wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

2015年10月中国旅日記1

2015/11/05
秋晴れの続く東京。
雲一つなくてどこまでも青空が広がっています。
街路樹の葉はすっかり落ちて、次は銀杏が色づいてきます。

【2015年10月中国旅日記1】
10月23日午後3時半に出発
19:00成田第1ターミナルAirChinaで出国
久しぶりのCA、、前の青島事件?のこともあり大丈夫かな?と思いつつもスムーズに北京着。北京市北西の上地(シャンディ)にあるホテルに着いたのは結構な夜中、、荷をほどきシャワーを浴びて、眠ったのは明け方3時近く、、少々のんびり過ぎ、、旅はこれからなのに、、フゥ〜疲れた。

10月24日
10時過ぎまで寝てしまて、ホテルの朝ご飯も食べられず、、お昼ご飯。ホテルすぐ横に「大西安(ダーシーアン)」みたいな料理を出すチェーン店がありました。「大西安」というのは農科院の近くにあった麺屋さん、、私が最初に北京に行った時から住んでいた頃も、二人でよく食べに行きました。一年ほど前から店が無くなっていて、、とても残念だったのですが、そこの名物びゃんびゃん麺みたいのや酸っぱい湯麺みたいのもあって、久しぶりに懐かしかったです。でも、、味も麺も、、「大西安」ほどには美味しくない。麺文化の発祥の地、西安。いつか西安でびゃんびゃん麺、食べたいな!
この日は土曜日なので、仲良しのOさんと娘のCCがホテルに来て、彼女の家の近くにあるローカルマーケットに行きました。そこの仕立屋さんで私のワンピースを作ってもらう為です。紺色とモスグリーンの麻の2着を選びました。どちらも七分袖で少し長めのチーパオ、、おしゃれ着のチーパオとは違って普段着に着られる様ゆったり作ってもらうことにしました。夏にはノースリーブのもいいな。実はこのチーパオ、Oさんからのプレゼント。市場をぶらついて、シュシュや髪飾りをこれまた買ってもらって(超安)、彼女のマンション内の敷地をぶらついて、CCの小学校など見て、のんびり。旦那様のRさんが一緒になって、車でみんなでいつものお茶屋さんへ。北京の土日、車はどうしようも無いほどひどい渋滞、空いていれば20分ほどで着くはずが、すっかり時間はかかって、、その間、、車中ではCCが私に中国語を教えてくれました。超厳しい?!ティーチャーです。なかなか解放してくれない、、(^_^;)
今週の月曜にひいた風邪、、無理をしてるので大丈夫かな?と心配ですが、風邪薬も飲まないのに、ゆっくり治りかけている様子。普通の人には当たり前でも私にとっては、、免疫力アップに超びっくり!
夜はお茶屋さん一家とOさん一家と一緒に蘭州拉麺のお店で夕ご飯。和やかに過ごしました。明日からの移動に備えて今日は早めに就寝です。

25日
この日も結局ゆっくり起きて、やはりホテルの朝ごはんはは食べられず、、12時チェックアウト。すぐ横のおかゆ屋さんチェーン宏状元へ行って腹ごしらえ。この黒いお粥、、色々な雑穀や豆が入ってほんのり甘くて超ウマです!
宏状元で1  宏状元で2  宏状元で3

飛行機の時間までまだ少しあるので、上地の地下鉄まで歩いて散歩、、この時期もうすでに寒い北京。さらに今日はすごく寒くて、、暖まるだけのために、今まで入ったことのないマクドに入って、、まずっ!!コーヒー、、。
北京空港第2ターミナルへ。北京には3つターミナルがあります。第1はほぼ国内便、第2はCA以外の国際線と国内便、第3はCAの国際国内線です。第3はすっごくでかくてキレイ。それでもターミナルが足りなくて第4ターミナルを建設中なのだそう。スゴイ勢いです。第2はもうそれほどキレイでは無くなっていますが、少し改装されていて、良さげなカフェ発見。おやつ頂きました。結構美味しかったです(^^)
北京第2ターミナルのカフェで
中国にファミリーマート(中国では、全家便利店)がすごい勢いで進出していて、明治製菓のチョコ発見。上のは中国の少しだけ値段が高いガム。
中国ファミリーマートで1

この日は東方航空でずっと南の安徽省の省都、合肥(ハーフェイ)へ向かいました。飛行機はスムーズに定刻に到着。降り立つと、、なんだかスゴク暑い!!北京から来ると尚に暑く感じます。会議のために来ていた黒竜江省の八一農墾院のTさんの学生さん男女が私達のネームプレートを持って待っていてくれました。学生さんは2人とも半袖ですからねぇ〜、、。合肥の市街へ高速を約40分。街の中心地に湖のような沼があって、その中にこんもりとした森のような島があります。ホテルはその島に立っている稲香楼賓館。通りからその島の中に入って車で2、3分のところ。なんか、、凄そう、、。まぁホテル自体は随分古くて、昔は有名なホテルだったのかな?
夕食は黒竜江省のT先生方とこの辺りの名物、、ザリガニの専門店へ。
合肥の川海老レストラン1  合肥の川海老レストラン2  合肥の川海老レストラン3
合肥の川海老レストラン4  合肥の川海老レストラン5  合肥の川海老レストラン6
身が小さく食べづらいのですが、、辣あり麻ありにんにくあり、色々な味で美味しい!

ホテルの部屋には小さなバルコニーもあって、夜になってもこの日は温度が下がらず、バルコニーに出ても気持ちの良い夜です。

26日
ホテルからの朝景色。
合肥のホテルから  合肥のホテルから2
安徽省は三国志の曹操の出身地なんですね。それに書の墨や硯、筆、紙など古くからの物が有名なんだそうです。
会議の合間に、、三河古鎮へ。古い街並みが残されていて、その一つ一つの中を改造してお土産屋さんなどが並んでいます。雲南省の麗江古城みたいで、もっと田舎チックなところ。各種の醬の店や麦芽糖を売ってるおばあさんがいたり、古いお菓子が売られていたり、米の文化の地域なので、米粉で作られた餃子があったり、、。
三河古鎮9  三河古鎮8  三河古鎮7
三河古鎮6  三河古鎮13  三河古鎮10
三河古鎮1  三河古鎮11  三河古鎮12

途中急に雨が降り出して寒気が入って来て、、慌てて車に戻り、ずぶ濡れ、、ホテルに帰って来て、熱いシャワーを浴びて少し休みました。
明日は少し早く起きて、蘇州に向かいます。

*****続きはまた書きます(^^)/
どうぞ覗いて見て下さい

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!