FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう3月も半ば、、海が遠く去らぬように、、。

2016/03/17🍀

今年3月の東京は重たい曇り空と真冬の様な寒さが続いていました。
時折急に嘘のような陽気がやってきて、、あれっもう春が来たんだな、って浮かれていると気温は急降下。
うぅ〜ん、まだだったんだな、春の到来は、、、。
今週月曜にやっと青空が見えて、相変わらずのブルっとくる寒さではありましたが、少しだけ気持ちが良く過ごせて、春を思いっきり期待したのですが、昨日はまたどんよりした雲が広がってしまって。
三寒四温の前の、、五寒一温??そんな3月です。
それでも少しずつ気温が上がってきてるのでしょうね。
今日は本当に春!な感じの一日。青空いっぱい!
気温も20度以上になったかも?今度は何日続くかしら?

3月ももう半ば、なんとなく慌ただしく過ごす今年です。
年度替りの3月はみんな忙しくしてることと思います。

ブログの更新もすっかり怠ってしまって、、m(._.)m

中国語がさっぱり分からない私の為に、中国の動画サイトにアップすることを助けてくれる中国人の知り合いが出来て、コメントなどを中国語に翻訳して応援してくれる友達もいて、、すっかりそのための準備や連絡のやり取りに一生懸命になっていました。
メールのやり取りは、ぜんぶ英語。英語力無い私ですから、自分の気持ちや意見を伝えるだけでも結構大変(^^;; 日本語が如何に分かりにくく遠回しな言い方が多いのかということを思い知らされます。語彙も少なく、複雑な言い回しなどまったく出来るわけがないので、何より簡潔に書くことが一番大事。でも私の頭の中の構造からすれば、端的に書くというほど、苦手な分野は無くて、、。いつもは文章を書くのが大好きな私ですが、日本語を書いている時と全然違う脳を使っている感じで、、、😅。

それでも、なんだかとても励みになって、、以前より良い演奏が録音できたりしているこの頃😊

今はピアノを弾くことが自分にとって本当に自然な行為に感じられます。
以前は、何処かで無理をしてると言うか、、構えてしまうと言うか、、特にその感情はステージで演奏する時には大きくなったりして、、ありのままの思いでピアノに向かい、奏でる、そんな気分には中々なれなかったものでした。家でピアノの前に座るにもそれなりのエネルギーが必要でしたしね。でも最近は、随分変わったと思っています。

ピアノを弾くことは、私の中の重要なパートですから、もちろん大きな範囲を占めています。美味しい料理を、美味しいパンを作るための時間も私の中の一つのパート。愛する人のためですし、我が家に集ってくれるお客さんに愛を込めて作る料理の時間ですから、それもやはり大きな範囲を占めています。生きると言うことは、そんな色々なパーツと共に、その中に喜びや悲しみを感じていくものなのでしょうね。
どの一瞬も大切に思う様になるにつれ、それぞれのパーツをごく自然なものとして受け入れられる様になりました。
心の奥のどこかでいつも抱えていた、焦燥感のようなものがどんどん消えて行きます。人はいくつになっても変われるものなのですね。
自分と向き合い、生きる。いつの間にか、そんな風に生きていました。
向き合えば向き合うほど、辛く感じる時があるから、目を背けたくもなる、でもきちんと自分と向き合う生き方を選んで生きてきたつもりです。そしてこれからも、ネッ(^-^)

You-tubeにまた、アップしました。
曲は、以前にもアップしてある「遠い海」
2011年震災の後にまとめた曲です。それ以前からモチーフを創っていて、あの震災の後、形になりました。
写真は、2009年中国四川省の世界遺産である九寨溝に行った時のもの。
随分と海から離れ、しかもこんな山の奥に、なんと素晴らしい水辺があることか。木立の中を川の様に流れる水。あまりに澄んで底に横たわる倒木の細部まで見通せる静かにたたずむ湖。静止した様にさえ見える水、迷うことなく急ぐ水、、それぞれの流れに任せ、やがて大きな滝を作ってしぶきを上げる。
行ったのは11月だったので、もう観光シーズンは終わったはず、、なのに結構な人でした。2009年の中国は、もう既に国内の観光ブームに火がついていました。紅葉の頃は人の波で綺麗な水辺をゆっくり観て回れないほどだそうです。私達が行った頃はさすがにそんな人出は無くて良かったのですが、、何しろ超寒い。山岳地帯ですからね。四川省成都から飛行機でひとまず山々の間の狭い滑走路にランディング。そこからも長い時間バスに揺られ、、中国、、ホントに広いな〜。やっと九寨溝入り口に着いて、電動バスでさらに上に向かいます。見上げる山の頂きにはもちろん雪。結構高い所まで電気バスは登って行きます。着いた先には木々の間にも薄っすら雪が積もっていました。小さな水たまりは凍っていて、、こんな山奥のトイレは結構大変です(*_*)
そこから少しずつ徒歩やバスを使って、ゆっくり降りてゆきます。その間、景色は様々に変化して、驚きを与えてくれます。幾つかの山すべてが、見所と言って良いでしょう。本当にびっくりする景観です。
この辺りにはチベット族が居留しています。山を降りるとチベット族特有のアクセサリーや衣服の土産店がたくさんならんでいますし、道端でもバスが止まるたびにアクセサリーを持った女性や子供達が近づいてきます。チベット族特有の踊りや歌でショーをやってる舞台小屋もあります。
なぜか悲しいと言うか、切ないと言うか、そんな気持ちになりました。
彼女たちは海を見ることがあるだろうかな?と思ったりもしました。遠い海を。少しずつ曲のモチーフが心の奥から生まれてきていました。でも中々しっかりした形にはまとまらず、、。
2011年東北大震災、、東京も今まで経験したことの無い揺れがあり、結構強い余震も続きました。本当に怖かった、東京でさえです。東北の方々はどんなにかと思うと言葉になりません。そして原発事故です。長く問題は続いています。やりきれない思いです。
私達の日本は美しい海に囲まれています。なのにその時、海をとても遠く感じたのです。守れるはずの海の美しさです。一人一人の小さな努力で。
少しずつ、少しずつ、曲は形になっていきました。
さまざまな思いを込めて。

遠い海-a long way to sea-2016version

今年2月、再び気持ちを新たに演奏して、録音しました。
私たちの美しい海が遠くへ行ってしまわぬ様に、祈りを込めて、、。
長さも変わりましたから、少しだけ写真を置き換えています。
もちろん2009年11月に行った九寨溝での写真です。今もその偉大なる自然の美しさが変わらずにあります様に、、。
是非見てくださいね!

また書きます。
どうぞ覗いてみてください🎵
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。