私達は案外平気です。それで、、私は新疆のRさんの話と私の考えを話しました。「新疆でのこと。ある時、仲間みんなで、山間にあるおウチがレストランになっている回族の店に羊料理を食べに行って、食後にナーチャ(バターの入った塩味のミルクティ)を飲んだ時、一緒に行った若い人が店のお茶碗を使わず、買って来た紙コップを使おうとしました。良く洗っていないから不潔と思ったのでしょう。でもその時、Rさんは回族のこの家族がいつも問題なく使っているお茶碗と科学的な処理で作った紙コップとでどちらが安全なのか、本当は分からないでしょ、と言いました。忘れられない言葉です。確かに不潔な環境では病気も多くなる。でも、すぐには分からないけど科学によるもっと恐ろしい物だってある。Dさんは科学者で今までの科学からは解き明かせない様な実験をしているよね。これまでの科学をひっくり返すことだってあるものでしょ。科学はいつだってそうやって進歩してきたし。なのに、私達は、今ある科学を信じ切ってしまいがち。ずっ〜と深いところまで考えたら、今の科学的によって生み出された物が必ずしも信用出来る訳では無い事をよく知っている。私はこのレタスに青虫が付いていてホッとしたよ!だって虫も食べないようなレタスは農薬が一杯に違いないから」
急に元気になってパクパク野菜を食べ出したDさん。おまけにお会計ではなんと半額くらいまで値引きしてあって、、びっくりしました。
最近の中国人はまるでモンスターペアレンツの様に苦情が多い。もしも虫の入ったこの料理を注文したのが中国人なら、色々な所で話したり、悪くしたらネットにまで酷い事を書き込んでしまう。
チェーン店のこの店にとって死活問題なのでしょう。

身体が温まって神経痛の和らいだDさんの為に早めにホテルに戻り、按摩が上手なhubbyが指圧してみることに。超痛がりのDさんの様子は、超面白い。その後はDさんの部屋でお菓子を食べたり(ムスリムでお酒の飲めないDさんは超甘党)果物を食べたり、、
Dさん悶絶


5/26
この日は瀋陽に向かう。朝ごはん後、荷物まとめ。お昼は「京味楼」で何故か最近甘党のOさんチョイスで甘味と、、またしてもの北京ダックの昼食、、うぅ〜ん、、私は鳥肉の皮が超苦手、、いくら北京ダックの皮はこんがりかりかりに焼けているとは言え、北京ダックは皮が美味しいくて皮を食べるもの、と言われても、、うぅ〜ん、、なのです。でもOさんの心遣いでナント北京ダックの切り分けのショーアップをテーブル近くでやってくれました。
色よく焼けてるぅ〜!!こういうショーアップ、中国人好きだなぁ!
北京ダック1  北京ダック2
一品だけあった豆腐料理。辛くて美味しかった!
豆腐の加工品、日本では揚げか焼き豆腐か厚揚げ、がんもといったところ。中国には沢山の豆腐加工品があります。干豆腐やスモークされた物などなど、、美味しいデスよ。
豆腐料理

16:40北京発CA
滑走路が混んでいたのか、、なんと飛行機の中で3時間近く待たされる(^^)/しかも混んでいたためhubbyと席が離れていて、真ん中の席だし、退屈だし、、身動きできずの3時間。しかもその後フライト1時間少々、、計5時間近く缶詰。これじゃあ日本に帰れてしまう。21時かなり遅れてやっと瀋陽着。瀋陽農業大学のSさんが迎えに来てくれていました。かなり待たせてしまった、、。フライト掲示板には全然私達の飛行機の情報が出てこなくて、ただ遅延とあるのみ。そして急に到着の表示に。やっぱりサービス精神の徹底しない国です:-)飛行機では水しか出なくて、、なので遅いけれど火鍋を食べに行く。今や四川省の火鍋が中国中どこでも人気です。
瀋陽で火鍋1  瀋陽で火鍋2
お通しのようなラッキョウ、、いやニンニクです。
ラッキョウならぬニンニク

「龍の夢」とかいうグループ会社がやってるすごく綺麗で立派なホテル。
ベッドがセミダブルを二つくっつけた様な広さ。多分キング以上です。
それでもやはり水回りは不思議、、不思議の国、中国。
この写真、トイレと洗面上を仕切るドアがなんとないのです。
あっれ、、iPodで写してる私が写ってる!
瀋陽ホテル部屋1  瀋陽ホテル部屋2


ささっと書こうと思っても(^^;)書き出すと止まらない私の指、、おつきあいありがとうございます。懲りずに続きはまた書きます。懲りずにどうぞ覗いて覗いて下さいネ(笑)。

それから、、
先週、ピアノ演奏の録音を済ませ、ただ今you-tube新作を編集中。出来上がってきました。
残念ながら今回は新曲ではありません。ずっと気になっていてもう一度創りなおそうと思っていた曲「Floating moon on Peshawar
2012年6月末に行ったパキスタンから帰ってすぐ、トランジットで寄ったバンコクのツナサンドにアタってかなり酷い急性胃腸炎と高熱に悩まされ、ベッドとトイレの往復の最中、、その初のイスラム圏で受けた衝撃で、時々夢遊病のようにふらふら起き上がってピアノに向かい生まれた曲です。you-tubeに初めて投稿した曲でもあってとても大切な曲。

でもyou-tube初めたてのその頃は動画編集がまだまだ上手では無く、パキスタンで撮ってきた写真を使い切れず、というか移動も多くてじっくり写真を撮っている時間も無かった為に良い写真が少なくて、仕方なく、、ムードが似ている新疆での写真を使って創りました。頻繁に出掛ける新疆は素晴らしい写真が一杯あります。と言っても、、ほとんどhubbyが写しているのですが、、、。
パキスタンでお世話になったhubbyの昔の学生さんで仲良しのパキスタン人のIさんやSさん、、にも送って(パキスタンではyou-tube見てはいけないことになっています)聴いて見てもらって、気に入ってもらえた曲ですが、、パキスタンでの写真を使っていないのが、、ずっとずっと気になっていました。
演奏も実はその時のピアノの状態が良くなくて、、ダンパーペダルが上手く作動しにくくなっていて、、
いつか、、絶対もう一度録音して、パキスタンでの写真を使って、必ず創りなおそう!!と決めていました。最近自分のピアノを弾く手元をビデオで撮って写真と合わせられるようになっていたので、そうなれば、写真の枚数や写真の精度を余り気にしないで済む。
もう完成です!!次のブログではご紹介させて頂けると思います!

どうぞまた覗いて見て下さい
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム