FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑ってしまう、、クックッ(-_^)

2015/12/21🍀
昨日の快晴が嘘の様に曇った空が広がっています。朝方少しだけ太陽が覗きそうになったのに、、残念。太陽がでないと室内は結構寒くなって来ました。それでも体力がついて免疫力もアップした最近の私は、朝からパタパタと動き回っています。

先週からパン作りにおおわらわ(^_^;)の毎日が続いています。

昨年も今頃書いたように記憶していますが、、、
トルーマン・カポーティの「クリスマスの思い出」の事です。
カポーティといえば少々気味の悪いと言うかエキセントリックと言うか、そういった小説が多いのですが、このクリスマスのお話はとてもイノセントな世界。少年とおばあさんいとこのスックのクリスマスまでの過ごし方が少年の目を通して語られます。いつもこの時期に読んで大泣きしてしまいます。スックの無垢な心に触れ、彼女が大好きな人たちに向けて無償の優しさをフルーツケーキに託してプレゼントする。その過程が綴られています。

昔では考えられないけれど、最近の私は料理もすっかり板について、パンも自分で酵母を起こして作ったりするまでになりました。

そうして今年11月頃に急に思いついたこと、、。
そうだ、、一年のお礼の気持ちを込めてパンを焼いて、お世話になった方々に送ろう!!

そんなわけで、先週から焼いては送り、焼いては送りの毎日😅
加えて、、シュトーレンという有名なドイツのクリスマスケーキが卵を泡だてて膨らましたりするのではなく、発酵させて作るのだということ、パンに近いということを知って、、それなら、、私きっと作れるはず!発酵のことなら随分分かる様になって来たし、、。
ということで、中国の西の果て新疆で買って来た超美味しいレーズンを目一杯入れて、作ってみました。

作り方はネットでいろいろ調べて、納得がいく方法を自分なりにミックスしてチョイオリジナルな作り方。

もともと甘いものが好きではないhubbyなので、、私はどうしてもスウィーツ作りが上達しない(^_^;)だから帰ってきたhubbyにシュトーレン作ったから少しだけデザートで食べてみて!と言っても、、いいよ、とは言ってくれたものの、、決して期待してる感はなく、、(^_^;)

ところが、ところが、、我が家的にかなりイケるお味、、甘みも爽やかでレーズンが良い風味を出してるし、たっぷりめにいれたシナモンやカルダモンやナツメグもかぐわしい!!

小さなサイズを4本焼いて、、お子さんのいるお宅にはパンと一緒に少しだけおすそ分けをしました。

喜んで頂けてたら、嬉しいな❗️

そして、今日の笑っちゃう、、というブログタイトルの事。
昨日の我が家は大忙し、、たくさんお客さんが来てくれていました。

北京から仲良しのOさんと娘のCC、科学機器の販売会社を経営してるHさんが上海から初めての日本、そして西安近くの街が故郷でこの秋から天下のT大農学部の先生になったKさん一家、さらに、、イラン人のDさん。
私達を含めて、、計、大人7人子供2人。
今回は子供さんもいるので、少々お子様向けかな?と言っても辛い料理大好きな方々ですから(イランのDさんは辛いの苦手)結局はまあまあスパイシーになっています。

[2015/12/20の献立]
・マグロのトマト煮ローストポテト入り
・サーモンと鯛のカルパッチョ
・煮込みハンバーグ
・海老グラタン
・オイルサーディン
・パン(いなちゃん、アニメパン)
・野菜ディップ2種(豆板醤ディップ、バーニャカウダ)
蒸しカブ、ブロッコリー、人参、大根、カリフラワー、スナップエンドウ、ラデッシュ
・日本のおみかん

そして、、シュトーレンをデザートにしました。

会話は、日本語、、中国語、、そして英語、、とてもインターナショナルです。
途中では、、私のミニミニライヴ?も聴いてもらい、、Kさんの4歳の息子さんに、すごく喜んでもらって、しかも4歳なのに、元気なジャズよりメロディアスでしっとりしたマイナーの曲が好きな様で、、嬉しかったです。
皆さんにすごく気に入ってもらい、絶対中国のYoukuやQQなどにアップすべきだ!と言ってもらいました。今の中国にはこういうタイプの音楽がないし、そして求めてる人もいるから!と…
以前から私も考えていたことですが、なかなかきっかけがなかったり、中国語がわからなかったり、著作権のことも気になるし、、でも最近は中国でも著作権に対する考えが確立してきて管理する会社も出来たのだそうです。Hさんが言うには、海外の人が見て感じた中国の印象を音楽にしていることが、とても受けるのではないかと言ってくれます。
来年は挑戦してみようかな?

あっそうそう、、ブログタイトルの笑っちゃう、、
見てください!!誰だって笑っちゃう!!
Oさんのお土産1 Oさんのお土産2 Oさんのお土産5
仲良しのOさんが、約束していたお土産を持って来てくれました。
黒竜江省の有名な麺(日本では春雨と言いますが、中国ではこれも麺)、ジャガイモで作った麺をスーツケース一個分、しかも結構大きなスーツケースに詰めて持って来てくれました。煮込んでも煮込んでもしっかり腰があって、黒竜江省でいつもたくさん食べてしまいます。彼女の故郷から特に美味しいのを注文して持って来てくれました。
この他に私のための中医の薬も入っていたので、、成田で宅急便で送ってくれたスーツケースを持ってみて、、あれっ持ち上がらない、、どういうこと??やっとの思いで玄関にあげて、、開いてみたら、、思わず、、笑い出してしまいました、、その麺の多さ…
確かにOさんはびっくりするほど多いよ!と言っていましたが、目の前にして可笑しくて可笑しくて(≧∇≦)
Oさんのお土産3 Oさんのお土産4 Oさんのお土産6

一年以上は楽しめそうです!重たかっただろうな、、ありがとうOさん。

さて、今週もお客さんが多そう。
すっかり気に入ってしまった私流いんちきシュトーレン、、
今日はなんとなんと8本焼きました😲

お客様に出したり、友達に送ったりしようか考えています!!

年末忙しい毎日、風邪などに気をつけて元気で過ごしましょうね☺️

また書きます。
どうぞ覗いてみてください🎵
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。