FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

帰ってきました!

2015/11/02
朝から雨がずっと降っている東京です。
23日に出掛けて10日間近く留守にしている間に、、
東京の秋はめっきり深まっていました。
ただいま!!日本(^^)
10/31夜遅く無事帰ってきました。

中国旅に出掛ける前にはブログ更新出来ず、、(^_^;)
忙しくしてしまいました。

10/20(火)ミャンマーからの学生さん2人を誘って日本の家庭料理でお迎え、、研究室の日本の学生さん達も誘ったらなんと、、全員で9人も来てくれました。いつもたくさんのお客さんが来てくれる我が家ですが、、今までの最高が6名、、なので記録更新です!それに狭い和室ですから、、9人+hubbyと私で11人はかなりキツキツ、、でもとても楽しい食事となりました。ミャンマーの事を話したり、日本のこと、中国のこと、、

とは言えその前日から久しぶりに結構ヤバイ風邪をひいてしまい、、実は料理、、大変でした。でも大勢で楽しく美味しい料理を食べるのが大好きですから、、頑張りましたよ!!
作った料理のメニューは、、ミャンマー人にも分かるように紙に印刷して、、。
【日本家庭料理のメニュー】
・栗おこわ(この前行った長野で美味しい生栗を買ってきていたので)
・おから(豆乳作りにハマっていて豆腐を作った後のMYおからと野菜で)
・サンマの煮付け(圧力鍋で骨まで丸ごと食べられる)
・五目豆・肉ジャガ・きんぴらゴボウ・大根と豚肉の焦がし醤油煮
・ザンギ(北海道風の鶏の唐揚げ)・小松菜の煮びたし・厚揚げの和辛子煮
・コンニャクと豆腐と茄子の田楽・茄子とピーマンの焼き浸し
お酒は、、九州で買って来た芋焼酎、瀋陽のSさんにもらったアイスワイン
それにODAの仕事をしてるTさんにもらった高級ウイスキーや普通の赤ワイン、、

ふぅ〜、、たくさん作った!!
ミャンマーとの友好関係に役に立ったかな?
ミャンマーの学生さん達はとても喜んでくれました。

さて、今回の中国旅、、今回は自然との出会いと言うより人との出会いがたくさん。今までの友達とも寄り深い交流が出来て、、とても楽しい旅になりました。
このFC2ブログが中国では遮断されていますし、、それに毎日移動が多くて忙しくしてしまって、、旅の途中、、もう一つのブログ「wakkoと旅と音楽と」に1度だけ更新しました。もしよかったら覗いて見て下さい。

今年3回目の中国行き、1回目の5月も2回目の8月も旅日記は中途半端なままで、、でも書きたい事はたっくさん!!近くて遠い国、、日本人が知っているようでいてちっとも知らない国。今や西洋的価値観の中で暮らす日本人にとって中国はまるで別世界です。
hubbyは1984年から中国に毎年行っているし、私は2008年中国へ初めて行って、2009年には北京で暮らし、、その後も毎年3〜4回出掛けて、中国人の友達も多い私達。多くを彼らと語り合い、理解を深めてきました。普通の旅行では知る事の出来ない旅の仕方です。
行く度にあらゆる面で成長していることを感じる中国。その早さが凄まじいこと、力強いこと、最近では人々がスゴク親日的である事(政府は別)、、教育に対し大きく力を注いでいること、それは政府も個人もであること、、あらゆる面で強くあるために力が注がれていること、、農業の発展に対する力の入れよう、、けれど未だに貧困層の問題を抱えている事、、飛行機には今までだったら決して乗る事の無い農民がまだまだマナーは悪いけど普通に乗り始めていること、、それさえも変わっていくのか、、。

昨日の東京は晴れ上がった空。少しくたびれて、旅の洗濯だけ。
今日はやっとスーツケースを片付けました。

風邪をひいての中国行き、、少し心配しました。
でもどうやら私少し免疫力が上がってるようです!
中医のおかげ!!慌ただしい旅の行程だったのにどんどん治って、、。
風邪薬は一度も飲まずに、、すっかり良くなりました。

旅の模様は少しずつ書きます。
とにかくいろんな事を感じる旅でした。

南京農業大学の菊の研究所にて、、
2000種近くの菊に囲まれてウキウキ!
展示室には学生が栽培した菊を色々に飾り付けていて、、
wakakoの「和」です。遅い時間に行ったので、お花が分かりにくいかな?
菊の研究所にて1




どうぞまた覗いて見て下さい
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム