FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました^_^

2015/12/15🍀
今年のお天気はどこでも少しおかしい。
いつもだったらカラッと爽やかな太陽が出てる東京の12月なのに、、。
日曜からずっと重たげに曇った雲が空全体を覆っています。

先週、札幌のライヴにお越し頂き、ありがとうございました。
お忙しい時期なのに来ていただいて、、。
本当にありがとうございます。

今回はいつも来てくださる方々から事前に都合で来られないというメールを幾つも頂いていて、でもその代わりに何十年ぶりの方にお会いすることが出来たり、楽しい一日となりました。

東京仕様の身体になってしまった私にはきっと寒さが厳しいだろうとたくさん着込んで出かけたのですが、、暖かくて、暑いくらい。何より北国の室内は本当に暖かい。こちらよりずっと暖かくしています。11月に異例な大雪に見舞われた札幌、、その残りの雪が少しだけ残っていて、、でもどうやら私が暖かな風を運んで行ってしまったらしく、、ポカポカで、どんどん溶けて、帰りの金曜日には雨まで降って来て、すっかり雪を消してしまいそうでした。

ライヴの後、以前の生徒さん達が残ってくれて、賑やかなひと時となりました。札幌を離れて6年。なのにすぐ昔の雰囲気に戻って、懐かしいというより、何も変わっていないかの様です。

ライヴでは北京の友達Oさんがプレゼントしてくれたチャイナ服を着ました。と言っても想像する様なピタッとしたものではなく、、本来は仮縫いで緩みを全部取ってピタッとさせるのですが、どう考えてもそれは機能的ではなくて、、今回Oさんが作ってくれたのは普段にも着れて炊事だって出来そうなデザイン。中国では時々そんな機能的な旗袍(チーパオ)、私たちの言うチャイナ服ですが、を見かけます。昭和の時代には日本にも粋な女性が着物を渋くゆったり着こなしているのを見かけましたが、そんなイメージです。

そんな旗袍はピアノを演奏するにもとても着心地が良くて、それでいて何処かシャキッとする。紺色と緑色の2着作ってくれたうち、緑色のを着てみました。夜の明かりの中では、きっと緑の方が映えそうだったので。二部ではカンザシでキュッとくくり、真紅のバラの髪飾りをさしてみたり、緑色に赤が映えます。

ファンクラブのKさんと協力して即席のスクリーンをこしらえて、、ちょうど「紙ひこうき」さんには大きな絵画が正面にあって、ご亭主の了解で、その絵に布を被せて作りました。以前はスクリーンを持ち込んだりもしたのですが、結構大変ですし、そんなに大きなスクリーンは持っていないので、苦肉の策。お陰でとても大きく映写できました。

私が一番大切にしてることは、、
自分が創った曲をどの様に演奏するか。
曲の生まれた背景や込めた思いを聴いて頂いてる方に伝えたい。
演奏することは私を表現すること、私を理解してもらうこと。
動画は、そのヒントになると思っています。中には目をつむって、それぞれの思いの中で想像して聴いてくださる方もいます。それはより嬉しい。でも映像があることで、思いの中に入っていきやすいのでは?と考えたりします。
演奏している生身の私にとってもその映像がより効果的に働きます。もちろん四六時中見ているわけではない(と言うより一瞬くらいしか見てはいない)のですが、それでもその曲を生み出した時の強い感覚が一瞬のうちに蘇ります。時には涙がこぼれそうになります。懐かしさ、切なさ、悲しみ、満ち足りた喜び、それぞれの曲が生まれた時に心を襲った強い感情の中に入り込んでいきます。

今回、一部は映像と演奏をしっかり絡ませるものに、二部はもう少しラフに合わせようと考えました。私の曲には必ずアドリブや即興性があるので、映像にしっかり絡ませるのは、映像の作り方にも工夫が必要ですし、映像の中のきっかけをしっかり頭に叩き込んでいなくてはならないから、演奏で感情の動きをうまく表現できるかどうか難しいなと考えていました。でも意外とそうではなく、自分自身の気持ちもしっかり動いて、表現もできたかな?と思っています。
休憩時に少しハシャギすぎて、二部の方が集中を欠いていたかもしれません。それでもアンコールには、下手くそな私の歌、、もちろんオリジナルですが、も聴いて頂いて、、名残惜しくも幸せな時になりました。

帰り際お客さんからは、、幸せな気持ちになった、、懐かしい気持ちになった、、一年に一回では足りない、、wakakoワールドたっぷり楽しんだ、、感受性がとても強くて素敵だった、、本当にいいライヴだった、、などなど幾つも賛辞を頂いて、すごくすごく嬉しかったです。

明日も元気でいられる様な、そんな曲を演奏する人で有り続けたいと心から思います。

ありがとうございました。

また書きます。
どうぞ覗いて見てください🎵
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。