FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

you-tube、新作アップです(^^)

2015/07/14
毎日、、超アっツイ、、まるで真夏。
ただ今エアコン無しでリビングは32,5度!!
先週金曜まで続いた曇りと雨と低い気温。
今年は梅雨寒だね、なんてhubbyと話していました。
毎日暗い朝で、そんな日は一日中気持ちが沈んでしまいます。ところが、、土曜、うって変わって、、急〜に真夏へと、、熱中症が心配されるお天気です。空は青く太陽はかんかん照り。暗いお天気も嫌ですが、こんなに急に変わると身体がついてゆけない。先週は風邪ひかないようにと思っていて、今週は熱中症に気をつけよー!まるでエレベーター。

またしても、、ブログ更新が一ヶ月も開いてしまいましたm(._.)m
中国旅の後日談も中途半端なまま、気づけば次回の8月中国行きの予定も決まってしまい、5月の旅の記憶が少し遠のいて行きます。でもあの旅の間中メモをつけていたので、旅日記その4、その5、、、ともっともっと書きたい事は山積み。それに前のブログにyou-tube新作の事も書いていましたし、、。あの時はもう新作は出来上がっていて、ひとまず限定公開してチェックも完了していました。にもかかわらず、、誰にも案内したりせず、、なんだか少しだけ?大変な毎日で、、文章を書く余裕が持てずに今日になってしまいましたm(._.)m大変だったわけはもう少し余裕が出来てからボチボチ書こうかなと思っています。
今日はひとまず、you-tubeのお知らせです!!

世界中に様々な人が住む地球。気候などの地域特性も違うし、環境が違えばそこから生まれる肌の特色も文化も食趣も政治も宗教もあらゆる点で違うから、そこに暮らす人々の考えることも大きく違ってしまう。小さな日本に限ってみても、貧しき人病める人富んだ人健康な人、喜びを感じるポイントも悩みのポイントも違うから、思うことも違ってくる。
2012年ちょうど6月末から7月にかけておよそ2週間のパキスタンへの旅を思うと、世界中に様々な暮らしが存在することを実感させられます。一般的な観光旅行とは違うその旅でパキスタンの現実を少しだけ垣間見ることとなりました。ペシャワールでは大学の学長に大学構内からの外出を禁じられました。無法地帯のトライブエリアでは銃器の密造が当たり前の話。トライブエリアにも近いペシャワールでは普通の町の店でも銃でドスンとやられてしまうことがあったり、自爆テロがあったり、学長もその万が一に責任を取ることができないのでしょう。それでも車での移動の間に見る町の様子に驚き、街に出ることの出来たイスラマバードではその暮らしぶりの違いに驚き、昔hubbyの研究室にいたパキスタン人のIさんを質問責めにしてしまったり。少しだけほんの少しだけ、何かを知ることが出来たように思います。
お互いに全く違った感覚を持った人々がこの一つの星に暮らしている。全く違う感覚の人々はそう簡単には理解し合えない。理解し合うには相当の努力と覚悟がいる。それでもその理解には、たとえ理解できなくとも尊重することには、計り知れない多くの意義がある。
理解し合う為に、尊重し合うために、破壊的でなく暴力的なく威圧的でない、そんな方法で望む道を探そう。難しくとも尊重し合う為の対話が何より大切であること、過ちを認める勇気、過去を負の財産にしてしまわない為の努力、そんな道を歩もう。
ほんの数10キロ先に無残な紛争があるペシャワール。Iさんの自宅の屋上から見た山の稜線を越えればアフガン、穏やかに暮れる太陽の残光とあまりに対照的なその現実との間で、胸が痛くなって切なさがこみ上げました。人の持つ業というものなのか、悲しさというのか、どう考えればいいのか分からなくなる。頭の中を整理できない思いがメロディとなって胸に浮かびました。それがこの曲の出来た背景です。

Floating moon on Peshawar [2015New Edition]


you-tube公開を始めた時、一番最初にアップした思い入れの強い曲です。その時は新疆での写真を使いましたが、今回もう一度録音して、2012年パキスタンで写した写真を散りばめて再編集してアップしました。
何かが伝わればいいなと思っています。

また書きます。
どうぞ覗いて見てください

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム